脳科学的に0〜5歳が別れ道[自立を促すミニマム子育て]実践中☆彡京大式みかく育コンサルタント さな よう子 @関西

京大式みかく育コンサルタントとして活動中。0・1歳向け食育講座【京大式「おいしく食べて健康」両立メソッド 〜「一生ものの"みかく"」を育む講座〜】開催中(@関西。オンライン計画中)。関西在住・メーカー勤務・2歳の一人娘をもつ、京大理系院卒ワーママです。

未来あるこども達が


《 一生涯  》


安心して・自分を信じて

ワクワクしながら人生を歩んでいける社会を実現したい!!


・・・そのために



子どもたちの生き抜く力

つまり、一生ものの心身の健康意欲の育ちをサポートし


年齢・性別・国籍・居住地 問わず、老若男女誰しもが


安心して本当の自分を開示でき


お互いの夢の実現を応援し合える


そんな、 遊び心があって前向きで・思いやりに満ちたネットワーク 》を作りたい!!



これが、今の私の、心からの目標です!


この夢の実現に向かって、一歩一歩進んでいきます♡♡♡


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             2月講座は

「台所育児の始め方・進め方」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

{209A8B6F-BE4F-4440-AE01-E8EE7152ECA9}

次回2月講座の募集は2月上旬スタートの予定ですごあいさつ





2月のテーマは・・・・「台所育児」!!!




 /

実は、ハイハイ時期が最初のカギとなる

0.1.2歳から始められる【台所育児】。


日々のお料理を通じ、

これからの時代を幸せに生き抜く必須要素であり

実は脳科学的に0〜5歳だけが成長期である

「五感・意欲」を育み、

それらをベースに「知性・自信」までをも楽しく自然に育むヒント

 

目標は小5で

「パパ・ママお帰り!ご飯出来てるよ!(←過去の私)♪♪

 

・・・といった内容を構想中♪♪

 



 

私自身が

保育士の母に【台所育児】で育てられていて、

自然に料理が出来るように育った経験があり、



その経験と科学的知識を踏まえ

現在進行中で2歳の娘を【台所育児】中です。



娘は既に、

お料理・お手伝い・食べることが大好き♡



しかも、保育園の先生方に「小さい先生みたい」

「1歳児クラスとは思えない」

「新米先生よりよっぽど助けになる」

と驚かれ、頼られるほどのしっかり者ぶり。



先生の行動の先を読んでお手伝いしたり、

お友達を誘導したり、

説得したり(先生より上手らしいです笑)…





私自身が

[こども側][親側]の両方を経験しており、

ベースとなる脳・神経・みかくの発達のメカニズムも学んでいるので、


そららの知識を踏まえつつ

かーなーり、具体的にお話しできると思います♪

 

{530FF331-B141-4D69-A7B2-F90655746E4D}

 

こどもの能力

・五感

・意欲

・知性

・自信

・段取り力

・仕事力

・恋愛力

・グローバルスキル・・・


を伸ばせることを

一旦置いておいたとしても、、、

 



 

台所育児は、


チェックとにかく家族ですっっっっっごく楽しめて

 

チェックこどもとしっかり向き合えて

 親子の心も満たされ、更に家事も進む!

 

チェックしかも、ちょっとリッチな材料を使っても

レジャー施設等にお出かけするより、かーなーり格安w

 

・・・という、「美味しすぎる」家族時間の過ごし方です。

 

 

 

ぜひ、一度お試ししていただきたいな、と思っています♡





講座を受ける、受けないに関わらず、

心からオススメです╰(*´︶`*)╯♡





是非お試ししてみてください!!!

 

 



 

以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

 

【 ブログ読者さま500名到達 御礼企画 】

 

 

ご要望の多いテーマで開催♪

無料30分オンライン講座

 

 優先ご招待 若干名受付中/

 

↓ただいまの暫定順位はこちら↓

 

1位 オススメ時短料理法・シンプル時短調味料

2位 0〜5歳限定 脳の発達アシスト法

3位 0歳からの台所育児

 

投票・お申込・詳細はこちら☆彡

 

 

 

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

ブラウン LINE@配信中  

食育・子育て・教育〉等に関する

  お役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

  (※ご登録方法は記事の最後☆)

 

 

 

今回は、2017年10月に開催した

【みかく育 講座】のアンケートを

ご紹介させて頂きます




お子様が思い思いに過ごす賑やかな中、

「我が子に活かす」という視点で


参加者さまそれぞれが

真剣に耳を傾けて

沢山質問やコメントしてくださり、


笑いと共感が沢山の講座になり、

そんな皆さまに集っていただけて


こども達の将来のために

考え伝え合える時間を持てたことが

とても嬉しく有り難かったです!


