2024GW西日本ツーリング(その4) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ツーリング4日目。

 

前日は、霧や小雨でしたが、

 

翌朝には、素晴らしい眺望が・・・

 

 

と、期待したんですが、やっぱり霧の中でした。。。泣くうさぎ

 

ほんと、素晴らしい眺望の場所のハズだったので、

 

 

残念でした。

 

この日も6時にスタートし、

 

最初のコンビニで朝飯。

 

 

ここでコースを検討。

 

ちなみに、ここは八幡浜です。

 

最新の天気予報を睨みながら、少しでも天気がマシな方へと。ニコ

 

すると愛媛県はイマイチな天気でしたが、高知県に晴れマークが。

 

ということで、八幡浜から大洲へ走り、

 

そこからR197で南下。

 

 

道の駅「きなはい屋しろかわ」から

 

R320とR381を経由して、

 

 

道の駅「虹の森公園まつの」

 

そして高知県に入りました。

 

で、四万十川沿いのR441へ。

 

 

 

 

ここは、以前も来ました!ウインク

 

2017GWツーリングその6 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

 

やっぱり四万十川の沈下橋はデカいです。

 

 

その後も、雄大な四万十川を眺めながら、

 

 

快適走行!

 

 

 

 

高知県に入ってから、青空も広がり言うことなし。ほんわか

 

 

こちらは、また別の沈下橋です。

 

 

 

 

普通の橋も素晴らしい。

 

 

いやはや、とにかく雄大です。

 
 

 

 

そのご、宿毛市を経由して、

 

海沿いのR321へ。

 

 

海沿いの道の駅「すくも」からの海の眺めも素晴らしかったですね。クラッカー

 

 

そして、R321を海沿いに南下。

 

 

通称サニーロードは、

 

 

気持ちのいいシーサイドライン!にやり

 

 

そして、あっというまに土佐清水にいたり、

 

足摺岬到着。

 

 

あ~、懐かしい。ほんわか

 

2017GWツーリングその7 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

この時以来です。

 

ちなみに、今回は灯台へは行っておりません。

 

走りに徹するってことで。(笑)

 

岬からの帰りは、先程の海沿いの道ではなく、

 

尾根伝いの道を走りました。

 

前回走って、楽しいワインディングだったんで。

 

ただ、今回は落ち葉が凄くて、ちょっと荒れ気味でしたねぇ。ニコ

 

 

それでも、前回も記念撮影したこのヘアピンカーブで

 

 

再び記念撮影です。

 

2017GWツーリングその8 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

 

そしてR321を今度は中村方面へ。

 

 

途中、たくさんのサーファーで賑わってる砂浜もあり、

 

南国って感じ。晴れ

 

そして四万十川の河口の橋を渡り、

 

さらに北上。

 

道の駅「ビオスおおがた」で昼飯タイムでした。

 

 

ほんとは、もっと早く飯にありつきたかったんですが、

 

なかなか無くて。よだれ

 

 

でも、土佐らしいカツオのたたき丼を頂きました!スプーンフォーク

 

その後、R56を北上し、

 

須崎へ。

 

 

この道の駅も懐かしい。

 

で、ここからR197の山岳路へ。

 

このルートも快走できる良い道ですよねぇ。音譜

 

そしてやってきましたのは、こちら。

 

 

霧の中の四国カルスト。

 

 

あ~今回は景色は無理かなぁ・・・と思っていたら、

 

 

霧が晴れました!ニコニコニコニコ

 

 

 

もう、素晴らしすぎて、

 

 

感動でした~笑い泣き

 

 

 
動画だと、こんな感じ。

 

 

 

 

その後、R440とR33を走り、

 

久万高原町の辺りで野営地探し。星

 

狙っていた場所があったのですが、

 

ちょっと無理、ってことで、

 

あちこち探し回りまして、

 

結局、県道からの脇道(ダート)に決定。オカメインコ

 

 

こんな場所です。ブタネコ

 

 

ドロドロのダート道でしたけど、

 

ちょっとした草地があったので~。

 

 

誰も来ないので、えいやっとテントを張って設営完了。ペンギン

 

 

かんぱーい!生ビール

 

 

この日の晩御飯は、こんなお惣菜。

 

 

〆は、この八幡浜ちゃんぽんでした。

 

こんなのあるんですね。ラーメン

 

(つづく)