ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

最近、インフルエンサーたちが誹謗中傷を書き込んだ相手に対して開示請求を行って、

慰謝料をいくら取れた、みたいな内容を発信するようになりましたね。

 

一昔前はネットで誹謗中傷を受けても、発信者情報開示請求へのハードルが高くて、

弁護士に頼むとなると費用が嵩んで割に合わないから、泣き寝入りするケースが多かったです。

 

私もかつて、40万円ほどかけて開示請求を行ったことがあります。

 

詳細は過去記事に詳しく書きつづっています。

 

<アンチに開示請求した話>

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

その11

その12

 

この時は、情報開示請求するのがとても面倒臭くて大変だったのですが、

今は時代が変わって、もっとサクッと手軽に行えるようになってきました。

 

そうなると、何が流行ってくるかというと

開示請求ビジネスです。

 

実際に私も、弁護士さんから営業が来たことあります。

 

 

私が過去に開示請求を行った相手は、私のコメント欄を執拗に荒らしてきたり、

ひたすら私の悪口を書きまくるアンチブログを運営していて、ものすごくタチが悪かったです魂


この時に依頼した弁護士事務所がその後も私のアンチをリサーチしてくれたようで、

ご丁寧にアンチコメント一覧リストなるものを、私の元に送ってくれました。

 

私は自分のブログに書き込んでくるアンチについてはわかりますが、

外で悪口を言ってる人については、全く把握できていません。

 

だから、ある日突然、弁護士さんからアンチコメント一覧表が届いて、

「この書き込みに対しては、名誉毀損で訴えることができますよ」と言われて、かなり激しく動揺しましたあせる

 

誰かがどこかで悪口を言っていても、本人が気づいてなければノーダメージです。

 

でも、弁護士は仕事になるから、わざわざ教えてくださる。

 

これが……開示請求ビジネスかぁあせるあせるあせる

 

ただ、この時は再び開示請求を行うのが面倒臭くて見送りましたが、

もしまた営業が来たら、心が揺れ動くかもしれません。。。

 

誹謗中傷の時効について調べてみたら、

加害者が特定されてから3年らしいです。(民事の場合)

 

3年以上前に書き込まれた誹謗中傷であっても、加害者が特定できていなければ時効が成立しません。

 

ネットの書き込みは永久的に残り続けるので、

例えば10年前に書き込まれた誹謗中傷であっても、10年後に被害者が書き込みに気づいて開示請求を行えば訴えることができるわけです。

 

私は誹謗中傷を書き込む人の心理がわかりませんが、

普通に幸せに暮らしてる人は、他人の悪口を書き込まないはず。

 

人生が上手くいってなかったり、何かものすごいストレスを抱えている人が気の迷いで書き込んでしまうのかもしれないですね。

 

一種の依存症みたいなもので、悪口を書き込むことで気持ちがスカッとするのかも。

ギャンブル依存症みたいに大金を失ったり、アルコール依存症みたいに健康を損なうわけではない。

 

だから気軽な気持ちで書き込んでしまい、やめられない人もいるのかも。

 

でも、このままだと

いつか、訴えられますよ!

 

一度、ネットに書き込んだものは永久に残り続けるため、

ひとつ悪口を書き込むたび、自分への地雷をひとつ増やすことになります。

 

身に覚えがある人は、被害者に気づかれないうちに過去に書き込んだ悪口を残らず全部消しておいたほうがいいです。

 

今後、弁護士事務所のCMも

「誹謗中傷に悩んでいるそこのあなた!開示請求で慰謝料●●万円もらえます!」みたいな広告がバンバン流れるようになったりして。

 

炎上系ユーチューバーがネタで開示請求を行ったり、アンチのお宅に突撃!みたいな企画もすでに行われているし、

今はもう悪口を書き込んで逃げられる時代ではなくなりました。

 

やっと時代が追いついてきた感じがします。

 

 

遂に残りわずか!!

スキンピール+シートマスク

超スペシャルなセットキラキラキラキラ

 

まもなく終了します!

 

image

 

コスメ大賞殿堂入り!

美容家やインフルエンサーが多く愛用しているタカミスキンピール10mlとスキンピールマスク(合計2,760円相当)が


たった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場キラキラキラキラキラキラ

 

週6日スキンピール+週1日マスクのケアで美しい肌の仕上がりを目指しますキラキラ

 

 

image

 

洗顔後の導入として使います。タカミスキンピールをお肌につけて3分待つことで、化粧水が角質層まで浸透するのをサポート!

お肌のターンオーバーに寄り添いますキラキラ

 

 

スキンピール×シートマスクの特別セットはもうすぐ終了します!

試してみたい方は今が大大チャンス!!

 

↓詳細・購入はこちら

 

↓特別セット1,000円の詳細

 

 

↓全部で6500点以上!私のおすすめ商品ぜんぶ載せ!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです