ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

うちのマンションにはAEDが設置されています。

 

 

せっかくAEDがあっても、使い方がわからなければ意味がないと思い、

AEDの講習を受けてきました。

 

消防隊員が訓練用のAEDを使って使い方を実演してくれました。

 

AEDを使うまでのステップです。

 

①周囲の安全確認

倒れている人がいたら、まずは周囲の安全確認を。

周囲を見渡し、車などの安全を確かめたうえで救助を行います。

 

②意識の有無を確認

軽く肩を叩いて意識があるかどうか確認

 

③周囲に助けを求める

意識がない場合、すぐに周囲に助けを求めます。

一人が心肺蘇生を行っている間、一人が119番通報、一人がAEDを搬送と最低でも3人で協力し合わないといけません。


心肺蘇生は力が入るので、一人でずっとやり続けるのは大変で、疲れたら交代できる人がいたほうが心強いです。

 

④呼吸していなければ、心肺蘇生を開始

呼吸の有無を確認し、呼吸をしていなければすぐに救急蘇生法を実施します。

AEDが到着するまで、胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返し行います。

 

⑤AEDを使用

AEDの電源を入れ、音声ガイダンスに沿って電気ショックを行います。

 

今回はAEDの使い方を学んできました。

 

AEDにはいろんな種類があるみたいで、フタを開けると自動で電源が入るタイプと、フタを開けてから手動で電源を入れるタイプがあるそう。

 

電源を入れると音声ガイダンスで使用方法をナビしてもらえます。

手動で電源を入れるタイプのAEDの場合、まずは慌てずに電源を入れるようにしたい。

 

 

AEDの音声に従って電極パッドを胸部に貼ります。

ひとつは右胸上部の鎖骨の下、もうひとつは左胸脇の下5~8cmくらい。

 

精密にきっちりここに貼る!というより、心臓を挟むようなイメージで上下に貼るといいらしいです。

 

注意点として、2つの電極パッドが重なってしまうのはNG。

胸部が小さい子供でどうしても電極パッドが重なってしまう場合は、胸部と背中に1枚ずつ貼るのがいいらしい。

 

電極パッドを貼ると心電図を読み取って、電気ショックが必要と判断したら電気ショックを行います。

その際、救助者が感電しないよう、倒れている人から離れることが大事。

 

 

AEDの電気ショックを行った後も、救急蘇生を続けます。

 

今回の講習を受けて、AEDは一人では使えないことが判明しました。

一刻を争う事態なので、AEDを持ってくる人と、心肺蘇生を行う人、そして119に通報する人とチームプレーが必要です。

 

だから、外で倒れている人を見つけたら、まずは協力者を募ることが大事。

 

でも、もし家の中だったら?

夫が心肺停止になったら、一体私はどうしたらいい?

AEDを自分で取ってこようと思ったら、その間に手遅れになるかもしれない。

 

一番スムーズな方法を考えたら、

まず管理人に連絡し、AEDの運搬と119への通報をお願いして、

その間に私がひたすら心肺蘇生を行うしかないと思いました。

 

とにかく、一人でできることには限りがあるので、協力者が必要です!

家族がいる人は、いざという時の連携プレーをシミュレーションしておくとよさそう。

 

家の近くでAEDが設置されている場所を調べておくことも重要です。

AEDは心肺停止から5分以内に使う必要があり、本当に一刻を争います。

 

自宅で心臓発作を起こす人はとても多く、

私の祖父も夜中に心臓発作を起こして亡くなりました。

 

もしAEDが間に合っていれば、助かっていたかもしれない。

 

本当に運も大きいですが、災害同様に事前からシミュレーションしておくことが重要です。

 

 

防災グッズとして役立つ着圧ソックス!

image

 

狭い避難所生活や環境変化のストレスで、エコノミークラス症候群を引き起こすリスクがあるそうです。

 

内閣府発行の「避難所運営ガイドライン」ではエコノミークラス症候群の予防対策として弾性ストッキング(着圧ソックス)を推奨しています。

 

image

 

この着圧ソックスは強圧なのに生地感すっきりでもたつきにくい!

 

足首から膝下にかけて段階着圧式で、すっきり脚をキープキラキラ

※着用時の補正効果による

 

綿混で汗を吸いやすく、臭いがこもりにくいのも二重丸

 

 
色違いのホワイトも持ってます!
 
カラーはブラック、ホワイト、ベージュ、チャコール、ネイビーの5色展開で

どんなコーデにも合わせやすいです。

 

防災用に備えておくだけでなく、普段使いや旅行でも大活躍!

立ち仕事や、ずっと同じ姿勢の座り仕事で足がパンパンに疲れやすい人におすすめですグッ

 

今まで着圧レギンスを履くことが多かったのですが、

夏場はレギンスよりソックスのほうが使いやすいです。

お仕事コーデにも合わせやすそうですね!

 

↓10%OFFクーポンが出ています

イベントバナー

 

何度も完売!ピエロの佳子さまニットが本日17時に再販!

 

佳子さまがギリシャのパルテノン神殿を訪問した際に着ていたと噂されてるニット、

何度も完売を繰り返して本日17時に再販はじまりました!

 

まだ在庫あります!!

 

鮮やかなロイヤルブルーは遠目からもパッと目を引く美しいカラーですブルーハーツ

 

image

 

コーデの主役として大活躍間違いなし!!

 

お届けが8月の予約商品ですが、生地に厚みがあるので10月くらいまで着られそう。

秋冬シーズンもアウターのインナーとして大活躍間違いなし!

コーデの差し色にも重宝します飛び出すハート

 

ブルーニットに合わせたアイテムもほぼピエロです!!

 

↓佳子さまがマチュピチュで着用していたとされるパーカ

↓その他のコーデの詳細はこちら

 

イベントバナー

楽天スーパーセールが始まりました!!

 

↓超トクなブロガークーポンまとめ

 

↓絶対買いな爆売れアイテム!

 

↓全17店!シークレットクーポン情報をまとめました。

 

↓ぽちゃ腹が消滅!別人級に体型を変化させる方法

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で7千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

溺愛コスメNo.1

 

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンド、タカミスキンピール

 

これを使い始めたことで、今までなかった角質美容という意識が身につきました。

 

30代よりも40代の今のお肌が好き飛び出すハート

 

自信を持ってそう言えるようになったのはタカミスキンピールのおかげです!

 

タカミスキンピールお試しセットは1,000円(税込)で気軽に購入できます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです