ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私が婚活ブロガーだった頃、私の悪口で盛り上がっているアンチブログが出現しました。

内容が悪質だったため、弁護士に依頼して発信者情報開示請求を行うことにしました。

 

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

 

ブログ運営会社に誹謗中傷者のIPアドレスを開示してもらうために、

裁判所経由で開示のための仮処分命令の申立を行うことになりました。

 

双方の弁護人が裁判所に出向き、双方の主張と反論を記載した書面を出し合って、裁判官が決定を下します。

 

裁判は1日で終わらずに4~5回くらい開かれました。

 

裁判の状況についてはその都度弁護士さんがメールで知らせてくれましたが、

内容が難しすぎて、私にはよく理解できなかったです。

 

とにかく、私が誹謗中傷されたことは事実なのだから、

当然、裁判所から仮処分命令が下ると思っていました。

 

しかし、裁判所から予想外の判決が下ったのです。

 

 

なんと、裁判所は仮処分を認めない決定を下したのです!

 

 

その理由について、担当の弁護士は

通常であればIPアドレスの開示が認められるはずだったのに、

裁判所の運用が変わってきているため、開示が認められなかったと説明しました。

 

裁判所の運用が変わってきているって、一体どういうこと!?

そんな説明されても、全然納得できないんですけど……。

 

そもそも私は、裁判費用は慰謝料で相殺できると聞いたから、

弁護士に依頼する決意をしたんです。

 

勝てる見込みのない裁判なら、40万円も支払って弁護士に頼みませんでした。

 

それに、この40万円はプロバイダに発信者情報開示請求するまでを見込んで支払っています。

結局、プロバイダまでたどり着かずに、ブログ運営会社まででストップ……という結果になりましたあせる

 

 

話が全然違います!

 

そこで私は弁護士に

「プロバイダに情報開示請求するまでを見込んで費用をお支払いしていたので、いくらか返金にならないでしょうか?」と尋ねてみました。

 

しかし、一度払った弁護士費用は返金できないそうです。

 

結果的に40万円をドブに捨てたようなものです……。

 

この時ふと、

もしかして、私……悪徳弁護士に引っかかってしまった!?っていう疑念が湧きました。

 

私がこの弁護士さんにお願いしようと思ったのは、

見ず知らずのブロガーさんから、突然メッセージが来たからでした。

 

 

 

私が某掲示板で叩かれているのを見かねて、親切心から誹謗中傷問題に詳しい弁護士を紹介したくなったそうです。

 

このブロガーさんも過去にアンチからの誹謗中傷に悩んでいたけど、

裁判を起こして100万円以上の慰謝料が入ってきたから、弁護士費用を差し引いてもおつりが来たと言っていました。

 

それを知って、最終的に慰謝料で回収できるなら、私も弁護士さんにお願いしてみようかな?と思ったんですよね。

 

もしかして、このブロガーと弁護士がグルだったとか??

 

そもそも、誹謗中傷の慰謝料で100万以上も取れたっていう話が信じがたいです。

 

掲示板で悪口を書かれている人に目をつけて、

「腕のいい弁護士さんを紹介しますよ!」って言い寄って、

高額な弁護士費用をふんだくる詐欺まがいの行為が横行しているとか??

 

……つい、そんな疑念を抱いてしまったのですが、

 

実際に仮処分の申立のために何度も裁判所に足を運ぶとなると、

結構な手間がかかるので、40万円は妥当な金額のような気もするのです。

 

だから、結局は、、、

 

相手の弁護士のほうが上手だったのだと思います。

 

ブログの運営会社は大手企業でした。

そりゃあ、優秀な顧問弁護士を雇っているでしょ!

 

私が雇った弁護士さんは動きも遅かったし、あまりやる気を感じられませんでした。

もしかすると、相手の弁護士が優秀すぎてやる気をなくしていたのかもあせる

 

だから、本来勝てるはずの裁判に勝てなかったのかもしれません。。。

 

ほんと、弁護士選びはとても重要です!

 

弁護士費用が思ったよりも安いとつい頼んでみたくなるけど、

安い弁護士は勝率が悪い気がするので、弁護士費用はケチってはいけない!と思いました。

 

結局、裁判は勝つか負けるかのどっちかです。

負けたら裁判にかけた費用は戻ってきません!

 

 

こう書くと、大手が運営しているブログサービスは誹謗中傷を書いても会社が守ってくれると思う人が出てくるかもしれませんが……この話は3年くらい前の出来事です。

昨年、発信者情報の開示に関する法律が改正されたので、今は以前よりも発信者情報開示のハードルが下がっていると思います。

 

裏起毛ワンピが半額に!!

image

 

この裏起毛ワンピは生地がしっかりしていて、超暖かいです晴れ

私はブルーグレー・Mサイズを選びました。

 

↓現在、半額クーポンが出ています!

半額クーポン利用で4,495円

 

元祖裏起毛!!

↓裏起毛のあったかタイツorレギンスがお買い得!

 

↓透け感を演出したフェイクタイツも人気!

 

↓現在、お買い物マラソン開催中です!

イベントバナー

 

​お肌がぽかぽかあったかクレンジング!

 

個包装のクレンジングが旅行や帰省で大活躍!

マナラは温感クレンジングメラメラなので、お肌がじんわり温かくなって寒い日も快適にクレンジングできます。

 

最近、温活を始めるようになって、マナラの真の魅力に気づきましたキラキラ

↓7回分が無料でもらえます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い