{3CC4EA75-93FB-4836-AAAC-4AF1B8B921EE}
10月の講座は、オモチャが沢山な
こちらの会場にて開催しました(*´꒳`*)♪



↓ここからがアンケートのご紹介です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■講座名


.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

 京大式「おいしさと健康」両立メソッド 〜0・1・2歳のための「一生ものの"みかく"」を育む講座(基礎編)〜

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.



■お名前:匿名ご希望

■お子様:2歳4ヵ月の女の子



 

■講座に実際に参加されていかがでしたか?


⇒幼少期で覚えた味覚が

   今後もとても影響することを

   あらためて気づかせて頂き、

   とても勉強になりました。



   新しいメニューをあまり食べないので、

  これまではどうしてだろうと

   感じていましたが、



   お話をお聞きして

   新しいものを取り入れるのに個人差がある

   とのことで、



   普段から新規場面なども苦手なので、

   とても納得しました。



   娘への理解が深まり

   今後の関わり方も

   工夫がしやすくなりそうです。

 

 



■講座の参加前と後とで変化はありましたか?


⇒無理強いはせずに、

   苦手なものも出し続けるようにしてみました。



   食べることができた時に

   お話にあったようにすごく褒めてあげると

   喜んで食べてくれたので、

   これからも実践していこうと思います。



 

■特に「今回聞けて良かった!」という内容を教えてください。

✔ 赤ちゃんにとって「食べることは○○」

✔  新しいものへの○○には個人差がある,

✔ 味覚の役割は

✔ おいしさのカギは○○

✔ 「おいしい!」と感じるメカニズム (「おいしさ」の4分類),

✔ 世界標準の「健康的な食生活」

✔ 「好きな食事=健康的な食事」に導く秘訣

✔ 離乳食完了後「4大お悩み」の回避策

✔  「嫌いな食べ物」を増やさないポイント

✔ 「うまみ」の種類と相乗効果

 



■講師のさなの印象はいかがでしたか?

 

⇒とても穏やかな雰囲気で、

   質問も気軽にお聞きしやすかったです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とても嬉しいご感想をいただき

ありがとうございました。



早速、お嬢様との関わりに

取り入れて下さっていて

とても嬉しいです!



「教わる」から一歩積極的に

「自分事に落とし込む・活かす」

という姿勢で参加くださっていたので、

上手に活かして頂けたのだろうな、と思います!



私もお目にかかれてとても嬉しかったですし、

学びと気づきをいただきました♡



この度はご参加いただき、

ありがとうございました!






 

以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0–3歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

【 ブログ読者さま500名到達 御礼企画 】

 

 

ご要望の多いテーマで開催♪

無料30分オンライン講座

 

 優先ご招待 若干名受付中/

 

↓ただいまの暫定順位はこちら↓

 

1位 オススメ時短料理法・シンプル時短調味料

2位 0〜5歳限定 脳の発達アシスト法

3位 0歳からの台所育児

 

投票・お申込・詳細はこちら☆彡

 

 

 

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

ブラウン LINE@配信中  

食育・子育て・教育〉等に関する

  お役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

  (※ご登録方法は記事の最後☆)

 

 

 

 

 

しばらく間が空いてしまいましたが、






2歳の娘を

普段離れて暮らす

実家の母(現役保育士)に預け、





南米への海外出張にでておりました。





この記事は、

出張中(7日目)の記録として

綴っています。


******


出張7日目は、保育園の遠足行事です。




お弁当のおかずは出張前に手作りし、

冷凍庫に入れて託してきましたが、


前日娘は、「違うのが良い!」と言っていた様子。(詳しくはこちら→【海外出張⑩】6日目:娘の様子・ばぁばの吉本新喜劇鑑賞

 




さて、どうなったでしょうか…???





