40代からの歯列矯正⑤~歯茎移植編~ | 美容&ファッション大好きアーティスト♪松本寿美代のカラフル日記

40代からの歯列矯正⑤~歯茎移植編~

こんにちは♪

 

◆連載

やっと終わった!!

40代からの歯列矯正!⑤

今回は歯茎移植編です♪

 

①の歯並びに悩んだ日々編はこちら→

 

 

 

②の初めての矯正歯科編はこちら→

 

 

③の矯正方法選択編はこちら→

 

 

④の抜歯編はこちら→

 

 

 

前回の記事④では、

4回に渡って6本の抜歯

をしたお話を

させて頂きましたが

実はその間に

『歯茎移植』

という大イベント!が入りました。

 

 


 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

私は歯並びが悪いせい

どうやら寝ている間に

長年、歯ぎしりやくいしばり

をしていたようなんです。

 

幸い、音が出ないタイプだったようで

家族に聞いても、友人に聞いても

騒音被害報告はありませんでした。

 

 

歯ぎしりや食いしばりは何トン?

という力が歯にかかってしまうらしく

その力が、かかった状態で左右に動かすので

歯にも歯茎にもすごく負担

らしいです。

 

歯が左右に揺らされることで

歯を支える歯茎が

すり減る?状態になり

私はそのせいで右側上

中心から数えての3番目の歯茎が

歯の根に近いところまで無くなっていました

 

2015.6.27 歯茎移植手術

 

 

上の歯の裏側の歯茎を

一部切除して

面側のすり減った部分に移植!

するのです。

 

術中は緊張していたようで、

術後、肩がこわばって痛かったです(笑)

 

移植先を縫ったあと、

歯の包帯代わりの

石膏のようなもので切除側と移植側を

全て覆います。

 

翌日はおたふくかぜ?

のようにすごく腫れ、

石膏みたいのが入っちゃってるから

しばらくはまともに食事も摂れず

痛みはそれほど感じなかったけど

とにかくその施術内容が怖くて怖くて・・・・

 

ただ今となっては、

どこを切除して

どこに移植したのか

探しても分からない!!

それくらい綺麗にしてもらいました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

40代からの歯列矯正!⑤はここまで。

 

やっと!

次回からは装置装着編です!↓

 

 

それ以外の記事はこちら↓