生きるのがラクになる思い方(4)言葉選び | まるりは 〜まるごとリハビリサポート〜

まるりは 〜まるごとリハビリサポート〜

あなたの中にある「こたえ」を探すため、こんなサポートをします。
ボディ:カラダの声を聴く、ホリスティック整体
マインド:思い方の整理
 ~地球のリハビリテーション&生きるのがラクになる思い方~
スピリット:リハビリ星よみ

今日は、マインドのリハビリサポートで、

「生きるのがラクになる思い方」です。

 

この「生きるのがラクになる思い方」は、

師匠(GY)が生前に、著作した本から

あなたのマインド(精神)とスピリットが開くだろう

キイとなるフレーズを紹介していきます。

 

 

 

 

 

  言葉選び

 

 

相手の言葉を、言い換えると、
人は反抗します。

 

簡単な例でいうと、
その人が
「今日は寒いですね」
と言ったとき、
こちらが
「とても冷えますね」
と言うと、


そこに違和感が生じます。

 

10年以上も前だったか・・・

 

この話を聞いてから、
わたしは、自分の発する言葉に、
耳を傾けてみることにしました。


すると、
うわ〜💦

相手が、寒いですね、と言ったとき、

はーい、今日は冷えますね

と言っている自分をキャッチ😣


いや〜、何これ。


その後も、何度も、相手と違うこと言って、
会話が途切れる、、、、、。

ということを発見しました。

 

確かに、返す言葉は、自分の感覚なんだけど、

寒いですね。

そうですね〜。寒いですね〜。

と言うと、会話が続く。
そして、自分の感じたことも、

朝、洗濯物干してたとき、
すごく冷えました。


と、自然に会話の中で乗っかって、
会話が、ラクになっていった。


そんなことを思い出します^_^

 

 

 

 

 

 

まるりはでは、ボディ、マインド、スピリットをリハビリするサポートとして、

 

ボディ:カラダの声を聴く、ホリスティック整体
マインド:あなたの思い方に気づくサポート

  ~地球のリハビリテーション&生きるのがラクになる思い方~
スピリット:リハビリ星よみ

 

を、しています。
 

地球のリハビリテーションのお話はこちらから。

 

 

 

リハビリ星よみの案内は、こちらから

 

 

 

 

まるりは、おススメ本