ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

不妊治療クリニックに行ってきました。

体外受精に力を入れている有名なクリニックです。

 

予約時に、何か検査結果があれば持ってくるように言われました。

 

私は半年前に別の不妊治療クリニックで血液検査を行ったことがあります。

その時の検査結果を持って行こうと思って、部屋中を探したのですが見つかりませんでしたあせる

検査結果は特に異常がなかったので、安心して捨ててしまったのかもしれません。

こういう時のために取っておいたほうがよかったです。

 

先日の卵巣年齢チェックキットの検査結果を持っていくことにしました。

 

 

予約をしていたので、そこまで待つことなくスムーズに呼ばれました。

 

医師は私の卵巣年齢(AMH)を見て、一言。

「この数値だと、すでに卵子が残ってない可能性があるので、体外受精も難しいですね」

 

「この卵巣年齢、自宅でセルフ検査したものなんですが、信ぴょう性はあるのでしょうか?」

 

「では再検査してみましょうか?」

 

あと、クラミジアとか基本的な血液検査も一緒に勧められました。

しかし、これらの項目は以前のクリニックで検査して、異常なしでした。

 

半年経ってるし、もう一度検査してもいいかな?と思ったのですが、

以前のクリニックは血液検査が保険適用で3千円くらいだったのに、

今回のクリニックは基本の血液検査が約3万円だったんです!

 

それで、躊躇してしまって・・・

「以前、別のクリニックで血液検査をしたことあって、その時は異常なしでした」

 

「その検査結果はお持ちですか?」

 

「なくしてしまって・・・」

 

「血液検査は基本の項目ですので、検査しないと治療が進められません」

 

「だけど、今のAMH値だと体外も難しいんですよね?」

 

「そうですね。では今回はAMHの検査だけしますか?」

 

「はい、そうします」

 

・・・という感じで、今回はAMHの検査だけ行うことになりました。

 

AMH値の検査は5千円でしたが、

初診料が3千円だったので、トータルで8千円くらいでした。

 

今回の医師は、はっきりした物言いをする人だなぁという印象でした。

特に嫌な感じはなかったけど、クリニックによって言うことや値段が全然違うことにビックリです!

 

↓前回不妊治療クリニックに出かけた話

 

前回のクリニックでは、順を追っていろいろな検査をしながら、不妊の原因を探っていき

その間に夫婦で仲良くしていれば、自然に授かるかもしれないというスタンスでした。

 

今回のクリニックは体外受精を行っているので、

40代だとすぐさま体外受精を勧めている感じでした。

ただ、私の年齢で体外受精しても、成功率は5%以下のようです。

体外受精の費用は約40万円程度で、そんなに高いとは感じませんでした。

ただ、5%以下の成功率に40万かけられるかと自問すると悩みます。

 

だから、AMH値を再検査して、

「やっぱりこの値では体外も無理です」と言われたほうが気が楽だなぁと思いました。

 

とりあえず、来週の結果を見て、

夫と相談して決めたいと思います。

 

不妊治療は終わりの見えない戦いだと思っていたけど、

40代になるとスタートラインにすら立つことができないケースもあるんですね。

 

芸能人は40代で出産している人が多いから

最近は40代でも産めるんじゃないかと思いがちだけど、

芸能人は若いうちに卵子を凍結していて、

若い卵子で妊娠しているんじゃないかな?

あくまで憶測だけど。

 

だから、将来子供が欲しいけど、パートナーに出会えてない人は

1歳でも若いうちに卵子を凍結しておいたほうがいいかもしれません。

 

実は私も37歳くらいの時に、卵子を凍結しようかなと思ったことがあったんですよね。

ただ、採卵して凍結するには、それなりに費用がかかってくるし、

いつ結婚できるかわからないのに、卵子を凍結しておく決意ができず・・・。

一生結婚できなかったら、凍結した卵子がムダになってしまうし。

 

私の場合、5年後に結婚できたわけですが、

あの時卵子を凍結しておけば!とは思わないです。

やっぱり、そこまで子供が欲しいわけではなかったんです。

 

先日妊娠を疑った際に夫が喜んでいたので、

今回クリニックに出かけたのは、夫のためです。

あと、卵巣年齢の数値が本当に正しいのか確かめたい気持ちもあって。

 

今回クリニックでAMH検査をして、

低い値が出たら、不妊治療は無理だと諦めがつくと思います。

 

ただ、精育サプリを飲めば自然妊娠できるかもしれないと思っている夫に

今の私は不妊治療しても授かれないと伝えるのが憂鬱です・・・。

 

でも、大事なことなので伝えないといけません。

 

 

最近お気に入りのヘアオイルです。

シャンプー後、髪を乾かす際に馴染ませています。

 

このヘアオイルは桜の香りで、

つけた瞬間にふわっと香るので癒されます。

心が疲れている時、いい香りをかぐと気分が上がりますねアップ

 

PR ↓こちらの商品です

 

【愛用コスメ】

●タカミスキンピール

↓いつも、化粧水の前に使用しています

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

スターターセットが、かなりオトクです!

 

【ファッション】

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

 

↓LINE登録で気軽にお試しできます!

招待コード:1e04dcb85d

 

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

 

↓DROBE体験レポ

 

【利用中の宅食サービス】

●オイシックス

↓料理スキルがなくても簡単に作れます!

 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

↓お試しセットの内容です 

 

●らでぃっしゅぼーや

↓隔週でお任せ野菜コースを頼んでいます

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

初回限定のお試しセットがオトク!

 

↓お試しセットの内容です 

 

【アラフォー向け婚活情報】

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

【アラフォー向け美容情報】

右矢印歯のホワイトニング

右矢印VIO脱毛

 

↓VIO脱毛の赤裸々レポ!

 

↓よかったらフォローしてください♪