すなおでステキなあなたへ

 

 

 

やさしすぎて まじめすぎで 人の顔色みて人の期待にこたえすぎちゃう

そんながんばり屋さんがゆるんで

自分のペースで楽しく幸せになるお手伝いをしていますニコニコ

 

 

心屋認定カウンセラー心音香奈(こころね かな)ですあしあと

ペンネームはここかなです(*^▽^*)ピンクハート

 

 

ぽってり苺 隠れゆるゆるちゃんお悩みトップ5「会社の人間関係で悩んでるのに、ゆるゆるしたらどうなるの?」

についてです。

 

 

 

 

会社の人間関係のお悩みよくありますよね~滝汗

私も特に養護教諭時代とっても とっても悩みましたえーんあせる

 

 

 

無理をして人間関係をがんばって構築してきた人が

ゆるゆるになるとですね・・・

 

 

ちょっと恐ろしいことを言いますね真顔

無理をせずゆるゆるになるわけですから

 

 

出来ない・使えない・ダメなやつになります真顔

 

 

たぶんこの時点でえーんえーんえーんえーんえーんえーんとなる人も多いはず

だって頑張って頑張って

ダメなやつはダメ

出来る人にならなければダメと思ってきた人がこのブログにたどり着いている気がしているので

 

 

 

ここで私の場合をお伝えしますね

 

私の場合

「これしたくないな」「こうしたいな」があっても けっこう 抑えてきました。

言わない

邪魔しない

意見しない

迷惑かけない

ダメな私はダメだから

 

 

そしたら ここかなさんは「ざ、いい人、断らない人、手伝ってくれる人」となるわけです

なので、いろんな人から頼まれました

手伝ってほしいとも言われました

その人がやりたくない仕事を誰よりも一番先にお願いされるようになりました・・・えーん

 

 

テキパキこなすことが苦手な私は

仕事がたまっていくと

本当は今これをしたくない、自分の仕事がしたい

本当は断りたい、あとにしたい

本当は○○と言いたい

などなど

「なんで私ばっかり・・・」と悲しくなりましたえーん

 

 

 

テキパキこなせないとダメだと思っていた私は

ざ・いい人で

仕事をためまくり

ひーひーいいながらやっていました笑い泣きあせる

本当に私を思ってくれている人はそんな私をみて、仕事を頼んでくることはあまりなく

自分のことしか考えてないかんじの人から

「自分も大変なんだから やってくれ」と頼まれるかんじでした笑い泣き

 

 

 

そんなときに心屋と出会い、

なんか心 軽く 働きたいな~と動き出していました。

そこで私は心屋で 会社でゆるゆるするしかない!衝撃の情報を入手しました真顔

人は2種類にタイプにわかれる・・ということを知ったのです!

それが

①ちゃきちゃきタイプ ⇒前者 

②お花畑タイプ⇒後者 

自分がちゃきちゃきタイプなのか お花畑タイプなのかは知った方がいいですニコニコ

 

前者・後者をしらない人はコチラをみて自分は前者なのか後者なのかをみてきてくださいウインク

(読んだらもどってきてくださいねドキドキ

 

 

 

 

私はなんと後者(お花畑タイプ)だったのです~~~~滝汗あせるあせるあせる

私・・・初めての人に前者(ちゃきちゃきタイプ)ですか?と言われるくらい

なんかしっかりさんにみられることが多かったのです!!(高校生~養護教諭時代はとくに)

 

 

なんか納得したくて

前者*後者について研究をされている人がおりまして(向江さんという方です)

「あなたは後者○%です。そして○○型です」と診断してくれたりもするのでお願いしてみたのですよ!!

