手踊名人決定戦 | Y.Nakamuraのブログ

Y.Nakamuraのブログ

教材編集者です。遠出と日常の話が中心です。

2/25(日)~2/27(火)に

青森に遠出していました。

 

2/25(日)は午前4時半起きで

伊丹空港発の飛行機に乗り,

リンクステーションホール青森での

第53回青森県手踊名人決定戦

見に行ってきました。

 

コロナのころ,

全然外出できないときに

Youtubeで手踊名人決定戦の

動画を見たとき

「青森はこんなもんを隠し持ってたんや」

と驚き,一度見に行ってみたいと

思っていたのでした。

 

11時開場とのことだったので,

11時半くらいから始まるのかと

思っていたら,スタートは12時半。

知っていたらもっとゆっくりと

会場入りしたのですけどね。

午前4時半起きで眠かったので,

始まるまで座って寝ていました。

 

青森県の手踊りは,

三味線,民謡の唄,太鼓をバックに

個人や団体で踊るものです。

津軽三味線や津軽民謡は

ともにパンチがあるので,

それに負けないような踊りが

求められる印象を受けました。

 

手踊りに関しては,

私のようなド素人が見ても

なんとなく違いはわかり,

子どもの部と個人踊りの部は,

名人の発表のとき

やっぱりなと思ったのでした。

また,団体で踊る組踊りは

出場した3組とも素敵でした。

 

ちなみに,手踊名人決定戦は

あくまでもテレビ番組のため,

入場料はタダでした。

しかも,事前申込なしで入場でき,

全席自由席でした。

審査員席より前で見ていました。

 

ところで,手踊名人決定戦を

見に行くことにした理由のひとつに,

「ここに行けば手踊りが見られる」

といった定期的な公演が

行われていないことがあります。

青森を訪問した観光客が,

手軽に見に行ける場所があれば

もっといいですね。

外国人観光客も喜びそう。