【星の民】 水の豊かな奥会津 碧の川を渡る 麻生のワタツミ  | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


まるでポスターみたいだった照れ

 奥会津三島町 JR只見線のビュースポット



GW中だということを忘れて笑い泣き


 満席だった会津行き 2024年5月3日


早朝から並んでどうにか乗り込み

お昼前には実家についた口笛



京都か鎌倉か⁉️

と勘違いするほどの笑い泣き大混雑。


飯盛山周辺の我が家は

  観光地エリアなのだ



実家の前で

新撰組の法被とはちまき姿の

ヤング&ダンディが法螺貝吹いてた🐚チュー


何度かこのようなイベントに遭遇し

帰省前には確認をすることにした口笛


歴史の道を歩く

イベント集合地なっていた😅


最近はコスプレイヤーが多くおいでになるニコニコ


鬼滅の刃といい、アニメの影響はすごい爆笑



ここから、脱出!


会津若松市内から奥会津に

 目的は 筍、タケノコを求めてだ〜口笛




この美しい景色照れ



雪解け水で水が一層美しい


 この川をくだり、

栃木鬼怒川も新潟もつながる口笛



水の豊かな会津はが多く

太平洋にも日本海にもつながる海民の宝庫


会津(湊)で会いましょうニコニコ


古事記にもでる会津の由来




川を渡す ワタシの民

 渡る海🌊 ワタツミは 川も渡る 口笛



このポスターが有名なビュースポット



ポスターと同じ写真がとれた〜爆笑


ちょうど、

電車が通過するタイミングに立ち会った!爆笑



鉄道ファンがすごい望遠カメラで陣取る中

隙間からスマホで撮影口笛


十分美しいさ!





ここは道の駅 尾瀬会津三島

 尾瀬の入り口 



会津三島産 

たけのこ この大きさで648円!びっくり


仙台では1100円だった、福岡県産


まとめ買いする爆笑



朝採りわらび 生命力あふれるわぁ 

  縄文土器の渦巻🌀


とろろと合わせて山菜蕎麦にするのだ〜口笛



せっかくだから 母と二人天ぷら蕎麦



こごみやウド、舞茸、金山カボチャ🎃

地元の特産オンパレード照れ



眼下に美しい 照れ

会津の蕎麦は、蕎麦の味が濃いの口笛



タケノコと山菜入手して

ざる天蕎麦を満喫して、会津若松市内へ戻る


途中、通るたびに気になっていた地名

【麻生】 あそう ニコニコニコニコ


 が まれる ニコニコ



この奥会津に

阿波忌部がきていたことを



地元マダムより

教えていただいた昨年の夏ニコニコ





そして 麻生

麻生の渡し広場


 ワタツミの広場口笛



会津(湊)で会いましょう⚓️

只見川にたくさんある津




只見川の津


「あいづ」の名前は、崇神天皇(すじんてんのう)の時代に、北陸道を下る大彦命(おおびこのみこと)と、東海道を下る建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)の親子が、この地で出会ったことに由来すると言われています。


古くは「相津」と書かれていましたが、後に現在の「会津」へと変化したと言われています。





そして、ここから先に進むと

【石生】 いしゅう


奥会津は生まれるが地域なのかなぁニコニコ


このあたりの遺跡からは

 女神が二人口についた土器が出土





おかえり❤️イケちゃん


奈良で修復を終え奥会津に戻ってきた


つづく