さて、キティと一緒に10日ほど一時帰国して、タイに戻ってきました。

 

東京では新宿三丁目にある「東急ステイ新宿」に泊まりました。

 

 

15平米のコンパクトな部屋だったんですが、二丁目から近いという理由でそこに決めました。

そして気にしていなかったんですが、この部屋、有難いことに乾燥機能付きのドラム式洗濯機が置いてありました。

 

これ何気に旅行者としてはマジでありがたいです。

 

ホテルのランドリーサービスは日程を気にしないといけないし、コインランドリーは場所探しから利用後の衣類回収まで気にしないといけないので、本当に助かりました。

 

しかし今回書きたかったのはそこじゃないんです。

 

今回書きたかったのはこれ↓

 

この必要回数をプッシュするだけで必要な分の洗剤が出るってやつ。

 

これはとんでもないものを作ったね花王さん。

 

もちろんタイにはありません!(たぶん)

 

自分が日本を出る前にはこんな素晴らしい物はなかったと思うので、日本の進化のすばらしさを改めて感じました。

 

ジェルボールはタイでも売ってるんですが、きもち微調整したい時に何個入れるか迷ってしまい、多めに入れたら勿体ないって後悔してしまいそうな気がして、最近はジェルボールを使うのを止めました(笑)

 

といってもタイでは液体洗剤についてはあまりボトルで売られてません。

なぜか日本でいうところの詰め替え用のパック商品ばかり。

特に大容量の大きなボトルはほとんど見かけない。

 

なので引っ越しの時にボトルを誤って捨ててしまってからは、今現在も詰め替えの袋のまま使ってます。

 

すると量の調整が出来ないから結局多めに入れてしまってそうなんよね。

 

って日々の中で感じてた問題の素晴らしい解決方法が↑のやーつ。

 

あまりにも気に入りすぎてホテルの方にどこで買えるか聞いたところ、大手薬局さんなら売ってると。

 

近くのコンビニにももしかしたら売ってるかもしれないと、タイへ帰国当日にキティが買いに出かけてくれました。

 

少し心配していたものの大丈夫でしょうと思っていたら、、、、

 

 

詰め替え用の方買ってきた↓

 

 

違うんよ。。。ボトルの方が欲しかったんよ。。。

 

しかも新しい家はドラム式じゃなくて縦型洗濯機だよ(笑)

 

しかし買って来てくれた優しさにお礼を述べ、成田に向かうまでに新宿近辺の薬局を行ける範囲で探してみたものの、見つからず!!

 

空港に不慣れな僕たちはいつも早めに行くので、もちろん余った時間で成田空港内の薬局に色々行ってみるも、取り扱い無し。

 

とうとう見つけられずにタイにおめおめと戻ってまいりました。

 

という事でどなたかタイで↓を見掛けた方、訪タイする時に買ってっても良いよって方が居たら、ご一報ください。