(今はやっているかはわからないのですが・・・)

 

 

なんと・・・向江さんの診断は・・・

 

 

確信度160%後者

でした(笑)

「自力カスタム系 社会性獲得型後者」

私は後者でした~~~!過去に苦労を重ね社会性を獲得している後者らしいです~

 

 

「後者さん」はマルチになんでもできないのです(マルチにできるのは前者さん)

私は自分が全部なんでも努力すれば乗り越えられて

出来る!と思っていましたが・・・

 

 

 

無理してそれをしなくていいんだ。

本来の後者の私にもどっていいんだ~!と気が付きましたニコニコ

前者をめざすことは 私ではなくなる!私のキャラからかけ離れていくことを知ったのですポーンポーンポーン

私はポンコツで出来ないヤツになる覚悟をしました

 

 

 

能力が突き抜けたところもあれば とってもへこんでいるところもある それが後者です

突拍子もない 予想を超えたことをする それが後者です

「自分」というものがとっても強い それが後者です

そんな後者は時に前者の予想を超えたミスもする けれど 奇跡のリカバリーもします(笑)

前者がいいとか

後者がいいとか

ではなく

そういう「後者」という生き物なんだ 私は ということを受け入れることにしました爆  笑

 

 

 

ポンコツでネジが3本ゆるんだ私でも愛されるらしい

と決めて

できないところは助けてもらおう

もう、ゆるゆるいこうと決意しました照れ

 

 

・何か頼まれてもいっぱいいっぱいのときは「できません」と言いました

・「わかりました」とわかってもいないのに言うのをやめました

・何を言っているかわからないときは「もうちょっとくだいて説明お願いします」とお願いするようになりました

・いい人をやめてみました(困ってそうでも自分からは声をかけない。だって自分も今いっぱいいっぱいだから。声をかけられてから考えることにしました)

 

 

 

頭の中では

「あの人できない人ね~」

「不親切ね~」

「もうこっちも手伝ってあげない~」

「つかえね~な~」

と言われているような気がして はじめはドキドキでしたが

 

 

実際は

「あぁ、忙しいのね、今」

「了解」

「また、今度たのむわ」

「できないときは出来ないと言ってくれた方が助かるわ」

など 私がこんなこと言われたらいやだな~と思うことは言われませんでしたニコ

 

 

むしろ

しっかり自分の仕事をきちんとこなして

えらいな~と評価があがることもポーン

 

 

 

キラワレル人には嫌われます

そして

同じことをしても そんなあなたがいいという人もいます

ゆるゆるしているあなたがいいわ~ニコニコ

と言ってくれる人は必ずいます

 

 

 

特に後者でのんびりさんは

いるだけで癒しになっていたりする人がけっこうおられるな~と私は思いますニコニコクローバー

だからあれもこれもしなくて大丈夫ですイエローハーツ

 

 

 

私は自分がいっぱいいっぱいでも

「はいはい」と受け入れ、手伝っていた時よりも

自分が楽しい・心地いい・今ならできるを優先させて

出来ないものは「出来ないです」と断るようになって

ゆるゆるしだしたほうが

 

 

人間関係はとってもよくなりましたキラキラ

好きな人、気の合う人が近くにいるかんじニコニコ

 

 

 

会社の人間関係で悩んでるのに、ゆるゆるしたらどうなるの?

⇒出来ない・使えない・ダメなやつになります

 

でもそれをいうのは あなたのその部分を嫌う一部の人です

キラワレルときは嫌われます

がんばっても、ゆるゆるしても、テキパキしても嫌われるときには嫌われるのです

 

 

「後者」の人はデコボコなんです

へこんでいる部分は 出来ないし、使えないし、ダメなやつです

でもそれでもあなたの価値は変わらないし、すばらしいですニコニコ

あなたの魅力です

出来ないなら助けてもらって

使えないなら手伝ってもらって

まわりが輝きだします照れ

 

 

そしてそのへこんでいる部分を頑張って埋めようとしないと

何がおきるかというと

飛びぬけている才能の部分が花開きますニコニコラブラブ

 

 

養護教諭時代

私が自分のダメさ加減を認めて

飛びぬけている部分を抑えないようにして

出てきた芽が実は「性教育」なんです照れ

 

 

たいていの養護教諭の先生は

いつもの業務+性教育まで手がまわらない~あせるなんですが

私は好きなことには集中~!絶対にやりとげる~~~!!!

