昨日に続き、チャクラのフラワーエッセンス ・ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのチャクラキット です。

 

 

 

チャクラの旅は1チャクラからスタート、4チャクラです。

 

4チャクラは、1~3チャクラ、5~7チャクラの真ん中です。

 

上位と下位のチャクラのつなぎ目みたいなところです。

 

 

 

 

 

色は、グリーンかピンク。

 

どっちなんだよ!って感じですが、チャクラシステムって、いろんな派閥?によって若干違う事を書いてあります。

 

なので、混乱することがあります。

 

あそこに書いてあることと、ここのは違うとか。

 

色については、言い出すと説明が長くなるので、また書くとして。

 

 

 

 

 

 

 

4チャクラのステートメントについて、ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのワークショップでタンマヤ氏が言っていた事は、

 

「I AM LOVE   私は愛」

 

4チャクラは、私たちは愛の存在だということを知るチャクラ。

 

(本によっては、I LOVE と書いてある本もありますが)

 

 

 

 

 

今まで、下位のチャクラ1~3チャクラを旅してきて、現実界にしっかり根をおろし、3チャクラで自分自身を表現した後に、さて、何を知るかというと・・・

 

私は愛!だということを知るのです。

 

だれしもが、みな愛の存在だということを。

 

 

 

 

 

 

愛っていうと、勘違いすることが多いですが、色恋の愛ではありません。

 

普遍的な愛です。

 

もっと冷静な愛のことだそうです。

 

タンマヤ氏によると。

 

4チャクラのフラワーエッセンスは個人の次元を超えた愛等、

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

このフラワーエッセンスを初めて使ったとき、ハートの奥の氷が解ける感触が得られました。

 

そんなに私のハートって冷たかったのか?・・・って感じました。

 

でもよく考えたら、自分のことを自分で縛ってガチガチだったのが、ゆるんだのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ハートチャクラがオープンになるってなんだか、他人の事を全て許容して、愛の眼差しで見られる様になるって感じに思われるところがありますよね。

 

聖母マリア様みたいに。

 

でも、そんなたいしたことでもなく、まずは自分の心や感情と繋がり、自分の心を尊重できるようになる

 

だからこそ、他人を尊重できるようになるし、

 

そして、自己充足ができるようなるから、2チャクラの様な他人との愛着で心の隙間を埋める必要が無く、ドラマチックかつ自己承認欲求の変化形の愛を求める必要もなく

 

ただただ、お日様の温かさをポカポカ感じられ、人生をバラ色眼鏡で見られるようになる、

 

そんな感じかなと、私自身は使用後の変化の体験から、感じています。

 

 

関連記事

 

チャクラとは?

 

 

 

チャクラのフラワーエッセンス ・ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのチャクラキット

 

 

 

 

チャクラのフラワーエッセンス・1チャクラ

 

 

チャクラのフラワーエッセンス・2チャクラ

 

 

チャクラのフラワーエッセンス・3チャクラ

 

 

チャクラのフラワーエッセンス・5チャクラ