​母子家庭車中泊レポ②世界遺産 熊野大社 熊野古道(和歌山) 


きのうの母子家庭子連れ車中泊旅行レポ①の続きです



さすが世界遺産!

熊野やっぱりいろいろ凄かった!

お近くの方、ぜひ行って欲しい!

遠い方は、レポでバーチャル世界遺産めぐりをお楽しみ下さいお願いキラキラ


​養育費なし&国際離婚
アパート暮らし低所得母子家庭
ハーフ小学5年生娘を子育て中
シングルマザー歴11年

パーティです花

お金かけず豊かに暮らせる工夫や、おでかけや旅行をシェア気づき


スクワランは

コスパ良くてめちゃコンパクト!

顔、髪、肌、爪に使えて

旅行にもピッタリ気づき

すっごいキャンペーン中爆笑




朝5時に起き、車内でパン食べて朝ごはん。

暗いうちに世界遺産花の窟神社がある道の駅を出発し、

1時間弱、山の中を走り、

熊野本宮大社の真横にある


​熊野本宮館(和歌山県田辺市)


熊野本宮開館


の駐車場(無料)に、6時前に到着!


もちろんまだ開館前だけど

木がとても素敵な建物で、


中は、観光案内や、

熊野に関する展示館みたいになってます。


熊野本宮開館

パンフレットや町案内もとっても充実!



朝6時。まだちょっと早いから、

先に、

真裏にある

熊野川の河川敷


熊野川



に行ってみると…


凄かった!!



山々に囲まれた川と朝焼け



この景色みれただけでも、


今日ここに来てよかったー!!

て気持ちになれるぐらい、


めっちゃ気持ちいい場所!!

匂い嗅ぐノリで気を感じる私的に

ここらへん全体パワーすっごいです


車中泊だからこそ、

見れた早朝の景色キラキラキラキラお願い


小学5年生娘も感動したのかいっぱい写真撮ってました。



続いて、

​熊野本宮大社旧社地 大斎原


世界遺産熊野本宮大社


こちらも世界遺産で 

今の熊野本宮大社が、

明治時代の水害で流される前の旧社地。


もともとは、"熊野坐神社"と呼ばれ

約1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿、楼門、神楽殿や能舞台など、現在の数倍の規模だったそう


34メートルの大きな鳥居の真ん中には金色の八咫烏



中は撮影禁止。


石造の小祠が祀ってあり、

ここも気持ちがいい場所でした。


熊野本宮大社からは10分ぐらい


​熊野本宮大社(和歌山県田辺市本宮)


世界遺産 熊野本宮


熊野本宮大社は、熊野速玉大社 、熊野那智大社とともに、熊野三山と呼ばれる

世界遺産キラキラキラキラ


まだ7時前だけど、

すでにけっこうチラホラ参拝の方が。

熊野古道歩くっぽい登山風の方達も!


木に囲まれた参道を登っていきます。


可愛いのぼりがいっぱいささってる!

高学年女子な娘、

かわいいー!とテンション高めw



いよいよ参拝!


熊野本宮大社


スサノオノミコト、アマテラス、イザナギノミコト、イザナミノミコトがご祭神



参拝すると、

ちょっと不思議なことありましたが

また改めて。


世界遺産登録20周年の参拝記念スタンプを発見!

実は娘、スタンプ集めてて、

道の駅もスタンプのためだけに、

毎回立ち寄らされる…汗うさぎ



帰りは

​世界遺産 熊野古道 祈りの道

世界遺産熊野古道


歩いて帰ります。


まだ神社の敷地内だけど、

和歌山熊野古道

熊野古道感が凄い!!


7時すぎ。

まだまだ近隣の飲食店は開かないので、

一度駐車場に戻り、


熊野古道歩くか娘と悩んだけど、


先に第二の目的地!

​川湯温泉 仙人風呂(和歌山県田辺市)


川湯温泉仙人風呂



を、目指して、

こんな景色の中、再びドライブー!


やっぱり、車中泊明け早朝ドライブ最高ですキラキラ


母子家庭 車中泊旅行レポ③へ続く右矢印



後悔した母子家庭車中泊