【無印さん、ご乱心】コメヌカ発酵液ほぼ100%の導入液…?プロも目を疑う今季No.1イカれ美容液 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ






動画の更新です!💡


▶【無印さん、ご乱心】コメヌカ発酵液ほぼ100%の導入液…?化粧品専門家が総じて目を疑った今季No.1のイカれ美容液がこちら!【発酵導入美容液】

〈目次〉
0:00 はじめに
0:10 無印良品最新作【発酵導入】スキンケアシリーズ解説
1:27 発酵導入シリーズの前身作『導入化粧液』について
2:27 かずのすけが従来版『導入化粧液』を推奨しなかった理由 
3:38 リニューアル版【無印良品 発酵導入化粧液】成分解説
5:31 発酵導入シリーズの重要成分『コメヌカ発酵液』について
8:39 敏感肌でも使える?【発酵導入化粧液】の使用感&価格
10:47 開発者の魂が滲み出る…!【無印良品 発酵導入美容液】について
12:47 『コメヌカの神秘の雫』が主成分!?【発酵導入美容液】成分解説
14:56 高保湿&敏感肌向けの導入液!【発酵導入美容液】の使用感
15:52 コメヌカ発酵液の美容効果と「水」の含有量について
18:04 【無印良品 ふき取り化粧水】成分解説
20:20 ふき取り化粧水は必要?かずのすけの考え
22:16 生まれ変わった無印良品、今後の新作にも期待大!

 

 

本日は前回お知らせしましたとおり、

 

9月に発売した無印良品さんの新作解説の続きをやっていきます!

 

今回取り上げるのは無印さんが今回の新作シリーズの中でも特に気合いを入れて作ったであろう

 

【発酵導入液】のシリーズ3点です!

 

こちらのアイテムは、元々無印コスメの超人気作であった

 

【導入化粧液】というものがその前身になっていると思われます。

 

こちらのアイテムは前回解説した無印の他スキンケアシリーズ同様

 

 

敏感肌にはあまりお勧めとは言えないかなという内容になっていたため、




かずのすけの推奨品としてご紹介したことはありませんでした。

 

 

 

これがどう進化したのか?というのが重要なポイントになると思います💡

 

 

まずこちらの正当進化アイテムが、

 

【発酵導入化粧液】でありまして



何やら”発酵”導入化粧液と名称が若干変わっています。



これは水の次に「コメヌカ発酵液」というものが配合されており、



かなりの高濃度です。

 

また前作に比べてベース成分がかなりマイルドな使用感の成分に変更されており、

 



ウィルブライドと呼ばれる浸透促進成分が配合、

(資生堂のアクアインプールと似たタイプの成分です)



敏感肌シリーズ同様にセラミドや天然保湿因子のアミノ酸も配合されています。

 

これを見るだけでも成分としては相当のクオリティアップとなっています!





ちなみに、最初に出てきた『コメヌカ発酵液』という成分については、

 

製法としては「お酒」に近いものだと毎回説明しています😂

 



仲間としてはSK-2の『ピテラ』などで有名

 

 

「ガラクトミセス培養液」「ビフィズス菌培養溶解質」などと類似の

 

【発酵液】や【培養液】などと言われる成分の一種です。



コメヌカを発酵して得られる

 

様々な保湿成分・ビタミン・ミネラルなどの混合エキスですね!



他の培養液や発酵液同様に、どういった成分がどれだけ含まれているのか?どんな効果があるのか?というのは明確にはなんとも言えないところがあるのですが、



コメヌカの神秘のエキスみたいなものだと思って頂くと良いと思います😂


新しくなった発酵導入化粧液ではこのコメヌカ発酵液をふんだんに配合しています!!




かなりサラサラ系の使用感で、浸透力が高いのはもちろん、保湿力も十分で、敏感肌でも刺激感なく使える非常に優秀な導入液になったと思います!

