オムツとともに最低限必要なもの、それはおしりふき。
産まれて最初の数ヶ月は
また??
というくらいに何度も何度もエンドレスにオムツ替えをします。
ちょっぴりうんち、ちょっぴりおしっこでも替えないと
赤ちゃんのお尻はデリケートなのですぐにかぶれてしまいます。

オムツ替えとセットで必要なのがおしりふき。
おしりふきは必要です。
でも
市販のおしりふきを出産準備で大量に購入するのは待ったーーー!!!!

お店には『ほとんど水(という意味のおしりふき)』や『ふんわりなんとか』
などありますし
特に疑問を持たずにおしりふきを購入してしまう人が多いと思います。

私も上の子の時は何の疑問を持たずに購入し
ふつーに使用していました。

が、使用しても落ちない。
特にちょっと時間が経ってしまってお尻に張り付いてしまったうんちを
落とそうと思うと、かなりゴシゴシしないと取れません。
キレイに落とそうと思うあまり、何枚もおしりふきを使用して
ゴシゴシしてしまった夫と私。

そして、上の子のお尻は真っ赤になってしまいました。。。
皮膚科に連れて行くとオムツかぶれとの診断。

医師:市販のおしりふきを使用しているね?
私:はい。
医師:市販のおしりふきは薬品が使われているし、落ちにくいので
使用しないほうがいいよ。
私:えー、そうなんですか?じゃあどうすればいいのですか?

という会話をし、医師からあるアドバイスをもらいました。

その内容は。。。
続きます。