​小5娘はやっぱ仙人だった?!





きのうのママ友からきいた
子供会で泥酔ママさんの話以外にも、
下矢印

常識ってなんなんだろう??

て、思わされる
出来事が最近ありまして…


きのうの夜、思わず娘にも
こんな質問してみた。


「世の中ってさー、本当いろんな人いるよねー泣くうさぎ

常識ってさー、けっきょくなんなんだろうね?」

『は?!急にどうした??驚き

と驚きつつも、
小5娘が、常識とは?の疑問に
答えてくれた。



​小5娘が思う常識とは?




昇天常識っていうのは、けっきょく、
いろんな人の価値観の共通点!

いろんな意見の間っていうか、
大勢の人が納得できる真ん中の意見を
常識って呼んでるんじゃない?』


なるほどー!


昇天『でも、同じような価値観の人ばかりが集まった場所だと、
非常識って思われてることでも、当たり前の常識になるしねー。
だから、もめるたりするんじゃない?』

確かにー!


「じゃあさー、子供の世界の常識と、
大人の常識も違うのかなー?」

て、更に質問してみたら、


昇天『どーだろー? そこは、あんま変わんないんじゃない? 
だって、子供は、子供を育ててる親の価値観や常識を受け継ぐから、

常識、非常識の基準も、けっきょく親と一緒じゃん! 

まぁ、大人になる頃には変わってくかもだけど。』

て…


うん、確かにそーだな、

でも、

小5で、まだ11年しか生きてないのに、
そのことを、当たり前だと思ってる娘、

やっぱ仙人?!爆笑

てか、中身何歳??w

メンタル弱る母に喝入れる9歳の仙人②

私が、小5、11歳のときなんて、
もっと視野狭くて常識にとらわれ、
人間関係悩みまくってて、
生きづらさ半端なかったし、


そういう俯瞰した視野持つのに40年近くかかってるから、
正直、娘が羨ましー!!泣


0歳から毎日9時間、
保育園という集団社会で、
人間関係もまれてきたからだろうか?


それとも、多様性な時代に
生まれ育ってるから?

それか、脳育実験や、早期心理学教育のおかげか?
下矢印

保育園の頃は、
HSC気質、極度の人見知り場所見知り、
癇癪パニック凄いし不安感強いし、
自己肯定感低いし、
いじめに悩むし、
場面緘黙でプレイセラピー通いまでした娘ですが、


なんか、
今後また、人間関係いろいろあっても
なんとかなりそうだなーって
ちょっと安心ですニコニコ


11歳過ぎたし、
こっから13歳までがピーク!
前頭葉の脳育、ラストスパート!!
非認知能力を育てていきたいと思います!







​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学5年生娘を子育て中

シングルマザー歴11年

エンパスHSP、
心理学、脳科学オタクな

パーティです花


身体が弱ると心も弱る!


毎日ぐったりどんよりなママに

おすすめ!



縛りなし!選べる定期コースが安い!



自分のペースで無理なく、

娘と一緒に続けてて、いろいろいい感じお願い気づき



コインたち期間限定!半額クーポン多数!コインたち

学用品もお買い物マラソンで、

安く買ってポイ活!

イベントバナー

 


後悔した入園入学準備