お名前 = り
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 9
宿泊日 = 19
宿泊したお部屋 = やまぶき

今回で5回目の宿泊です。
いつも通り撮った動画を見返してると、いつもとは違う光り方のオーブが!
アップするとおかっぱの男の子の顔がはっきり写っていました^ ^
めっちゃかわいいです笑
そして次の日牡鹿半島の民宿に宿泊、10分前には閉まっていたトイレの網戸が寝る前にトイレをしたら5センチ程開いていました。
これにはびっくり
絶対に閉まっていたのを確認してるので^^
そのほかにも緑風荘をでてからナビが狂ったり今回は色々な事がおきました!
いい事あるかな^ - ^
また来年。

お名前 = わらし666
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 5
宿泊日 = 1
宿泊したお部屋 = すずらん

前回、旅のまとめ、お礼
と言う題名で書いた者です。

しばらく宿には行けないと思うので、
この金田一温泉での体験談(一部他のわらしさん関連宿、二戸の関連した宿のお話しもプラスしてます)を私の知る限りの情報を含め、一気にまとめて記載します(次に行く時までは書き込みは致しません)。

※凄い長文なのでご注意下さい
※個人の実体験なので、全員が体験出来るとは限りません

座敷わらしさんを追っている方々の参考となれば幸いです。


●鈴の音
→緑風荘さん(深夜帯の槐の間)でも聞いているが、他の宿2箇所でも聞いた事あり。
全て音の感じが違います。
基本、「シャン、シャン」「チリン、チリン」と言う音です。
→→聞く方法は特にありません。。
※緑風荘さんでは後者
※鈴の音が細かく沢山聞こえると不吉と言われています


●声、イタズラ関連
→二戸の座敷わらしさん宿で、「フフフっ」と言う女の子の声を聞く。
その後、もの○け姫 の某白いキーホルダー人形が畳に降り立ち、左右にステップして踊り出す。
(過去体験でもこれ以上の凄い体験談は無いです)


→緑風荘さんのお風呂、深夜2時台、髪を乾かしていたらお風呂のドアがイキナリ、「バンッ」と開きました(もちろん誰もいません)。


●着物の子
→某場所で、赤い着物の女の子が隣にいる、と言われた事がある。
→→宿泊時、その方が休憩室で私側をずっと見つめていました(笑

→某場所で、青い麻の様な手触り感の着物の子と遊ぶ夢を見た。
→→着物を触る夢を見て、顔を拝む直前に妻に起こされました。

→上記と同じ場所で叫び声の様な悲鳴を聞く
→→妻が「キャー」と言う様な声を聞く(勿論子供がいない場所)


→二戸の座敷わらしさん宿で、手を引っ張られ赤い着物の子に宿の中を案内される夢を見た。
(緑風荘さんが火災になった際、お客さんが退避したとも言われているお宿です)



●金縛り関連
→緑風荘さんにて、私は身体が「ズシッ」と重くなったり、頭痛がする事が何回かあり。

妻は足音後に金縛り発生(私はほとんどなった事がありません)。
その他、寝ている時に髪を触られたりする事が多々あり(私より感覚持っていたり、研ぎ澄まされている為)。
→→その際、何故か深夜に「ヤッター!」など急に大声で起きたり寝言を発したりします(夢を見ているとの事)。。




●オーブ、その他
→緑風荘さんでは写真を撮るとほぼ撮影出来る。
(肉眼で見ようとする時は、前回を除きじっくりと目を見開かないと感じ取れません)
→→検証として、使い捨てカメラで撮影したのですがオーブが写っていました。

→緑風荘さんの入り口のゲート付近、木の看板辺りで記念撮影時、「ジジジ、バリバリ」とiPhoneが壊れそうな位に反応した。

→→帰り際、車のナビ付近に槐のブレスレットを置いたら再度携帯に異変(ナビや車内もパキパキ音が凄い)。
→→→その後、岩手のケーキ屋さんで撮影していたら机上の携帯の動画ボタンが勝手に押下される。


→某場所で車のナビが勝手に動き出し、操作不能になり止まらなくなり、某有名な天狗の神社まで案内される。
→→どこに行こうか、と2人行き先を考えている矢先での出来事。

→某場所でトミカが勝手に走り出す。
→→おもちゃ関連はかなりありましたが、これはよく起こっていました。車系のおもちゃはオススメです。

→某場所(2か所で確認)で子供が走り回る音を聞く
→→怖くて見に行けないくらいに遊び回る足音を確認。


■その他
●携帯にイタズラ
→携帯の動画ボタンが勝手に押される(自宅、他の宿も含め複数回体験)。
→→初めてのイタズラ(体験)はiPhoneの動画ボタンを押下され、パタパタと子供が去って行く様な足音を聞いた体験です。


