小学校入学前に
・先生の話が理解できること
・教科書が読めること
・45分間、座っていられること
・学習内容を理解できる実体験をしていることが
が最低限身につけさせておくべきこと。
・国語・算数の成績には遺伝的要素はほとんど影響しないことがわかっている。
・人生経験の短い子供に古典の持つ深い意味はわからないが、その言葉の独特のリズムや心地よい音の響きがとても好き。
・最低限、小学生になったときに授業がわかるように準備しておかなくてはならない。それには幼児期に文字の読み書きや算数の基礎を体験させておく。
・悪いことをしたときだけ叱るのではなく、上手にできたら褒める
・「なんで」「どうして」の前置きを入れるお母さんが多いが子供の悪さはその時だけそうしたいからやっているのであって理由はない。
・子供の「前科」をネチネチ掘り起こさない。子供には「今」しかない。前のことを持ち出しても意味がない。
・家事をやらせるとかえって手間になるがそれでも子供が継続してできる簡単なことをやらせる。
・「きちんと」と言われても体験がない子供には意味がわからない
・絞る、結ぶ、ベルトを締める、洋服をたたむ、をできるようにする
・家庭学習は必ず入学する前に習慣化させる。毎日行うことが絶対条件。
・テレビは自分で考えなくても次の場面に切り替わる。テレビを見すぎると想像力が育たないのはこれが原因。
・100ページある本を渡して52ページを開きましょう、と言った時に1ページからめくる子、半分くらいのページをさっと開ける子がいる。
・繰り返正しい字形を目にして練習していればそのうち文字は整ってくる
気に入ったフレーズ
・芸術作品のようなお弁当を作る時間があったら絵本の一冊でも読んであげましょう。
・先生の話が理解できること
・教科書が読めること
・45分間、座っていられること
・学習内容を理解できる実体験をしていることが
が最低限身につけさせておくべきこと。
・国語・算数の成績には遺伝的要素はほとんど影響しないことがわかっている。
・人生経験の短い子供に古典の持つ深い意味はわからないが、その言葉の独特のリズムや心地よい音の響きがとても好き。
・最低限、小学生になったときに授業がわかるように準備しておかなくてはならない。それには幼児期に文字の読み書きや算数の基礎を体験させておく。
・悪いことをしたときだけ叱るのではなく、上手にできたら褒める
・「なんで」「どうして」の前置きを入れるお母さんが多いが子供の悪さはその時だけそうしたいからやっているのであって理由はない。
・子供の「前科」をネチネチ掘り起こさない。子供には「今」しかない。前のことを持ち出しても意味がない。
・家事をやらせるとかえって手間になるがそれでも子供が継続してできる簡単なことをやらせる。
・「きちんと」と言われても体験がない子供には意味がわからない
・絞る、結ぶ、ベルトを締める、洋服をたたむ、をできるようにする
・家庭学習は必ず入学する前に習慣化させる。毎日行うことが絶対条件。
・テレビは自分で考えなくても次の場面に切り替わる。テレビを見すぎると想像力が育たないのはこれが原因。
・100ページある本を渡して52ページを開きましょう、と言った時に1ページからめくる子、半分くらいのページをさっと開ける子がいる。
・繰り返正しい字形を目にして練習していればそのうち文字は整ってくる
気に入ったフレーズ
・芸術作品のようなお弁当を作る時間があったら絵本の一冊でも読んであげましょう。