2024GW西日本ツーリング(その3) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ツーリング3日目。

 

朝からシトシト雨が降ってます。雨

 

 

雨の中の撤収って、ほんと嫌ですねぇ。。。真顔

 

 

黙々と片づけて、準備完了。

 

この日は、一日中雨予報。

 

どこに行きますか・・・?

 

 

ひとまず、広域農道や県道を経由し、

 

北へ・・・!

 

 

まぁ、それでも、

 

走ってるぶんには、楽しいんですけどね。ほんわか

 

そして大分市をかすめ、別府市へ。

 

せっかくなので、由布岳のほうに寄ってみたんですが、

 

 

深い霧の中。

 

 

以前は、こんな感じでした。

 

2021九州ツーリング~その9~ | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

そして、別府市街地へ下り、

 

立ち寄ったのは、

 

 

こちら。竹瓦温泉です。

 

雨の中、体も冷え切ってましたので、別府の温泉に入りたい!温泉

 

入るなら、別府市営の竹瓦温泉!

 

ここは20年以上前に入ったことがある温泉で、懐かしかったってのもあります。

 

それから、ここは普通の温泉だけじゃなくて、砂蒸し温泉がある!花火

 

 

趣のある建物ですねぇ。

 

 

しかし!

 

入りたかった砂蒸し温泉は、入浴時間が決まってまして、

 

1時間以上待たねばならぬ・・・えーん

 

そこまで待てないので、普通のお風呂に入りました。

 

激熱のお風呂でしたが、

 

しっかり温まりました・・・。照れ

 

で、その後、

 

再び走行開始なのですが、

 

外は、激しい雨・・・。泣くうさぎ

 

 

雨の止む気配はなく、

 

そのまま走行開始。

 

途中、前が見えなくなるほどの土砂降りで、ちょっと焦りました。あせる

 

別府から大分市を経由し、そこから高速道路も使って

 

臼杵市へ。

 

 

私の好きな、フンドーキンのマーク!

 

臼杵といえば、フンドーキンですよ。よだれ

 

過去の記事でも何度か触れてます。

 

2021九州ツーリング~その10~ | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

そして、やってきたのは、臼杵港。

 

ここから四国へのフェリーに乗船するためです。

 

そう、この日は一日雨なので、移動に徹しようと思い、

 

ならばフェリーで四国に渡ってしまえと。ほんわか

 

しかし、予約は取っておらず・・・

 

 

受付で確認したら、予約でいっぱい!驚き

 

ということでキャンセル待ちとなりました。

 

 

ナンバーワンです。ニコ

 

 

乗船待ちのバイクが、ずらり。

 

そして、フェリーが到着しました。

 

愛媛県の八幡浜からやってきたフェリーです。

 

 

着岸シーンを堪能。

 

 

ちなみに、船の名前を「たいおお」と呼んでしまい、

 

変わった名前だなぁ・・・と思った後、

 

「おおいた」だよ!!

 

とひとりツッコミでした。

 

結局、無事に乗船できまして、

 

めでたく船内の人になりました~。ニコニコ

 

 

臼杵港にはドックもあるようで、港町なんですねぇ。

 

 

船内で、買ってきたお弁当をいただきました。

 

 

さりゆく九州を眺めながら・・・

 

 

小雨が降りしきる悪天候ですが、

 

たまには、こういうのもイイか。

 

 

2時間ほどの船旅で、四国八幡浜へ。

 

 

いよいよ下船です。

 

 

フェリーのゲートには、こんな表記も。

 

大分県と愛媛県を結んでます。

 

 

バイクは、最後の下船です。

 

小雨の中でしたが、動画撮影にチャレンジ!

 

 
四国・愛媛県の八幡浜へ上陸です。

 

 

懐かしい八幡浜港!

 

2023西日本周遊ツーリング(その9) | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

と言っても、昨年来たばかりですけどね。。。

 

さて、八幡浜港に到着したのが15時過ぎ。

 

ここからどうするか?

 

ひとまず、雨も上がったようなので、

 

佐田岬半島を走ることに。

 

が、尾根伝いを走る国道は、雲の中で視界が開けず。

 

 

道は快走路なのですが、視界が悪い。

 

 

でも、せっかくなので佐田岬まで行きました!

 

 

ここも懐かしい~。

 

2017GWツーリングその9 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

前回は、2017年だったんですね。。。

 

 

で、この日の野営地を探さなくてはなりません。

 

なかなか良いところが無く、

 

 

しかも、その前に、寒く冷え切った体を温めたくて、

 

 

こちらの亀が池温泉に入りました。

 

めちゃめちゃオシャレな温泉でしたねぇ。

 

でも700円だったかな?

 

 

びしょびしょのレインウェアを、しばしバイクの上で干しました。

 

で、お風呂のあとも野営地を探したのですが、良い場所が見つからず、

 

徐々に辺りは暗くなっていき、

 

 

最後、この展望台に辿り着きまして、

 

 

まー、いーや~・・・、誰も来ないし。

 

ちょっと強引ですが。

 

 

眼下には雲海が広がり、幻想的。

 

 

ということで、乾杯~

 

 

この日の晩御飯は、こんな感じでした~。

 

ということで、雨の一日は終了。

 

(続く)