日田 | Y.Nakamuraのブログ

Y.Nakamuraのブログ

教材編集者です。遠出と日常の話が中心です。

11/18(土)~11/19(日)に

大分県の日田へ行ってきました。

 

新大阪から小倉までは山陽新幹線,

小倉からは日田彦山線という

ローカル線に乗りました。

 

日田彦山線は添田駅から南の区間が

2017年の豪雨で不通になったのですが,

8月に線路跡の一部をバス専用道にした

BRT(Bus Rapid Transit)ひこぼしライン

として復活したため,日田まで乗りました。

 

添田駅では,

鉄道とBRTが横並びになっていて,

階段などを使うことなく,

乗り換えられるようになっていました。

土曜日ということもあってか,

観光客がそれなりに乗っていました。

復活後,順調なスタートのようです。

約1時間半の乗車で日田に到着。

 

この日,日田では,

進撃の巨人のトークショーが行われ,

パブリックビューイングもあるため,

日田駅前は進撃の巨人ファンで

いっぱいでした。

日田のホテルはどこも満室だったのは,

このためだったのかもしれません。

当初は日田から離れた場所のホテルで

宿泊する予定でしたが,

直前に日田のホテルに空きが出て,

日田で宿泊できました。

 

日田では,まずサッポロビールの

九州日田工場へ見学に行きました。

 

土曜日はビール工場の敷地内にある

進撃の巨人のミュージアムへの

シャトルバスが運行されています。

このバスに乗ろうと思ったものの,

11/18(土)は運休。その代わり,

進撃の巨人のトークショー会場への

シャトルバスが運行されていました。

だから運休だったのかも。

 

ビール工場には

コミュニティバス+徒歩で行き,

見学と試飲をしました。

おいしかったです。

なお,土曜日で生産ラインは

止まっていて,見学は映像と展示だけ。

見学後,駅前に戻って

ホテルにチェックイン。

 

11/19(日)は,

ホテルのチェックアウト時刻が

11時だったので,朝の散歩も兼ねて

日田祇園山鉾会館を訪問。

山鉾は高くて迫力がありました。

いつかお祭りの当日に訪問して,

動いている山鉾を見てみたいです。

 

チェックアウト後,

いいちこ日田蒸留所紅葉祭

行きました。

駅から蒸留所までは特別運行の

シャトルバスで移動。

蒸留所では,製造工程を見学したり,

敷地内の紅葉を見物したりしました。

紅葉祭ということで

お店がいろいろ出ていたので,

1杯200円(税込)の焼酎を

お湯割りで飲んで,

日田のご当地グルメである

日田焼きそばを食べました。

 

ほかには,地元の高校2校の

吹奏楽部の演奏を見ました。

吹奏楽部というと,

私はブラスバンドを思い浮かべますが,

マーチングバンドのようでした。

あと,2校ともボーカルやダンスが

入っていて,マツケンサンバⅡを

歌って踊る高校もありました。

 

紅葉祭をひととおり楽しんだ後,

シャトルバスで日田駅に戻り,

日田から特急ゆふいんの森と

山陽新幹線を乗り継いで,

大阪に帰りました。