妊娠して安定期に入った頃はつわりも落ち着き
出産準備を始める人も多いと思います。
育児雑誌にはかわいいベビー服をはじめ
なんだかよく分からない(けれど必要なんだろうと思われる)
育児グッズがこれでもか!と掲載されていて
眺めているだけでワクワク楽しい時間ですね。

でも、本当に必要なのか迷うことも多い出産準備。
ネットで検索すると
これを買ってよかった!
買わなくてもよかった!
という情報がいろんなところに。

結局、ベビー服とオムツ以外のグッズは
生まれてからじゃないと本当に必要かどうかは分かりません。
ベビー綿棒など衛生用品だって事前準備が必要なのは
数点に絞れます。
ベビーバスだって衣装ケースでOKという人もいるし。
我が家ではおしりふきも使っていません。
(これについては後で書きます)

ただ、出産直後から産後一か月は買い物にも出かけられないし
第一お世話で精一杯で育児グッズをあれこれ選んでいる余裕がない。

なので妊娠中は出産予定の産科がリストアップしているものがあれば
その必要なものだけを購入し、
あとは『こんなものもあるのねー』と情報を得てまとめておいて
いざ必要になったらその都度手に入れるのがいいと思います。