っていう後者だったので

いつもの業務が追い付かない~

でも「性教育」だけはやりきる~~~ビックリマークってやっていましたから照れ

 

 

性教育に関してだけは

「これはここまで今までしてこなかったけど

必要だね~ビックリマークいるね~!!大事なことだわ~!!」と

他の先生からも言っていただけました。

このおかげでいつもよりも担任の先生との会話が増えたんですニコニコ

 

 

 

ゆるゆるして

それぞれがやりたいことを発揮したら

人間関係が良くなることもあります

(キラワレルときは嫌われますニコニコそれが普通です)

 

 

せっかくこの世に生まれてきたのですから

隠れゆるゆるちゃんは

ゆるゆるして ゆるんで

自分がやりたいことをしてみたらいいのではないかな~とここかなは思いますニコニコ





隠れゆるゆるちゃんお悩みトップ5シリーズ
 
あと1つのお悩みはこれからゆっくりブログで紹介していきます照れ

おひつじ座隠れゆるゆるちゃんってなんだ?と思われた方はコチラ(隠れゆるゆるちゃん度チェックのっています)
おひつじ座頑張りすぎた隠れゆるゆるちゃんがもっと楽に幸せになるゆるゆるセラピーってなんだ?と思われた方はコチラ
 
おひつじ座統合ワークとは梅田幸子さんから教えていただいた体からのアプローチ法です。

統合ワークはやりたいことにすすみやすくなる、

感覚が統合されて自分の感覚をよりわかるようになり思考も整理され、自分の行きたい方向へいきやすくなる(と私は思っているし実感しています)そんなワークです。

詳しく知りいたい人はコチラをご覧ください。

 


あなたがますます

ありのままの自分にOKが出せて、

心が満たされますようにクローバー

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました〜照れピンクハート

 


 

ぽってり苺お知らせぽってり苺

 

ただ今 ご提供中の
ここかなのカウンセリング・セミナーメニューはコチラ
ぽってり苺セミナーぽってり苺講座ぽってり苺お茶会ぽってり苺ランチ会などもありますうさぎ

 

 

■LINE@しています☆


☆本質ゆるゆるライン☆ 


友だち追加

 

*講座やブログの更新のお知らせのほか

気軽な私のつぶやきや楽描きをお届けします☆

 

IDは 「@ptm7054f」 です。

送られるメッセージは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意ください*

 

ガーベラ12月の個人カウンセリング【京都・大阪】の予定  

12/18(水)11時~13時【京都】120分20000円

12/28(土)14時~16時【大阪】120分20000円
場所はお申込みいただいた後にお知らせします。
京都駅付近、大阪駅付近の喫茶店でお話をお聞きしたいと思っています。

場所のご希望があればご相談ください。

お申込みはこちらからお願いします

(広島県、岡山県の方はコチラのスケジュールをごらんくださいねイエローハート

 

 

ガーベラ2019年12月20日(金)10時~12時

ここかな心屋保健室ゆる~いお茶会

参加費4000円

6名様限定 

場所:まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)

4階 和室 お申し込みはコチラ
 

 

ガーベラ2019年12月25日(水)13時~17時 

自分軸を整える 

遊ぶように心と体をリフレッシュ&デトックス月に一度の【ゆるトレ】

テーマ「愛情」&クリスマス会(緑か赤のものを身に着けてお越しください)

参加費8000円

4名様限定 

場所:まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)

4階 和室 お申し込みはコチラ


 ガーベラママとお子さんの心をふわっとほぐすここかなの心と性の講座についてはこちらからお願いします。


ガーベラママの心もお子さんの心も軽くなる、そして性教育の知識も入る☆家でいつでも学べる性教育講座お申込み受付中

 

ガーベラここかなのどこよりもあったかくてわかりやすい性教育動画講座(オンライン)発売開始しました

 

 

 

 

▼あなたの手元に、ここかなの性教育と心に関するお知らせ、更新情報も届けます(無料)

http://nav.cx/3XKVOpw
このURLをタップまたはクリックすると、「ここかな(心音香奈)☆性教育と心」を友だち追加できます。

もしくは@174htxefで検索してみてください爆笑クローバー

こちらのバーコードを読み取ってもらってもご登録できます↓

「心のこと」や「自分の心も体も相手の心も体も大切にできるようになる」性教育の情報などをお届けしていきますピンクハート
&

 

 

 

 

 

 

 

クローバーおわりクローバー