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母LINE


今日は雨降り💧

遠足のお弁当を朝から食べたくて、

大騒ぎだったよ😅


ママの作ってくれたハンバーグ、

大学芋も入れたからね❣️


あさっての土曜保育はキャンセルして、

キッキと仲良しの1日にします✌️


パパ、ママの帰りを、楽しみに待ってます。




明日は、大阪城に行く予定。

JRで行けばいいのかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
{6E8859CB-C697-48A9-B93F-7DDA5819B2B6}

{54848FA5-C918-43D3-BAF2-6A96DA7ECFBC}
…2歳にして、こんなに沢山食べるのか⁈
と、LINEに送られてきた写真を二度見(*´꒳`*);
お弁当2個持ちw

{0FDE15C2-5AC0-4819-B669-33378E21BF3E}
…先生によると、どれから食べようか迷っちゃうほど喜んで、あっさり完食したそうです。
{5673A118-8C6C-4861-A079-B21F6A1AF4F4}
帰宅後、完食したお弁当を開けて、ポポちゃんにご報告して遊んでたそうです(*´꒳`*)♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私LINE

遠足のお弁当作りありがとう♡
沢山持って行ったね!!!
遠足出来て良かったね!

キッキも楽しそうな表情💕


…それにしても…
髪型とお腹の出具合がすごいw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お弁当の用意が必要なので
ばぁばには申し訳ない気持ちだったのですが、
娘にとって楽しい遠足になって
本当に良かったです╰(*´︶`*)╯♡



ばぁば(実家の母)、
本当にありがとう!



…既に、頭が上がりません!




以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0・1歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタントの さな です。

 




昨日のブログ()の中で、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(「打てば響く子」に育つカギとなる)

感度の良い、豊かな『感情』『意欲』は

どの様に発達していって

どの様に1人1人、差がついていくと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



という質問をしました。




〜 「打てば響く子」に育つために必要なアシスト シリーズ〜

↓これまでの記事はこちら↓





まずはご自身の経験から、

ご自身なりの仮説を考えた上で

続きをお読み頂けると

とても嬉しいです(*´꒳`*)



{39355650-E79C-43A9-B510-DEDEDEA3F451}
↑先月の出張中に訪れたアルゼンチンの大学。大学での学びや人脈をその後の人生に活かせるかどうかも、かなり個人差が大きいなぁと感じます。




では、ここから


.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

✔️ 感度の良い、豊かな『感情』『意欲』の

      発達のメカニズム

✔️ 1人1人、差がついていく理由

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.


について

私自身の経験と学びに基づいて考えた

私なりの答えの1つをご紹介します。





それは、

 「感度の良い、豊かな『感情』『意欲』は


『0歳〜の発達の過程で

   はぐくまれるもの』であり、


『五感を自然な形で

   豊かに発達させていくこと』が

  その発達の重要な土台になる

 



 

そのため、


✔️ 0歳〜の環境の差、

✔️ その間の大人のアシストの差が

 個性以外の部分で

1人1人、差がついていく大きな要因になる」


というものです。





じゃあ、どんな環境・どんなアシストを

提供してあげたら良いのか?






大前提として、

この0歳〜時期に受けた刺激や環境の影響は

その後の人生に及ぼす影響が

ものすごく大きく土台となるものなので、

《過ぎたるは及ばざる如し》と思います。

くれぐれもお子様の気持ちを置き去りにして、

大人が先走ることの無きよう。。。





その上で、

今すぐ大人が「感情」「意欲」「五感」

の発達をアシストするために

出来ることとしてずオススメなのは、


0歳〜こども自身の「やりたい!」「興味ある!」という姿勢をヒントにして、

こども自身の興味が大きそうなテーマを中心に

✔️ 本物に触れる体験を沢山プレゼントし

✔️ 五感を刺激され

✔️ たくさん心が動く経験

を、日常に取り入れてあげること!です。





是非、1日1回でも意識的に

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

こどもが興味のあるテーマでの

「五感」を刺激する本物体験

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

を経験させてあげてくださいね(*´꒳`*)!




