ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

結婚記念日のディナーの記事をアップしたところ、

ワイングラスの持ち方が間違っているという指摘を受けました。

 

 

ワイングラスはステム(脚)を持つのがマナーで、この持ち方は間違っている。

公式ブロガーなのだから誤解を招く写真を載せないでほしい、みたいなことを言われましたあせる

 

しかし、私はグラスの持ち方が間違っていると思っていません。

 

↓念のため、ワイングラスの持ち方について調べてみました。

 

この記事によると、ワイングラスの正しい持ち方は、

やはり、ステムではなくボウルを持つと書いてありました。

 

私はもともと、ワイングラスはステムを持つものだと思っていましたが、

ワイン会に参加するようになってから、ステムではなくボウルを持つのが正しいと知りました。

 

特に口の広いワイングラスは、ステムを持つとグラグラと不安定になり、中のワインがこぼれやすくなるのです。

万一赤ワインをこぼしてしまったら、かなり悲惨な状況になります叫び

 

だから、ワイン会に参加している紳士淑女たちは皆、ワイングラスのボウルを持ってワインを飲んでいたし、私も影響されてボウル部分を持つようになりました。

 

 

ただし、シャンパングラスに関してはこぼすリスクが低いので、

私はステムを持っています。

 

先ほどの記事でも、シャンパングラスについては、ステム、ボウルのどっちを持ってもOKと書いてありました。

 

時折、私がブログに掲載している写真を隅々まで細かくチェックして

マナーを指摘される方がいらっしゃるのですが、

そういう時、私はフィンガーボウルのエピソードを思い出します。

 

ヴィクトリア女王が客人を招いて晩餐会を行った際、

客人の一人がフィンガーボウルの使い方を知らずに、ボウルの水を飲んでしまった。

もし自分がフィンガーボウルで手を洗ったら、その客人が恥をかくだろうと思った女王は、

自分もフィンガーボウルの水を飲みほした、というエピソードです。

 

さすがにヴィクトリア女王のような行動をとれる方は少ないと思いますが、

これはマナー違反だと思っても、相手にどう伝えるかが重要です。

 

マナーとは相手を不快にさせない思いやり行為なので、

マナー違反を相手にズバッと指摘することで、相手を傷つけてしまったら本末転倒なのです。

 

そう考えると、私自身も反省すべき点はあって、

ヴィクトリア女王の精神であれば、ワイングラスの持ち方が間違っていると指摘されたら、

自分の持ち方が正しいと知っていても「あら、そうなんですね。今後は気をつけます!」と返すのが思いやりなのだと思います。

 

しかし、私は精神年齢が中学生どころか小学生レベルなので、

そんなスマートかつ大人な対応はとれないです。

 

私、間違ってないもん!!!

 

・・・と、強くアピールしてしまうタイプです。

 

我ながら幼稚だなって思います 笑い泣き

 

 

ワイングラスといえばリーデル!

楽天にリーデルの公式ショップがあること初めてしりました!

 

↓スターターキット、結婚祝いや引越し祝いに良さそう

 

↓大吟醸専用グラスが気になる!

 

 

実はコストコで大吟醸飲み比べセットを購入したんです。

私はたくさんお酒を飲まないので、ミニサイズのボトルでいろいろ飲み比べられるのが気に入ってます。

 

 

まず飲んでみたのが北秋田の純米大吟醸。

とても華やかでフルーティーな味わいでした。

やっぱ、日本酒って美味しいですねキラキラ

 

これからは、ちょいちょい家飲みも楽しみたいです。

 

【愛用コスメ】

●タカミスキンピール

いつも、化粧水の前に使用しています!

現在、お試しセットに角質美容水マスクが付いた特別セットが千円と超オトク!

 

下矢印特別セットの申込はこちら

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

現在無料お試しキャンペーン実施中です

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ

 

↓マナラホットクレンジングゲル使用レポ

 

【ファッション】

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

 

↓今月は招待コード入力で通常の倍の3,000ポイントが付きます!

招待コード:1e04dcb85d

 

1ポイント=1円分なので、かなりオトク。

始めるなら今がチャンスです!

 

↓DROBE体験レポ

 

【利用中の宅食サービス】

●オイシックス

↓料理スキルがなくても簡単に作れます!

 

●らでぃっしゅぼーや

初回限定のお試しセットがオトク!

 

●坂ノ途中

↓隔週で旬の野菜コースを頼んでいます

 

【アラフォー向け婚活情報】

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

【アラフォー向け美容情報】

右矢印歯のホワイトニング

右矢印VIO脱毛

 

↓VIO脱毛体験レポ

 

↓よかったらフォローしてください♪