昨年も行った
チケットを今年もとれたので,
6/9(日)は松江に行きました。
この日は松江に泊まり,
6/10(月)は奥出雲に行きました。
昨年は
乗りましたが,トロッコ列車は
老朽化で廃止されたため,
普通列車に乗りました。
今回は出雲横田駅で下車。
乗った列車は備後落合行でしたが,
信号故障の影響で出雲横田までの
運転となりました。
私はもともと出雲横田で
下車する予定でしたが,
出雲横田から先に行こうとしていた
乗客たちが15人程度いました。
ほとんどが観光客だった模様。
JR側は代行のワゴンタクシーを
1台手配したものの,
乗客全員は乗れそうになく,
JRの職員がもう1台手配しようと
あわてて電話していました。
ところで,JR西日本の資料によると,
2022年度の出雲横田-備後落合間の
平均通過人員は54人とのこと。
ただ,この区間は上下6便しか
運行されておらず,
報道によると朝の便は数人しか
乗っていなかったそうなので,
計算上では日中の便に15人程度
乗っていてもおかしくないです。
私はというと,出雲横田駅で
奥出雲交通のバスに乗り換えて,
バス停で下車。道の駅からは
三井野大橋が見えました。
遠くにはJR木次線の線路も見えました。
道の駅からJR三井野原駅までは
徒歩20分程度だそうで,
当初は道の駅で昼食を食べて,
そのあと三井野大橋を渡って
三井野原駅まで歩き,
JRで出雲横田に戻るつもりでした。
ただ,信号故障でJRが運休中ですし,
バスの時間が差し迫っていたので,
昼食は食べずにバスで出雲横田駅に
戻りました。
出雲横田では,出雲そばを
食べようと思っていたものの,
グーグルマップで見つけたお店は
そばが売り切れですでに閉店し,
別のお店は月曜日が定休日でした。
コンビニのお弁当で昼食をすませて,
出雲横田駅で列車を待っていると,
運休中と聞いていた備後落合からの
列車がやってきました。
私が出雲横田からバスに乗った直後に
運休が解除されたようでした。
こんなことなら
道の駅から三井野原駅まで
歩けばよかったと少し後悔。
この列車にも,観光客らしき人たちが
10人以上乗っていました。
出雲横田からは木次までJRに乗り,
木次駅から20分ほど歩いたところの
高速バスのバス停から
広島行の高速バスに乗りました。
広島駅で新幹線に乗り換えて,
新大阪に帰ってきました。
ちなみに,行きは岡山から
新型やくもに乗りました。