うちの2歳娘の場合、

彼女にとって興味の大きなテーマは

今の所、この辺りです。

■食べ物

■料理

■生き物

■おままごと、家事

■電車、飛行機、乗り物

■自然に触れる(ドングリ、雑草、木の棒、空…)

■音楽、歌、ダンス

■小さい子やお人形のお世話

■ごっこ遊び

{14B25448-0563-46F8-868E-55CF17A35ED3}
↑「本物の体験」の一例。ばぁばが娘に秋刀魚を経験させてた一コマ。こんな些細なことでOKです♪  (くれぐれも、衛生管理にはお気を付けくださいませ。)






※ここから、お知らせです。


11月開催のセミナーでは

日々の生活を通して

お子さんの【五感】【感情】【意欲】

の発達を邪魔しないように


大人が配慮したいポイント

アシスト方法について

[台所育児]にフォーカスして

レクチャーします。

 


また、もしかして育児の悩みがある場合、

実はお子さんの成長段階と

大人のアシストの仕方のミスマッチが

原因になっているかもしれません。

 




今回は、講座後にランチの時間を設け、

その間にゆっくり個別相談もして頂けるよう企画しました。





お子さんの幸せで健康な未来のために

ご家族の誰も犠牲にならない

ご家族みんなの幸せな未来のために


どうやってしていってたげたら良いのか

一緒に考えるお手伝いさせてくださいね。

 

======================

京大式「おいしさと健康」両立メソッド 

0-3歳のための「一生ものの"みかく"」を育む講座(台所育児編)~

@京都〜大阪間


お申し込みはこちら

https://anypay.jp/shops/7Xd6BpYp00/SanaYoko20171007


↓11月講座の会場はこちらです♪

{58019FB3-8C30-41A2-BAD9-A05656979F23}

↓お子様連れでも気兼ねなくご参加頂けます♪
    (※写真は11月の会場とは異なります)
{08E0CB8E-5BC0-4E9A-B556-941718BB49B3}


============================



〜 「打てば響く子」に育つために必要なアシスト シリーズ〜


 


以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 


のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

 

【 ブログ読者さま500名到達 御礼企画 】

 

 

ご要望の多いテーマで開催♪

無料30分オンライン講座

 

 優先ご招待 若干名受付中/

 

↓ただいまの暫定順位はこちら↓

 

1位 オススメ時短料理法・シンプル時短調味料

2位 0〜5歳限定 脳の発達アシスト法

3位 0歳からの台所育児

 

投票・お申込・詳細はこちら☆彡

 

 

 

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

ブラウン LINE@配信中  

食育・子育て・教育〉等に関する

  お役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

  (※ご登録方法は記事の最後☆)

 

 

 

昨日のブログ(「打てば響く子」に育つために必要なアシストの中で、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学校入学前後から

芸術・スポーツ・勉強に

いくら教育費を注ぎ込んでも


学びを受け取り発展させる

器が整っていなければ

成果になかなか繋がらない




そう、打てど打てど響かない...






何故だと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という質問をしました。


まずはご自身の経験から、

ご自身なりの仮説を考えた上で

続きをお読み頂けると

とても嬉しいです(*´꒳`*)






では、ここからが

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

「打てば響く子」「響かない子」の違い

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

についての

私自身の経験と学びに基づいた

私なりの答えです。


 

 

 

 

「好きこそものの上手なれ」

という言葉がありますが、


何にせよ上達するには

上達に繋がる行動を続けることが必要で、



それを続けるためには、

「好き!」「面白い!」「興味ある!」


「上手になりたい」「悔しい」「焦り」など

何かしらの【感情の動き】【感動】が

その大きな原動力になります。

 

{788711BD-A372-4D83-8BB0-B4E91A88143C}
↑大好きなパン屋さんの1つ。色々な表情が可愛いですね♪




「人それぞれの才能を発見するプロ」の

ご意見を伺った時にも、

その人の「才能を発見」するには

その人の「感情の動き」がポイントになる

と仰っていらっしゃいました。





「感情が動くこと」って、実は

人生を豊かに発展させていく時に

すごく大きな原動力であり、

キッカケになるんですね。



{FD1E0086-1603-4FFD-B34E-C8C649B9658F}




そして実は、脳と神経の発達の仕組み上、

その【感情の動き】【感動】の

感度・感受性・バランス感覚こそ、

05歳に育まれます。

 



感動しにくい人、感受性が低い人に

いくら周囲が努力して

刺激を与えたり、

やる気を出させようとしたところで、


集中力も感受性もイマイチなので

やる気も忍耐力もイマイチで

その結果、教育の効果は

なかなか大きく上がりません。

 

 


 

こどもが学び、人生を切り開くために

まず、土台となるのが
『感情』『意欲』だったのです。

 



{07E170AD-A76A-4D52-9B36-ECF31A639468}
↑何でも自分でやってみたくてたまらない2歳の娘。(正直ちょっと面倒な時もあるけど、)将来を想うととっても喜ばしいことです♪




では、感度の良い、豊かな『感情』『意欲』は

どの様に発達していって

どの様に1人1人、差がついていくと思いますか?




