2023西日本周遊ツーリング(その9) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ツーリング4日目、5/2です。

 

 

この日は、なんと3時半起床。

 

真っ暗です。ニコニコ

 

 

真っ暗な中、ライトを頼りに撤収。

 

 

5時前になって、ようやく周りが見えてきました。

 

 

荷物を積み終えて、5時に出発。

 

こんなに早くどこに行くのかと言いますと・・・真顔

 

八幡浜港です。

 

 

八幡浜市内を走行し、八幡浜港に、5時半に到着。

 

 

目の前には、フェリーが口を開けて待ってます。

 

すぐさま、チケット売り場へ。あし

 

 

なんともモダンなチケット売り場よ!!ニコニコ

 

そして、購入したのは別府行の6:30の便。

 

 

ついに・・・、四国から九州へ。ほんわか

 

 

今回のツーリングは、四国に行くまでは決めていたのですが、

 

四国をそのまま回るか、それとも四国から九州まで行くか、

 

決めてませんでした。お月様

 

 

21歳の時、東京から伊勢湾フェリー、南海フェリー(和歌山-徳島)、

 

宇和島運輸(八幡浜ー別府)に乗って九州まで渡り、

 

鹿児島の実家まで走ったことがあって、

 

また、そういうのをやりたいな~と思ってたんです。パンダ

 

 

で、ほんとは、佐賀関に渡る国道九四フェリーに乗りたかったのですが、

 

前日に確認したところ、全便が予約でいっぱい。宇宙人

 

 

バイクの乗船台数が限られているので、かなり人気のよう。モグラ

 

それを知った時点で、四国ツーリングに切り替えようと思ったんですが、

 

やっぱり四国から九州に渡るコースが魅力的で・・・。ほんわか

 

 

ということで、急遽、八幡浜から別府に渡る便に乗ろう!と決めまして。

 

ただ、予約はしてなかったので、早めに行ってチケットをゲットしよう!物申す

 

 

というわけで、今回は早めに港へ行ったわけです。

 

 

港にお日様の日差しが届いてきました。晴れ

 

 

これから乗車するのが、こちらの「あかつき丸」です。

 

 

そして、無事に乗車。

 

この「あかつき丸」は、バイク用の拘束具がありましたよ。

 

 

この、誰もいない車両デッキに乗り込むのは、

 

ワクワクします~。ニコニコ

 

 

こちらが落ち着いた場所。

 

ごろ寝にはベスト。

 

 

売店は充実してました。

 

 

最上階に出ると、昇ってきたお日様が。

 

 

いよいよ出航です。

 

 

出航の様子を眺めながら、ここで朝飯です。

 

 

港の前に立ち寄ったコンビニで買ったもの。

 

 

このパンも、船内の売店で温めてもらいました。

 

 

船内は、比較的空いてて、2等はこんな感じ。

 

約3時間の船旅なので、

 

ここで、ゴロゴロするのも良し。

 

 

が、外の景色も素晴らしくてねぇ~ニヤリ

 

結局、ゴロゴロしてる暇がない・・・。

 

 

出航後、しばらく佐田岬半島と並走するので、

 

半島の様子が楽しめます。

 

あの辺を走ったよなぁ~。。。。ほんわか

 

2017GWツーリングその9 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

 

 

そして、後ろからお日様が、また良い感じ。

 

 

波しぶきも癒されます。

 

 

半島上のたくさんの風車がよく見えます。

 

 

それから、半島を走る道も見えました。

 

あの道も、気持ちいいんですよねぇ。おやすみ

 

 

そして、岬の先端が見えてきました。

 

 

佐田岬の灯台ですよ。

 

 

そして、こちらは九州の先端。

 

 

四国を離れていき、

 

 

目の前に九州の佐賀関。

 

 

豊後水道は、沢山の船が行き交います。

 

 

佐賀関製錬所の煙突がよく見えました~。ニコニコ

 

 

そして、別府が大きくなってきまして、

 

 

もう少しで九州です。

 

あぁ、この感じ。ほんわか

 

 

別府港には、さんふらわあが停泊してました。

 

 

徐々に、別府の奥の山々が迫ってきました。

 

 

この、さんふらわあ。

 

日本初のLNG客船の、さんふらわあ・くれないでは?

 

 

もう、着岸間近。

 

 

見学はここまでで、車両デッキへ降ります。

 

 

着岸後、まず四輪が下船し、

 

そのあとにバイクの下船です。

 

 

そして、別府に上陸!

 

さっそく、乗船した「あかつき丸」と記念撮影です。立ち上がる

 

お世話になりました!

 

 

21歳の時も、同じ航路で別府に上陸したのですが、

 

あのときは、深夜便で、別府に上陸後、

 

フェリー会社の待合室で仮眠したっけ。

 

この日は、9時半に上陸なので、

 

良い時間ですね。

 

 

せっかくなので、さんふらわあ・くれないとも記念撮影。

 

あれにも、いつか乗りますよ!ニコニコ

 

ということで、今回のツーリングは四国から九州へ。

 

 

なお、このフェリー乗船の様子を動画にまとめました。

 

 

 

(つづく)