●ジュースが減る
→新品購入した未開封の瓶ジュースが宿(二戸宿)の帰り1本だけ3分の1減っていた。
購入時の分量は確認済み
→→昨年の10月に二戸へ行った際に起きた出来事です。


●ゾロ目をよく見る
→自宅にて、目が覚めると携帯の時刻がゾロ目、その他エンジェルナンバーと呼ばれる時刻で目が覚める事が多数(これは未だに続いてます)。
→→その後、感覚で宝くじを1口、2口買うとその分当選し、返金される。
(基本大口購入せず、運を確かめる為1口or 2口のみの購入です)


●パキパキ音がする
→自宅、宿泊部屋、車内のどこでも「パキパキ」と音がする
→→これは気のせい、と言う方もいるかもですが、私は確信しています。
誰かが何かを伝えたい時に音を発しているのは間違いないでしょう
※建物の音と間違えやすいので注意して聞き取ってください


●テレビがつく
→自宅にて、深夜2時の丁度くらいにテレビが勝手に付く
→→コタツで夫婦うたた寝していたら、いきなりテレビが着いて起こされた(風邪引くから起きてと言っていたのかな?)。


●好物をねだられる
→自宅にて、夢でチョコレートが食べたい、枝豆が食べたい、その他甘いものが食べたい等、語りかけられます。
→→これは妻の夢も含みます。
→→→そのお告げの後は、ブレスレット、ぬいぐるみや座敷わらし関連の保管場所にお供えは必ずします。


また、宿の体験談ではないですが、
緑風荘関連なのでこの事も忘れずに書いておきます。

9年前、2014年、妻が映画で見た座敷わらしを偉く気に入った様で、そこから初めて金田一温泉に行き、魅了され、
その翌年も金田一温泉に行きました。

2015年の11月24日、亀麿神社にてお参りした帰りの出来事


先代の女将さんが、私達が参拝して帰る際、声をかけて下さり、何と沢山のリンゴをくださいました(悪くなって来たからとの事)。

大袈裟ですが、リンゴの味は神の味と言うべきでしょうか。
それは言うまでもなく、とても美味しく、
と言うかどこが悪くなっているのか判別出来無い味でした。

それよりも、その時の女将さんの佇まいと言いますか、仕草、声、風貌、全てが清楚な感じであり、まるで昔話、絵本やお伽話しに出てくる様な素敵な方だな、
と言うのが第一印象。

夫婦2人で緑風荘さんが再建された際、必ずまた来たいね、と帰り際に話していたのを思い出しました。


何というか、文章ではとてもじゃないけど現すことが難しく、
私が住んでいる神奈川や都内では絶対にお会いできない様な、
何か神秘的なオーラに包まれているのが目に見えた、
とでも言うのでしょうか。

そんな感覚があり、今でもあの強烈な衝撃は脳裏にしっかりと焼きつき、
忘れられません。


それから私達の本格的な全国の座敷わらし旅が始まり、色々な体験をしていく様になりました。

それともう一つ。
不思議体験、オーブを見るコツなどは特に無いです。
一つだけ私達が心掛けている事を言うと、
悪い感情を持たない事、それと子供の様な無邪気な気持ちを忘れない様にする事ですかね。

もしかしたら、あの時のリンゴにパワーがあったのか、
それとも座敷わらしさんがあえてその繋がりを作ってくれたのか。

どちらにせよ、この旅をして、本当に良かったと思いました。


そして、本当に最後に。
いつも魔除けと言うことも兼ね、御守り代わりにつけていた、槐のブレスレット。

これがつい最近、仕事に行く前の朝方、付けようと手を添えると、
「ブチっ」と切れて、バラバラと散ってしまいました。


以前、緑風荘さんに行く前に妻がブレスレットが切れて、
その散らばった玉に近づくとキラキラと光っている。
と言う謎の夢を見たので、そんな出来事も思い出してしまいました。。
役目を終えた、と言う事でしょうか。。


この宿に来た皆さんにも、わらしさんが幸運を運んでくださる事を強く願っております。

この宿には亀麿さん以外にも、座敷わらしさん達(もしくは不幸で亡くなってしまった子達)が多く集まる傾向がある様です(確実ではないですがそんな気がします)。
なので、感じる人は必ず会うことが出来るでしょう(勿論、亀麿さんにも)。