…次に続きます。



→続きはこちら

「打てば響く子」に育つために必要なアシスト③






以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0・1歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

 

【 ブログ読者さま500名到達 御礼企画 】

 

 

ご要望の多いテーマで開催♪

無料30分オンライン講座

 

 優先ご招待 若干名受付中/

 

↓ただいまの暫定順位はこちら↓

 

1位 オススメ時短料理法・シンプル時短調味料

2位 0〜5歳限定 脳の発達アシスト法

3位 0歳からの台所育児

 

投票・お申込・詳細はこちら☆彡

 

 

 

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

ブラウン LINE@配信中  

食育・子育て・教育〉等に関する

  お役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

  (※ご登録方法は記事の最後☆)

 

 

{5D3952B4-0409-4F20-899F-F6C04A5F99A0}

 

先日参加した

栄養の国際学会でも感じましたが、


健康に生きていくために

身体をつくる【食育】が大切なのは

世界レベルでの常識で、


世界中の保育園・幼稚園・学校にて

【食育】に積極的に取り組むよう、

各国政府から指示が出されています。

 





が、その年齢にたどりつく前の

03歳の食育】のちょっとした工夫で


[人生を切り開く力]に差がつく

【脳・神経・感情の発達】【意欲】を

グン!とアシスト出来ることを

知っているママ、


日常で、

こどもの発達へのアシストを

無理なく的確に実践できているママが

それほど多くない…


これも、現代の日本社会の

現実なのではないでしょうか。

 





小学校入学前後から

芸術・スポーツ・勉強に

いくら教育費を注ぎ込んでも


学びを受け取り発展させる

器が整っていなければ

成果になかなか繋がらない


これは、私がこれまで多くの転校を経験し、

田舎で小中高オール公立で過ごした後、

1年浪人して京大に入学し、

その後大学院に進学した経験や、


その経験を通じ

これまで出会ってきた


色々な家庭環境、性格、学力の

知人・友人・尊敬する方々

へのインタビューを通して

実感を深めてきました。


 



 学びを受け取り発展させる

器が整っていなければ

成果になかなか繋がらない


そう、打てど打てど響かない...


 教育者はそれを経験的に知っているので、

意識的、無意識的に関わらず

「打って響く生徒」を伸ばすことに注力し、

その結果、更に響く生徒が伸びていく…






何故だと思いますか?






せっかくの機会ですので、

まずはご自身で、

ちょっと考えてみて下さい。

 

 


次回、私の経験と学びから導いた

私なりの回答を

お話させて頂きたいと思います!




→続きはこちら

「打てば響く子」に育つために必要なアシスト②


{F8170B0C-9550-49E0-924B-20E799FBA6F8}




以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0〜3歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

【 ブログ読者さま500名到達 御礼企画 】

 

 

ご要望の多いテーマで開催♪

無料30分オンライン講座

 

 優先ご招待 若干名受付中/

 

↓ただいまの暫定順位はこちら↓

 

1位 オススメ時短料理法・シンプル時短調味料

2位 0〜5歳限定 脳の発達アシスト法

3位 0歳からの台所育児

 

投票・お申込・詳細はこちら☆彡

 

 

 

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

ブラウン LINE@配信中  

食育・子育て・教育〉等に関する

  お役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

  (※ご登録方法は記事の最後☆)

 

 

「ワーママあるある」ですが、、、





✔︎9日間の海外出張明け直ぐに、

   娘がRSウイルスに感染し、

   登園停止になってしまいました…!




ようやく「登園許可証」

が頂けるまでに回復したので、

こちらも記録として綴っておきます




↓これまでの記事はこちら↓

【海外出張(番外編①)】出張明け、娘の高熱→登園停止>_<


【海外出張(番外編②)】出張明け、娘の高熱→登園停止>_<

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              RSでの登園停止 1日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

RSウイルス感染が確定した翌日。




9日間の海外出張中に

滞っていた仕事が山盛りの私は

休みが取れた旦那さんに娘を託し、

出勤することに。




まだ娘の熱も高いし、

起きてきて愚図ると体力消耗しちゃうから、

寝ている間に出て行こう…と

7時前には家を出ようとしたのですが…





察しの良い娘。





出掛けに起きてきちゃいました( ̄◇ ̄;)





「ママ、お仕事行ってくるね。


   今日はパパがずっと居てくれるからね。


    キッキ(娘)はお熱が有ってしんどいし、

     保育園はお休みして

     お家にずっと居ようね。」





「嫌!キッキもおしごと、行く!」





「、、、。」





これは言葉で伝え続けるより、

態度で伝えた方が変化はあるかも??

