OCAT | Y.Nakamuraのブログ

Y.Nakamuraのブログ

教材編集者です。遠出と日常の話が中心です。

仕事の参考文献の書籍をさがしに,

ジュンク堂難波店へ行ってきました。

ジュンク堂難波店へは

JR難波駅がいちばん近いです。

 

JR難波駅は難波の端っこにあるうえ,

日中は電車が1時間に4本しか

到着しないので,昼間でも人が少ないです。

 

ジュンク堂での用事が終わると,

ちょうどお昼どきだったので,

OCATで昼ご飯を食べることにしました。

 

OCATは

大阪シティエアターミナルの略称です。

関西国際空港が開港した数年後に,

空港に行かなくてもチェックインが

できる施設として開業しました。

JR難波駅はOCATの地下にあります。

 

OCATの開業したころ,

私はちょうど難波で働いていて,

会社の人と会わずに

昼ご飯を食べたいときは,

OCATに行っていました。

OCATはバブルのころに計画されて

バブル崩壊後に開業した施設だからか,

お客さんが少なかったです。

私が岡山の会社に転職した数年後には,

OCATは一度経営破綻したとのこと。

 

現在,チェックイン機能や

関西空港行の電車やバスの

路線はないそうで,

JR難波駅と高速バスターミナル,

開業当初の名残のレストランフロアが

あるくらいです。

あと,賃貸オフィスとして

活用されているようです。

 

この日,昼ご飯を食べに行ったのは,

私が難波で働いていた当時からあった

家族亭というそば屋さんです。

あちこちにあるチェーン店ですが,

つぶれずに営業を続けているだけあって,

お昼どきには入店待ちのお客さんも

いました。

 

昼ご飯を終えて

別の用事で南海なんば駅に行くと,

JR難波駅やOCATとは

比べものにならないくらい

人がいました。

私の知っている難波でした。