変更だらけの遠出 | Y.Nakamuraのブログ

Y.Nakamuraのブログ

教材編集者です。遠出と日常の話が中心です。

10/22(木)~10/24(土)に,

貯まっていたマイルを使って

大阪から青森へ遠出していました。

 

当初は10/18(日)~10/20(火)を

予定していたものの,

宿泊予定だった弘前市で

新型コロナのクラスターが発生し,

見物しようと思っていた

プロジェクションマッピングが

中止になったこともあり,

少しずらしたのでした。

 

10/22(木)は飛行機で

伊丹空港から青森空港に移動。

当初,4年前に強風で乗れなかった

八甲田ロープウェーに

乗ろうと考えていましたが,

出発3日前の10/19(月)に

体調を崩したため,念のため

気温差の大きい八甲田は

避けることにしました。

 

代わりに行ったのが十三湖。

遠くに見えるのは岩木山です。

 

十三湖は汽水湖でしじみが有名です。

名物のしじみラーメンを食べました。

ただ,撮影するのを忘れていたので,

食べ終わったときにあわてて撮影。

 

宿泊は弘前から五所川原に変更。

晩ご飯は,GOTOトラベルの

クーポンを使って買い物して,

ホテルの部屋で食べました。

いがめんちも買いました。

いがめんちは,

一緒に買ったお寿司に付いていた

ガリと合わせると,おいしかったです。

たこ焼きやお好み焼などの粉もんに,

紅しょうがが入っているのと

同じですかね。

 

10/23(金)は当初,西目屋村の

水陸両用バスでの

津軽白神湖ダムツアーに

申し込んでいたのですが,

こちらも新型コロナの影響で

中止になりました。

 

そこで,午前中は

以前から食べてみたかった

大鰐温泉もやしラーメンを

食べに行きました。

 

JR大鰐温泉駅近くの

山崎食堂で食べた感想は,

「もやしがなかったとしても,

十分においしいラーメン」。

地元の人は,

何もトッピングされていない

ラーメンを注文していました。

 

午後は五所川原に戻って,

立佞武多の館を見学。

長い間,五所川原では

津軽の他地域と変わらない

ねぷたしかなかったそうですが,

平成に入ってから

立佞武多を復活したそう。

近年の立佞武多の

盛り上がりを考えると,

町おこしの大成功事例かも

しれません。

 

10/24(土)は日本海に面した

鰺ヶ沢に行ってみました。

鰺ヶ沢駅の観光案内所で

レンタサイクルを借りようとすると,

「強風注意報が出ているので,

貸出は中止しています」

とのこと。予定を変更して,

コミュニティバスで移動しました。

 

確かに,

海を見ると波が高かったですし,

風力発電のプロペラは

勢いよく回っていました。

 

昼ご飯は

海鮮丼(いとう丼)にしたところ,

いがめんち×2も付いていました。

これも,海鮮丼に添えられていた

ガリと一緒に食べました。

 

青森空港から伊丹空港に帰るとき,

空港でいがめんちの真空パックを

売っていたら買うつもりでしたが,

売っていませんでした。残念。

 

おみやげは,

中まで赤い部分があるのが

特徴のりんご「御所川原」。

五所川原で買いました。