ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

我が家は遅寝遅起きの生活を送っています。

 

もしも私に子供がいたら、普通に早寝早起きの生活を送っていたと思います。

私だって高校生までは、きちんと早起きして学校に通えていました。

 

大学生になって一人暮らしを始めて、

授業が自由に選択できたので、午前中の授業は選びませんでした。

大学時代から、私は遅寝遅起きへの生活へとシフトしていきました。

 

大学卒業後、社会人になってから再び早起きするようになったけど、

2年後にフリーランスになり、そこからは遅寝遅起きの生活に逆戻り。

 

以前、私の生活は子どもの夏休みみたいだと表現したけど、

正確には、日本の大学生の生活みたいな感じです。

 

課題の提出期限はあるけど、自由に好きな時間に勉強できる。

空いた時間にバイトしたり、遊んだり、旅行に出かけたり。

大学生活は本当にパラダイスでしたキラキラ

 

今の結婚生活も大学生活の延長みたいな感じで、自由度が高い。

時間に縛られず、人間関係のしがらみもなく、毎日お気楽に暮らしています。

 

昔は、子供のいない夫婦は肩身の狭い思いをしているイメージがあったけど、

今は、子なしのほうが幸福度が高いという結果も出ているようです。

 

 

今は少子化社会だから、子なし夫婦が堂々と「子供がいなくて本当に幸せですキラキラとは言えない風潮なのかもしれないけど、

私がこんなにも悠々自適に生活できているのは、やはり子供がいないことが大きい。

 

アラフォーで婚活して、40代で結婚すると

子供が欲しくても、授かれない可能性があります。

 

どうしても子供が欲しくて、最後のチャンス!と思って婚活している人もいるかもしれないけど、

結婚して子供ができなかった場合のことも考えて、相手選びをしてほしい。

 

私は元々子供には興味がなかったけど、

夫と結婚したことで、夫との子供が欲しいと思ったことがありました。

 

それで、不妊治療クリニックに足を運んでみたけど、

40代で不妊治療を始めても、すごく確率が低いことがわかって・・・。

 

アラフィフで出産している芸能人もいるから、40代でもまだ間に合うと思いがちだけど、

現実はかなり厳しいです。

 

それでも、不妊治療をすれば可能性はゼロではないけど、

ハードモードが予想される不妊治療を始める決意ができませんでした。

 

知人の中に、不妊治療を始めてからどんどん夫婦仲が悪化して、離婚した人もいたので。

私は大変なことには最初から手を出さないタイプです。

 

子育てについても、自分の子供は絶対に可愛いと思うけど、

40代で子育てするのは精神的にも肉体的にも大変そう。

 

 

20代で出産した同年代の友人に聞いてみると

「今から子育ては絶対に大変だって! りかこは子どものいない生活が向いていると思う」って言われました。

 

「今からでも頑張れば産めるかも!」とむやみに応援されるのではなくて、

本音を言ってくれた友人に感謝しています。

 

子供を産む、育てることは

一人の人間の人生を背負うことになるので、

私には荷が重すぎます。

 

私みたいな自由気ままな生活は、

一生懸命子育てしている人から見たら、

いろいろ楽できてズルイと思うかもしれないけど、

子供がいないから、今の生活が成り立っているのです。

 

ライフスタイルが全く異なるのだから、

比べようがないですよね。

 

子供のいる生活はすごく幸せそうだけど、大変な面も多い。

光が強いと影も濃くなります。

 

私は直射日光の当たらない場所で、

ゆるく快適な生活を送っている。

 

それぞれ、自分にとって幸せな人生を選択しているわけだから、

他人がどんな人生を歩んでいても、私は気になりません。

 

同年代の方の子育て記事を読むと

もし自分に子どもがいたらこんな感じなのかぁ~って想像して興味深いです。

 

↓本日20日はポイントアップデー!

イベントバナー

 

愛用コスメ

STEP1●タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

私は定期便を利用していますが、初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ!

 

↓お試しサイズの申込はコチラ

 

↓使用レポ

 

STEP2●ファンケルのエンリッチプラス

タカミスキンピールの次に、ファンケルのエンリッチプラス化粧水で肌を保湿!

美容液のようなとろみのある化粧水が極上肌をプロデュース♪

 

↓超オトクなトライアルセットに注目

 

↓使用レポ

 

STEP3●HABAのスクワラン

化粧水の後は美容オイル、スクワランを一滴プラス。

 

image

 

スクワランは無香タイプもあるけど、私はローズの香りが一番お気に入り♪

すごく心地よい香りで、気持ちが和らぎます。

 

↓期間限定でローズスクワランが登場しています!

なかなか手に入りにくい商品なので、この機会にぜひ!

1本(3ヶ月分)が1,650円とコスパも最高!

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

 

簡単なアンケートに4問答えるだけ!

現在クレンジングのサンプルが無料でもらえるキャンペーン実施中キラキラ

 

アラフォー向け美容情報

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

 

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

DROBE体験レポ

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

 

↓よかったらフォローしてください♪