【星の民】喜び多き城 寿ぐ 言祝う、ことほぐクニ 日高見の夷 イの国 多賀城創建1300年 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています






久しぶりにJRで多賀城(国府)に向かった



国府多賀城駅前の東北歴史博物館




シルクロード展が開催されているから


ワタシにとってはちっと物足りない

  大シルクロード展だったけど口笛



多賀城は2つ駅があり、路線も違うんだよね


仙石線の多賀城

東北本線の国府多賀城




今年多賀城は湧いている


それは多賀城創建 1300年


お祭り


 多くの人は

実際に何があったかはよくわからないけど

なんだか、記念、おめでたいらしい


と多賀城市を中心に

塩竈市、仙台市


という祝賀ムード、お祭りムード

 







よろこび 

  多き城 たがじょう



みんつちさんの ブログ

 ちょうど、国府多賀城に向かう電車の中で

 読みながら、ビビッっときた


ここ国府多賀城で 祝う



ワタシのとっても衝撃の事実!


祝う呪うとよむ




つなぐつなげる。1300年

  何をつなぐ❓

   何をつなげたい❓





多賀城創建の記念を繋げたいらしい





東北歴史博物館の大シルクロード展


 ワタシとしてはもの足りない


なぜなら、のシルクロード展


NHKとかの特集でよくみる

砂漠をラクダ🐪で

 キャラバン組んで行くイメージ


ワタシ、この歌とっても好き😍

久保田早紀さんの異邦人


大好きな曲

 この曲を初めて聞いた時の子供の時の衝撃


いつかいくぞシルクロードへと誓った

NHKシルクロードのテーマ曲

 異邦人の砂漠のイメージ



砂漠のイメージを打ち出すのに一番の

ラクダもいたよ 金と銀の


だけど、、


海のシルクロード

もっともっとダイナミックだからさ口笛



大シルクロード展を後にして



常設展に移動する  


何度かきたことがあったが久しぶり


突然、ナレーションが聞こえる

  誰もいないブースで


 ボタン押したけど

  興味がなく移動したのだろうかニコニコ


鳥肌がたったチューチュー

鳥肌の理由はうすうす気がついてるけど


 できれば、ふれたくない。

  まだ触れたくないのだけど


蝦夷有力者

 栗原郡長官

   コレハリアザマロ



  


 最終的に蝦夷として抵抗し、

   最後に多賀城を焼き討ちした


コレハリ城を拠点にしていた呰麻呂


伊治 イジ ではなく コレハリ

今治 イジ ではなく イマバリ


  


イの国探検と繋がりますなぁ



四国、伊予国に渡った時

 今治に泊まった 大三島へ渡るために


今治名物 焼き豚卵丼 美味しかった😋



伊の国の民は日高見へ北上

 伊の城を築いた


コレハリアザマロ

  呰麻呂  


 。。 入れ墨文化があったのかもよ


刺青、入れ墨の文化をもつ

 海洋民族

    隼人とか


コレハリ呰麻呂をという人物が

 まさか自分の人生に

 大きな影響を与えるとは

   思ってもみなかった



蝦夷と律令政府との戦い


歴史の教科書の話ではない

 歴史は続いていてつないでいるのだ


日常を生きる我々の中に


何を事実としたいか

 誰が何を繋げるか 誰に


そのためには民度、人の意識が

変わった時に 

  伝えることができるかもしれない


そもそも、伝える必要があるかどうかニコニコ




祭りの力で

 呪いを祝いに変える


寿ぐのだ

 多賀城も

   喜多方も


多賀城

 喜び多き城へ 


喜多方

 喜び多き方へ


祝いにかえて 寿ぐのだ

  

ラーメンで有名な蔵の街 喜多方


明治以後 名称変更になった


喜び多き方へ


ことほぐ力を必要とするほどのことがあった歴史


この国は

ことほぐ国であることを実感する


本当にこのクニは

 呪言のクニ 寿ぐクニ

  言祝ぐ コトホグ




イの国の伊
 。。。。  




 喜多方市は、グリーン・ツーリズムを市の重要な施策と位置づけ、長期的にグリーン・ツーリズムに取り組むことを通して、農林業をはじめとする地域産業の振興と地域の活性化を図るため、平成18年6月20日に「グリーン・ツーリズムのまち宣言」を行いました。
​ これまでも多くの方々に、喜多方のグリーン・ツーリズムを体験いただいておりますが、喜多方の豊かな自然、多くの歴史文化遺産、観光資源などを活かしながら、さらにグリーン・ツーリズムを推進していきます。