今日は、



不登校、発達凸凹、

自己肯定感低くてメンタルの病気になっちゃってるお子さんに


ちょっと役立つ情報グッ




料理させるのおすすめです!



子供に料理させると、

学校のテストや成績じゃ測れない、



非認知能力


・自己肯定感
・コミュニケーション力
・目標に向かって努力する力

・感情をコントロールする力


が高まります!



不登校や、メンタルの病気は、


自己肯定感下がってたり、

他人とのコミュニケーションが苦手なケースが大半。


なので、非認知能力鍛えるのおすすめキラキラ





料理で脳が鍛えられる!?


料理すると5感全部使い、脳のいろんなとこ鍛えられるらしいですが、


特に前頭葉が鍛えれる事判明


推測力

注意力、

判断力、

計画力、

抑制力、

創造力、

コミュニケーション力


を司る大事なとこ!




認知症予防の脳トレにもなる!



うちの娘も3歳のとき先天性の頭蓋骨の病気、

軽度三角頭蓋が発覚で、

おでこ部分の脳(前頭葉)が育ちにくいから、

5割の可能性で、発達に支障がでると指摘されててアセアセ



当時すでに癇癪や、不眠も酷かったから

悩んだけど、けっきょく手術はせず、


その分めちゃがんばって、

脳育しましたグッ



心理学や、脳科学の本、数百冊読み漁り、

娘の専属カウンセラーや、お医者さんになったつもりで、

臨床心理士さんや、脳神経外科医や、脳外科の教授のアドバイスも頂きつつ



いろいろ実験 試した結果、


おでこが窮屈で育つかとても心配だった

前頭葉も、すくすく育ち



5年生の今、ふつう。

かどうかはわからんけど、ていうか普通ってなに??


学校では、特に問題なく過ごせてるし、


脳育しまくったおかげ?

もしくは進研ゼミのおかげ??


基本テストは100点で、

たまーに凡ミスはあれど

勉強わからないってことがないらしい気づき



そして、保育園ときは、

HSCで、人見知り場所見知りが異常で、

自己肯定感低く、不安感も強く、

すぐパニックなるし、固まるし、

場面緘黙なるぐらい繊細な子だったし、


小1でもベッドひっくり返してたり

下矢印


プチ不登校なったりもしたけど…





今はすっかり、

楽観主義の、めちゃリア充ニコニコ


今もHSC気質の繊細さはあれど、


幼少期とは、180度キャラ変、別人格びっくり





前頭前野の成長は、思春期終わるぐらいまで続くけど、

11歳〜13歳がピークらしー!



うちは、まさに今からピーク!



ラストスパート、脳を鍛えます!




小5娘が最近、作ってくれた


ごはん テーブルコーデも娘



おやつ



バースデーケーキ



しかも…


料理させると、脳も鍛えられるし、



私もめっちゃ助かるし、



母子家庭の私が万が一死んじゃっても

しっかり生きてけるし、


一石三鳥ラブラブラブ



ひとりで生きてけるように、

はやくから家事全部教え込んだので、

一通りできる!

下矢印




なかなか料理難しいってお子さんも、

ちょっとしたお手伝いや、めちゃくちゃ簡単なものとかでいいので、

料理に興味持ったら、ぜひぜひ一緒にしてみてください花


注意嫌がってるのに無理やり強制するとかは、逆に苦手意識たかまったり自己肯定感下がるから、ダメ





逆に脳萎縮して、

脳を低下させてしまう危険なこと

注意注意注意注意

下矢印下矢印下矢印



今、お困りの方、

どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ




個人的には、

不登校でもええやん。って思う派なんですが、

これだけはしておくといいよ!ってこと、

また綴りますニコニコ花花



1人じゃ無理!

て方、まずはメッセージくださいピンクハート






軽度三角頭蓋 頭蓋骨早期癒合症


一瞬で改善した不登校



6歳までなら、この本おすすめ!

孫生まれたら娘に譲ろうと思ってる。




娘も使ってました!

ジスター

ブロックより嵩張らない。



お得なクーポン多数!

楽天お買い物マラソン

イベントバナー




1年生からやってる進研ゼミ

自分で予習復習ができるので、

勉強みる余裕がないって

忙しいママに気づき







5感を刺激する遊びや体感や経験も

脳におすすめ!


22日から、サマーセール始まってます!