今日まっちゃんは保育園の帰りに公文の体験教室に参加。
近所のビルの一室でドアを開けたら机が並んで子供達がもくもくとペーパーを進めていた。
1時間後に迎えに来てください、とのことで
みーくんを耳鼻科に連れて行き(耳鼻科はとても空いていて2人待ち)、
左耳が中耳炎で膿が出ていたことが発覚!お鼻もいっぱい溜まっていて
冬の耳鼻科通院は欠かせません。近所にいい耳鼻科があってよかった。

帰宅してみーくんにお夕飯をあげて公文にお迎え。
初日からどっさりペーパーをしたようだけどまっちゃんは楽しかったみたいで
また行きたいと言っていた。
4回無料体験が出来て次回は2日後。それまでの宿題もどっさりもらっていた。
新しいことを新しい環境で知らない先生に教えてもらっても平気になったまっちゃん、
成長を感じます。

今日の読み聞かせは2冊。

「まてまてももんちゃん」
「しろくまちゃんのほっとけーき」

「まてまてももんちゃん」
ももんちゃんのぷっくりしたオムツ姿が愛らしい。
リズムもいいし、ももんちゃんを捕まえようとする
きんぎょやペンギンが可愛い~。
ももんちゃんを捕まえても、するりと逃げられちゃったきんぎょを
ペンギンとカエルが優しくよしよしする絵が微笑ましい。
みーくんはもちろん、まっちゃんも気に入ったみたい。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
世間では人気でグッズも作られているようだけれど
ベストセラーになる理由がよくわからない。
そんなにイラスト可愛いかなぁ?
ユニクロでTシャツコラボするみたいだけれど。
ほっとけーきを作る過程が擬音語擬態語で
そこは面白い。声色を変えて読んでみると
まっちゃんは「パンケーキ作りたい!」と言っていた。


まてまて ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)/とよた かずひこ

¥864
Amazon.co.jp

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)/わかやま けん

¥864
Amazon.co.jp