と何となく感じて。




それから、

ひたすら娘とお腹とお腹をぴったりつけて

頭や背中を撫で撫でしながら

静かに娘を膝に乗せて

気持ちの全部を娘に向けて

抱っこを10分。





5分経ったところで


「時計の長い針が6になったら

   ママは出かけるね。


    キッキはパパと、ご飯食べてね。

    (※見える位置にあるテーブルの上には、

          娘の好物で体調を崩していても

          食べれそうなものをセット済み)」


と伝えると、コクンと頷いてくれた娘。





そこから更に5分

赤ちゃんの時の様に

向き合ってハグしながら

静かに静かに抱っこしていると…




娘の方から自発的に


「ママ、お仕事行ってらっしゃい。

   バイバイ。」


と言って、

即座にパパに抱っこを求めるジェスチャー。





正直、私も旦那さんも

驚きました!!!





2歳4か月の娘。





私たち両親が思っていた以上に、

色んな感情と、

それを折りあわせる力(これが理性の芽生え?)

が育って居たのだな、と感動しました





その日、超絶に集中して

仕事に取り組めたのは

言うまでもありません。





娘にも、旦那さんにも、感謝


{854684DE-FB10-414B-AF5B-6D396C1FFF2A}
↑海外出張中に立ち寄った、NYの美しい駅。


 

以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0・1・2歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

【 ブログ読者さま500名到達 御礼企画 】

 

 

ご要望の多いテーマで開催♪

無料30分オンライン講座

 

 優先ご招待 若干名受付中/

 

↓ただいまの暫定順位はこちら↓

 

1位 オススメ時短料理法・シンプル時短調味料

2位 0〜5歳限定 脳の発達アシスト法

3位 0歳からの台所育児

 

投票・お申込・詳細はこちら☆彡

 

 

 

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

ブラウン LINE@配信中  

食育・子育て・教育〉等に関する

  お役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

  (※ご登録方法は記事の最後☆)

 

 

 

「ワーママあるある」ですが、、、





✔︎出張明け直ぐに、

   娘がRSウイルスに感染し、

   登園停止になってしまいました…!




ようやく「登園許可証」

が頂けるまでに回復したので、

こちらも記録として綴っておきます




↓前回記事はこちら↓

【海外出張(番外編①)】出張明け、娘の高熱→登園停止>_<

 

{7F3490D4-E985-4313-947E-C0D91F5C6ADF}


******


お迎え後、

結局検査出来なかった

1件目の受診で午前の診察が

タイムアウトしてまったため、


夕方の診察時間に

2件目の掛かり付け医を受診し

検査頂いたところ…





「うっすら、RSウイルスの反応出てますね。

    感染力が強いので、登園停止です。

  

    結構しぶといので、

    1週間くらいは考えておいてください。




    稀に、急激に症状が悪化して

   数時間のうちに肺が真っ白になり、

   窒息死することがあります。

 

    なので、寝ている間もふくめ、

    ✔︎唇が青くないか

    ✔︎顔色が悪くないか

    ✔︎陥没呼吸してないか

    定期的にしっかりみてあげてください。


    該当する症状が出て改善しない場合、

    夜間救急に掛かってくださいね。」


との感染確定  &  恐ろし過ぎるコメント。



この時、娘の体温は38.7℃。





甘く見て対処を間違え

大事が無いように、

との配慮込みでの

指導だったとは思いますが、


…え!!!まさか、娘が

   数時間のうちに、死んじゃうリスクの有る

   状態なんて!!!」


と、とにかく背筋が寒く、恐ろしくなりました。





2歳になった今、

皆がかかるような感染症で

そんなにあっさり娘を失うなんて、

正直なところ、考えてもいなかったので。





その日の夜は高熱が続き、

娘は何度もうなされて泣き、目覚めていました。

その度に呼吸を確認し、ホッとする私達。




幸い呼吸はずっと安定しており、

命に関わらなかったことに安堵しつつ

翌朝を迎えました。





旦那さんは心配のあまりか

[朝起きたら、娘が死んでしまっていた夢]