座敷わらしさんは誰の物でもなく、向こうから気に入られたら自ずと寄ってくる精霊の様な存在。

なので、気に入られなかった、体験ができなかった、
とヤケになるのでは無く、常に心を綺麗に、大丈夫、私には着いていると言う気持ちも大事です(ちなみに夜だけではなく昼間も常にいます)。


それでは、座敷わらしさん、そして二戸、岩手。
また必ず遊びましょう^^


本格的な長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。
皆様にも座敷わらし様の幸運が訪れます様に。


神奈川県から来た、座敷わらし大好き夫婦より。

▼前回の体験談
https://ameblo.jp/rfs-rfs/entry-12812274318.html

▼前々回の体験談
https://ameblo.jp/rfs-rfs/entry-12708901428.html

お名前 = 小林
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 1
宿泊日 = 22
宿泊したお部屋 = ききょう

去年の1月も宿泊したので、その時のお礼と今年1年良い事が起こるよう祈願をするために宿泊しました。

今回の宿泊ではあまり気配を感じませんでしたが、宿泊後に臨時収入がありました。

所有する建物の水道管が寒さで破裂して、機材が水浸しになってしまい、困っていたのですが、保険が下りてお金が入りました。
機材の損傷もその後使用出来るようになりました。

去年は宿泊した後、アレルギーが改善する奇跡が起こりましたが、今年も素晴らしい出来事が起こり、大変ありがたいと思っています

今年は体力不足で周辺のお参りに行け無かったので、次に宿泊する時にはそちらにもお礼をいたします。

また宿泊しますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

お名前 = M
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 9
宿泊日 = 6
宿泊したお部屋 = やまゆり

2回目の宿泊です。シフト休みで不定期の仕事なのですが、たまたま数日前にホームページ見たら奇跡的に1部屋空いており予約することが出来ました!ご縁だと思いたいです。行きの新幹線で自分のミスでちょっとトラブルあり焦りましたが無事に予定通り緑風荘さんに着きました。
前回はオーブ撮れたり帰ってから少し不思議な体験はしたのですが今回は今の所オーブなど撮れてはいなかったのですが、滞在中に何人かの方とお話する機会が出来、夜通し槐の間で座敷わらしトークが出来て他の宿ではないここだからこその経験が出来ました。皆さんありがとうございました
温泉も何度も入り夕食朝食とても美味しかったです
半年前に宿泊した時に夕飯であら汁が出たのですが、クチコミでせんべい汁の事が書いてあって、その話を対応して頂いたスタッフさんに何気なく話したのですが、今回せんべい汁がメニューに組まれておりました。ふと話した内容を覚えて頂いたことにとても感激しました。勿論あら汁も美味しかったですし、せんべい汁も大変美味しかったです。
前回は冬でしたが今回は夏でメニューも少し違う点があり季節によって違う顔が見れた事と思います

今回も良い旅になりました。宿のスタッフの皆様に感謝です。滞在中にお会いした皆様にも「いい事あるといいね」、です
亀麿くん、またうちに来てくれると良いなあ

お名前 = わらし666
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 5
宿泊日 = 1
宿泊したお部屋 = すずらん?

奇跡的な出来事と夢。その他の過去関連体験もまとめて。

以前、槐のブレスを購入し、お土産として渡した事、その後不思議な出来事があったと書いた者です。


私達夫婦は結婚する前からこの岩手、座敷わらしさん宿に通っていて、緑風荘さんも再建されてすぐに泊まり、ほぼ毎年宿泊していました。

宿の方とも仲良くなり、親しみがあり、本当にここへ来る為に必死で頑張って日々過ごしていました。

今年の4月後半から5月頭に遠野含め、用事も兼ねて、緑風荘さんに1泊させて頂きました。

実は、旅行に行く前に夢を見ました。


それは鳥居に向かう様な感じで歩いて行った際、誰かに「報告に行くのか?」か「報告に行きなさい」だったか内容は定かではないですが、「報告」と言うキーワードが頭にあり、そんな夢を見たと言う事を妻に告げ、今回岩手を目指しました。