 

 

導入化粧液はグリセリンの配合量もかなり少ないので、

 

グリセリンフリーの使用感がお好きな場合は特に気に入って頂けるかもしれません😉

 

 

 

 

従来作が200mL:1290円だったのが、

 

今作は300mL:1590円なのでむしろお求めやすくなったとすら言えます。笑

 

 

 

そんなわけでようやく本題ですが、

 

今日の主役はこちら。

 

【発酵導入美容液】という製品です。

 

間違いなく今回の無印新作の中で最も際立つイカれ美容液(褒めてる)で、

 

知り合いの開発者・専門家陣でも話題になったアイテムです😂

 

 

 

 

 

今までの無印だったら絶対出てこなかったと思うのですが、

 

開発者の方のなんとしてでも!と想いの強さによって製品化されたであろう

 

そんな裏側がありありと浮かんできます。笑

 

 

 

というのも何を隠そう、

 

こちらなんと成分の1番トップに『コメヌカ発酵液』が入っているんですよね。

 

 

これが何を意味するかというと、

 

つまりこの製品は水のかわりに「コメヌカ発酵液」を配合しており

 



ほぼ全て「コメヌカ発酵液」でできているのです…!!




発酵液ってさっきも言ったように、

 

SK2のピテラなど大抵のものは凄く高価な原料なので、

コレをGOした無印さん、もはや正気の沙汰とは思えません…w



導入美容液ということで、浸透促進成分のウィルブライドは当然配合



もちろんセラミドやアミノ酸なども他の製品同様配合していますし、




酵母エキスなどの美肌菌のバランスを整える成分に、

 

グリチルリチン酸2Kは肌荒れ防止成分と、

 

美容成分も他に比べてやや豊富に配合されているようです!

 

 

 

 

 

 

使用感もかなり好みの高保湿美容液という感じでした!!

 

 

50mL:1990円(税込)になっているので、

 

無印の他のアイテムに比べれば確かにややお高め設定なのですが

 

 

セラミド・アミノ酸の保湿ができて、導入効果があって、ほぼ100%コメヌカ発酵液の神秘の力が主成分というわけでして、

 

 

またかなりの敏感肌配慮の設計になっている点を見ても

 

 

決してお高いとは口が裂けても言えない価格設定

 

もはや「無印さん、ご乱心」としか言いようがありません😂

 

ブログはかなり掻い摘んでおりますので、

 

さらに詳しくはぜひ動画をチェックしてみてください!😉✨

 

 

ちなみに動画では同シリーズの「ふき取り化粧水」も解説しています!💡

 

 

 

これは導入効果のある拭き取り化粧水としては面白いのですが、

 

 

まぁ拭き取り化粧水自体が僕的には推奨度が低いアイテムです😎💦

 

 

こちらも気になる方は是非見てみて欲しいと思います💡

 

 

それでは本日は以上です!!


 

かずのすけ開発【セララボ CeraLabo】

 

センシティブミルク 紹介記事↓↓

『【グリセリンフリー&油脂フリーのセラミドミルク】脂性肌・敏感肌Wの悩みに応えるセラミド乳液完成!』一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓動画の更新です!!▶【グリセリンフリー&油脂フリーのセラミドミルク】脂性肌・敏感肌どちらの悩み…リンクameblo.jpレチノール美容液 スペリオセラムA・ヴィタセラムA 紹介記事↓↓

『【誰でも無料で試せます】敏感肌のための『攻め』と『守り』2つのレチノール美容液がついに完成!』一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓動画の更新です!!✨▶【誰でも無料で試せます】敏感肌のためのレチノール美容液、ついに完成!肌質…リンクameblo.jp

プラチナムクレンジング 紹介記事↓↓

『【CeraVeil Platinum Cleansing Oil】紹介&意見投稿ページ』ランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓   6月1日に発売したかずのすけプロデュース第4作品目、 【CeraVeil Platinum Cle…リンクameblo.jp

 

 

かずのすけ著書一覧