をみたそうです…




でも、熱はまだまだ高め。





…とはいえ、出張明けで、

中途半端な状態の仕事が山盛り。





発症2日目は

後ろ髪を引かれつつ、

旦那さんに娘を託し、仕事に出ました。

 


{A6ACDC94-7CE0-4358-A928-8E084875FF76}




以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0・1歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

 

 


先々週から9日間、

娘を実家の母に預けて

アルゼンチンへ出張に出ていました。


{2B7737ED-5A79-44E8-8D31-1EBF209372A4}


記録ブログの連載途中ですが、

ここで番外編を。






…というのも…!!!






「ワーママあるある」ですが、、、





✔︎出張明け直ぐに、

   娘がRSウイルスに感染し、

   登園停止になってしまいました…!




✔︎RSウイルスは結構やっかいな感染症で、

   高熱と咳・鼻水の症状が出て

   1週間ほど症状が長引き、

   その間登園出来ません。


   しかも、重篤化すると

   一気に病状が進行し、

   数時間で命の危機に見舞われることも

   あるそうです。





ようやく本日「来週月曜からの登園許可証」

が頂けるまでに回復したので、


こちらも記録として綴っておきます


{2AEA4419-A34A-4307-B203-D9324E772F8B}

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.



帰国後に初出社した当日、


朝、娘の体温がいつもより0.5度ほど高めで。

「微熱かな?上がらないといいな…」

と思いながら登園させて駅に向かうと





✔︎電車が止まっていて、振替輸送。。。

✔︎振替先の改札を通るまでに、長蛇の列。。。





真っ直ぐ立つことも出来ない

ぎゅうぎゅうの満員電車に揺られ

ようやく20分遅れで出社。


徒労感に包まれながら

溜まりに溜まった業務、

メールを片付けていると…





まだ1時間も経たないうちに

保育園からの着信…!!!






「お熱が、37.8℃あります。

    クラスでRSウイルス(高熱が出る感染症)が

    流行っていることもあり、

    お迎えをお願いします。」


 

 


  (心の声)わわ、なんと、、、!





ということで、

慌ててPCを片付け、

同僚に伝言&謝罪し、


まだダイヤが乱れた電車に揺られ

保育園へお迎えに行き

「ちょっと、ちんどい。。。」と言い

冷えピタをおでこに貼ってもらった娘を

自転車に乗せて

病院直行。





が、病院の待合室は大混雑。


散々待った末に、

1件目の掛かり付け医では


「うちではRSウイルスの検査は

    やっていません。」


とのこと。。。


この時、既に体温は39.9℃。

娘、ぐったり。。。





(後から調べたところ、RSウイルス感染の簡易検査料は、お医者様の持ち出しになる=検査したら収益がマイナスになるため※重篤な場合を除く 検査しない方針の医療機関も多いのだとか。)





…続きます。

{180D2A37-84EF-437D-BA68-E4CC55738B49}
↑出張中に立ち寄った、ブエノスアイレスの大学。神殿みたいでびっくり…!


.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.



以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0・1・2歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

【 ブログ読者さま500名到達 御礼企画 】

 

 

ご要望の多いテーマで開催♪

無料30分オンライン講座

 

 優先ご招待 若干名受付中/

 

↓ただいまの暫定順位はこちら↓

 

1位 オススメ時短料理法・シンプル時短調味料

2位 0〜5歳限定 脳の発達アシスト法

3位 0歳からの台所育児

 

投票・お申込・詳細はこちら☆彡

 

 

 

こんにちは。

京大式みかく育コンサルタント さな    です。

 

ブラウン LINE@配信中  

食育・子育て・教育〉等に関する

  お役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

  (※ご登録方法は記事の最後☆)


 

******

週末、奇跡的に台風を避け

無事に帰国しました





先々週から、

2歳の娘を

普段離れて暮らす

実家の母(現役保育士)に預け、





南米への海外出張にでておりました。





この記事は、

出張中(6日目)の娘の様子の記録として

綴っています。




…母に娘を託している間、

母へのせめてものお礼&息抜きにと、




娘が保育園に行っている間に行ける

✔︎宝塚歌劇団の公演チケット

✔︎吉本新喜劇の公演チケット

をプレゼントしていまして。




この日は、その

吉本新喜劇の公演の日でした💡


******

 

