2024GW西日本ツーリング(その5) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ツーリング5日目。

 

愛媛県久万高原町のとある場所。

 

 

この日は朝から雨。雨

 

 

周りの山々もガスで煙ってます。

 

 

雨の日の撤収は、ほんとに嫌なものですねぇ。。。真顔

 

黙々と片づけて、

 

 

積載完了し、出発です。

 

 

こちら、最寄りの道の駅。

 

二輪駐輪場には屋根があって、ほんとに嬉しいですねぇ。ニコニコ

 

 

バイクをチェックすると、このとおりドロドロ。。。泣くうさぎ

 

あぁ、でもしょうがない。

 

この日は雨予報だったので、

 

R33をそのまま松山市へ走り、

 

そこから高速道路に乗りました。

 

 

しかし、この日はどんどん寒くなり、

 

途中で、インナーウェアを重ね着しましたよ。ゲホゲホ

 

そして、高速道路を北上し、

 

今治方面へ。

 

で、やってきたのは瀬戸内しまなみ海道!

 

来島海峡大橋から順番に渡っていきます!ニコニコ

 

 

この日は雨だったのもあって、写真も少なめ。

 

でも、動画はバッチリ撮ってます。おやすみ

 

 

順番に来る橋を撮影しました~。

 

 

ちなみに、小雨ではありましたが、

 

雨の中の撮影は初めて。

 

 
2眼カメラなので、片方だけ水滴が付いてるのが分かりますね。

 

 

途中の多々羅大橋では、パーキングで休憩。

 

 

 

こちらも前回は2017年でした。

 

2017GWツーリングその17 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

 

 

そして、尾道まで渡り切りました。

 

ちなみに、なぜこのルートを走っているのかと言いますと、

 

この日の西日本は全体的に雨模様だったんですが、

 

唯一、山陰地方が曇りで、

 

ならば!ということで、山陰を目指したわけです。ほんわか

 

そのため、尾道に着いても、

 

さらに北を目指します。

 

なるべく早くってことで、無料区間である尾道自動車道を使って北へ北へ。左差し

 

三次のあたりから、空が明るくなってきまして、

 

口和というところで高速を降り、下道へ。

 

しかし、この日は寒くて、体が冷え切ってましたので、ネガティブ

 

こういう時は温泉!ということで温泉を目指します。

 

 

見つけたのは、R54を北上し島根県飯南町にある加田の湯。

 

 

ツーリングまっぷるに書いてあった通り、

 

「薬効豊かな赤茶色の濁り湯」でした。ほんわか

 

 

いや~、ほんと温まって生き返りました!目がハート

 

そして温泉の後は、腹が減りまして、

 

近くの道の駅「頓原」に寄りました。

 

 

こんなレストランがあったのですが、

 

なんと、ライダーはヘルメットを持参したらコーヒーサービス?驚き

 

 

そして、地元産の豚肉を使った特製かつ丼を頂き、

 

 

食後のコーヒーもいただきました!目がハート

 

 

しかも、最後にガムのサービスまで。ニコニコ

 

ほんとに、至れり尽くせりで、とても素晴らしい道の駅でした!

 

 

ほんと、昼食後の走行って、眠くなるんですよねぇ。。。

 

ガムがあって、助かりました!おやすみ

 

 

その後、三瓶山に寄りまして、

 

 

周遊道路を快走しました。

 

2018山陰ツーリング(その7) | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

前回は2018年だったんですね。

 

 

気持ちよい草原~

 

 

そして、ここから東へ。

 

この辺から、どこをどうやって走ったのか、

 

記憶が薄れているのですが・・・

 

 

こんな険しい道もありながら、

 

 
でも、ドライの路面で、
 
走りも楽しみました~。
 

 

そして、やってきたのは、奥出雲町。

 

 

そして、亀嵩温泉玉峯山荘にて温泉にまたまた入って、

 

この山荘が管理している無料キャンプ場へ。

 

 

そうなんです、今回は無料キャンプ場があったので、

 

こちらのお世話に。ニコ

 

 

ちなみに、この日は飛び込みでしたが、

 

本来は、事前予約が必要とのこと。

 

 

テントは、こんな場所に張りまして、

 

 

ダイニングテーブルはこちら。

 

 

というわけで、乾杯~生ビール

 

 

こんな地元のお酒もいただきました。日本酒

 

 

ということで、この日は終了です。ナイフとフォーク

 

(つづく)