【星の民】 潜りつづけて三千年 海の珠を産む貝に巻かれて 沖縄とヤマトゥを繋ぐ海の宮にす | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


潜りつづけて3千年!


伊勢志摩の海女さん


セーマンドーマンといい

海の女神といい

 沖縄と会津の妄想は、

京丹後の浦島さんを巻き込んで。。チュー



赤椀の世直し

名護 博 先生はいう



沖縄の歴史を知るには

 ヤマトゥの歴史を知らないと紐解けないニコニコ


ヤマトゥの歴史を知るには

沖縄の歴史を紐解かないと。。ニコニコ


ヤマトゥは歴史から

沖縄を切り離したから

この国の歴史がみえにくくなったニコニコ


ワタシにとって

その言葉がジワジワ

心に染みて、

その染みが広がってきている爆笑


母なる貝にまかれてる🐚チューチュー



海女 あま

奄美 あまみや 海宮


海宮には 海女 海の女神がすむ 

海は 生む 産む 


潜り続けて三千年

 長い海女の歴史


3000年以上前から 潜りつづけている口笛


潜る くぐる ククル 

海女はククリヒメ 菊理姫なの❓びっくり



貝好きが貝に巻かれて

約3年 笑い泣き



裏の志摩半島 浦島さん

まだ記録は途中だけど笑い泣き


一年かけてようやく気づいた馬と牛と星ニコニコ