さて、6日目の様子は…


 

母LINE

よしもと祇園花月、楽しかったよ‼️

前から二列目で、

宮川だいすけ、花子、山田花子他、

凄く良く見えて大笑いの連発🤣



連日ありがとう🙇🏻‍♀️



もうすぐ家に着きます。


明日はkikkiの遠足です🎵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私LINE

それは良かった✨✨


今日の遠足、お弁当や服の用意、

よろしくお願いします!


kikkiの様子はどう???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


母LINE


kikkiに愛情を持って

力一杯叩かれたり乗られたり怒られたりと、

その度に「気のせい!」と言われ

もみくちゃ状態です😂


kikkiと一緒にいる時は、

ぼーっとしている時間は無し💧






明日はkikkiの希望で、

ブロッコリーとパプリカ、

にんじんいりのハンバーグはイヤ! 


チーズとカボチャのくるくるパン(サンドイッチ)

、うさぎりんごを入れてとの事です😅


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…段々、ばぁばに慣れてきて

安心感が出てきたのか、

ストレスの全てを

ばぁばにぶつけている様子💦💦




kikki、頑張ってるんだね💦

お母さん、ゴメンね💦




そして、出張で留守の間にある

保育園での遠足のお弁当に困らないよう、


出張前におかずを作って

冷凍ストックし、

お弁当箱、オヤツの用意も全部整えて

母に託したのですが。。。




私の作ったおかずのメニューは

嫌!!!


ばぁばの作ってくれた

メニューに変えて!!!


と言っているらしい娘。




ばぁばが作ってくれた

ご飯が気に入ったのね




ばぁばメニューを好きになってくれたのは

嬉しいけれど、

私の努力は。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私LINE


お母さん…本当にお疲れさま💦

甘えたい放題だね💦


そこまで細かく

コミュニケーション出来てるのがすごい!


お弁当、そこまで細かく指定してくるとは…

ママの愛情が…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その頃母は、

防犯と道の汚さに気をつけつつ

街を歩いたり、地下鉄乗ったりして

✔︎学会に行ったり

✔︎食リサーチしたり

して過ごしておりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルゼンチンの皆様の最愛ドリンク !

   それは、マテ茶。


   茶葉を直接カップに投入し、

   先端に茶こし機能の付いたストローで

   飲むのがマテ茶のお作法。


   道端でも仕事中でも

   老若男女、マテ茶をチョコチョコ飲んでます。


   こちらの写真は、マテ茶用カップ 最新モデル。

{28F1426B-3841-45C0-A7A8-6B3CFC7AE873}

↓定番モデルのマテ茶カップ。
    ひょうたんの実に似た
    軽い植物を加工してあります。
{22EC5B54-5E65-4572-9E90-B10849C6AD88}
↓流石、放牧で牛を沢山飼っている国。
   食事はチーズやお肉、脂たっぷりなので、
   マテ茶でバランスを取ってるらしいです。
{87B391BD-25E8-4898-B81E-FE5AFC87D010}
↓露店のマテ茶ショップ。
   もはや、フジツボ状態。
{2B72FD75-CC52-4A93-85B1-BEB784B834E2}


以上、今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♡

 

これからも

気づきと、愛情と、

感謝に溢れた毎日になりますように♡

 

 

 

 さな

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

お知らせ

一生ものの健康には

\0~5歳の“みかく教育”が鍵!/

0・1歳向け食育講座

【京大式「おいしさと健康」両立メソッド

 

{194B689D-C867-474B-974A-828F866285A5}

 

@京都〜大阪間JR沿線

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

のこどもたちが

grow healthy, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

  facebook Facebook facebook 

こちらから

少しずつ、気になった記事のシェアもしています。

ぜひお友達になってください♫

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

ブラウン LINE@始めました LINE

 

11でのやり取りが可能です彡 ご質問・ご相談はこちらへどうぞ。

食育・子育て・教育〉等に関するお役立ち最新情報もお届けしていく予定です(週1回程度)。

下記のリンク/ボタン/バーコードリーダーより、お気軽に友だち追加してみてくださいエンジェルラブ

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40knp1914a

 

友だち追加
{FEA8C2CC-2148-43A2-B50E-50C5A683AC9E}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。