ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

私たちは晩婚で、この先子どもを授かる機会もなさそうなので

将来のお墓をどうしようかと、時々夫と話しています。

夫は次男で、実家のお墓は遠方なので、とても通えそうにありません。

 

新たに自分たちの墓を建てるしかない?

ただ、墓があっても、私たちの代で終わってしまい墓守がいない状況です。

さすがに甥姪に頼むのは申し訳ないですし。

 

お寺によっては永代供養をしてくれるところもありますが、

永代供養だと遺骨は合葬されるのが一般的ですよね。

 

死後、自分の遺骨が他人の骨と一緒に葬られることに抵抗があるんですよね・・・。

やっぱり、一人で静かに眠りたい。

 

愛犬が亡くなった時も合葬にせず、火葬の後に遺骨を戻してもらい、実家の庭に埋葬しました。

 

 

最近、話題の樹木葬も気になっているんです。

ただ、樹木葬の場合は合葬ではなく、一家族一本の木に埋めてもらえるのでしょうか?

同じ木の下で、夫婦一緒に眠ることができたらロマンティックだなぁキラキラ

 

以前、墓友という言葉を聞いたことがあって、

樹木葬で同じお墓に入る人たちと生前から交流するみたいな感じだった気がして。

できたら、夫婦二人だけで入れたら理想です。

 

子孫がいれば、先祖代々の墓を守り続ける風習はとても良いことだと思います。

私の実家では数年前、ご先祖様の百回忌を行いました。

 

百年前に亡くなったご先祖様は、当然ですが親も会ったことがない人です。

曾祖母のお父さんで、若くして亡くなった方でした。

 

曾祖母のお父さんだから曾曾祖父かな?と思って呼び方を調べてみたら、

高祖父と呼ぶらしいです。

 

↓こちらのサイト、とても勉強になります

 

時々、親族でどういう呼び名になるのかわからない人がいて。

例えば、いとこの子供とか。

兄弟ではないので、甥姪ではないし。

 

このサイトによると、いとこの子供は「いとこ違い」、もしくは息子の場合は「従甥(じゅうせい)」、娘の場合は「従姪(じゅうてつ)」と呼ぶらしいです。

 

初めて知りました!

 

今後、呼び名のわからない親族が出てくるとしたら、甥姪に子どもができた時。

 

甥姪の子供は「姪孫(てっそん)」もしくは「又甥(またおい)」「又姪(まためい)」なのだそう。

 

「じゅうせい」とか「てっそん」は覚えられないけど、

いとこ違い、また甥(姪)だったら覚えられる気がします!

 

ちょっと話は逸れましたが、

私は日頃、見えない力に守られていると感じることがあります。

何か重大な決断をする際に、自然と導かれていったりとかキラキラ

 

そういった経験をするのは、私の実家がご先祖様を大事にしていて、

きちんと法要をしているからなのかな。

なんとなく、ご先祖様を身近に感じるんですよね。

 

これはスピリチュアルとは別次元のことで、

神を信じる信じないにかかわらず、自分のルーツであるご先祖様を敬うことは当然だと思います。

 

 

【愛用コスメ】

●タカミスキンピール

いつも、化粧水の前に使用しています!

現在、お試しセットに角質美容水マスクが付いた特別セットが千円と超オトク!

 

下矢印特別セットの申込はこちら

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

現在無料お試しキャンペーン実施中です

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ

 

↓マナラホットクレンジングゲル使用レポ

 

【ファッション】

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

 

↓LINE登録で気軽にお試しできます!

招待コード:1e04dcb85d

 上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

 

↓DROBE体験レポ

 

【利用中の宅食サービス】

●オイシックス

↓料理スキルがなくても簡単に作れます!

 

●坂ノ途中

↓隔週で旬の野菜コースを頼んでいます

 

●らでぃっしゅぼーや

初回限定のお試しセットがオトク!

 

【アラフォー向け婚活情報】

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

【アラフォー向け美容情報】

右矢印歯のホワイトニング

右矢印VIO脱毛

 

↓VIO脱毛体験レポ

 

↓よかったらフォローしてください♪