とにかく鳥居に向かう所、そして夫婦2人揃っていた事。
そして、この夢が、数日前に一度見た夢の内容の続きだった事。

そんな不思議な出来事があり、宿に向かいました。

緑風荘さん含め、思い出深い二戸の座敷わらしさんのお宿に宿泊し、思い出話しやお礼を兼ねて普通に楽しく旅行しました。


その帰り、妻の容体に変化があり、
調べたら妊娠している事が発覚。

二戸、緑風荘さん、そして座敷わらしさんのパワーと言うものはとてつもないのだな、と言う事を思い知らされました。

結婚して6年目、もう夫婦お互い高齢になってきており、子供は半ば諦めかけていたのでとても驚きました。

ちなみに、私が二戸にいる時、何かが研ぎ澄まされたかの様に、肉眼でオーブが見れる様になっていました!
いつもオーブは見えていたので、最近はオーブは飽きてきており写真さえ撮らなかったのです。
肉眼で見れたからと騒ぐ訳でもないのですがとりあえず報告。


あの神社には、緑風荘さんの再建前から通っていました。
当時、御守りを購入する為に設置されたブザーを押すと、先代の女将さんが箱を持ってグッズを持って歩いて来てくれた事を思い出します。。

その購入した御守りを父に渡すと随分前に亡くなった母(父方の祖母)が夢に出てきたのだ、と言われました。
余り父とは仲が良くない事もあり、会話も少ないのですが、珍しくこの事だけは彼が興奮気味に話していた事を思い出します。

それと、
父方の祖父が生まれ育った故郷がこの岩手であった事、そして妻の先祖のお墓があるのが、亀麻呂君が最後に息絶えた、と噂の、あきる野市である事、これも何か関係があるのでしょうか??

ちなみに、一度だけですが、妻と結婚前に旅行に行った12、3年以上前、岩手から青森に向かう最中、大喧嘩した後に、夢に祖父(父方)が出て「大丈夫か?」と告げられた事があり、喧嘩は治った事がありました。

また、最近妻が自分の亡くなった祖父の夢を見て話をしたのだとか

他にも不思議な体験は山ほどありますが、それはまたの機会にしておきます。


夢に家族が出てくる、と言うのは何でしょう?
あの世から一度だけ現世の人へメッセージを送れるチャンスがあるのだとして、それを私達、息子、娘や孫達に知らせてくれるのでしょうか?

あの世に行っても応援のメッセージを送ってくれるなんて、本当感激してしまうし、頑張らないと、と勇気を貰えます。


最後にこれだけは言えます。
ご先祖のお墓参りは欠かさずに、頭に何かが過った時、それは先祖からのメッセージかもしれません。

そして宿に着いたら必ず亀麿神社にお参りしてください。
欲だけではなく、まずは健康の祈願だけでも大丈夫です。


それと、槐のブレスレット。
これは本当に不思議なアイテムなのでお金に余裕があれば是非とも購入しておく事をオススメします!
個人的な観点で言いますと、アクセとしても良いし、これはいつ売り切れてもおかしくない一品。
プレゼントした方々から色々な体験を聞きます。

しばらくは宿や二戸へは行けなくなるのが寂しいですが、次は家族3人揃った姿でお宿に宿泊できる日を楽しみにしています。

妻のお腹に赤ちゃんがいつつ、二戸、岩手の景色を楽しんで、美味しい空気を吸えたので、元気な子供が育つ様な気がしています。

本当にありがとう、緑風荘、二戸、そして岩手県。
そして、「座敷わらしさんに会いたい」と言う一言から始まり、とてもハマってしまったこの座敷わらし旅。
とりあえず私の旅路は一旦完結しました。

そして妻に心より感謝したいと思います。

要望を一つ言うならば。
欲を言えば、もう少し宿泊料を抑えて欲しいと思います。
相変わらず生活で精一杯の私達では、以前の様に2泊するのはキツくなって来ました。
代表にどうか思いが届きます様に。

安産祈願もありがとうございました。
無事に子供と宿泊出来る日を願って。

岩手、また会う日まで!

お名前 = 優
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 6
宿泊日 = 30
宿泊したお部屋 = ふよう

私の住んでいる山口県は線状降水帯による大雨が酷く、なかなか来れない状態で初めての岩手県に迷いながらも無事に辿り着くことが出来ました。亀麿ちゃんには残念ながら姿を見ることが出来ませんでしたが、夜中にふと写真を撮影してみると白いオーブが写っていてとても嬉しかったです!帰りはやはり新幹線の乗り換えが必要だったり、今日はここで最終で帰れない、明日も運休と言われ、絶望感のなか急に岩国までの電車に乗れると言うことになり、そこからタイミングよくタクシーも拾うことが出来て無事に帰ることが出来ました。帰るまでに、新幹線の中で子供達が体調不良になったり新幹線の運転見合わせや最終と言う言葉で今日は悲惨な一日だと思っていましたがなんとか帰れることになって亀麿ちゃんのお蔭かなと思いました。亀麿ちゃん、本当にありがとう!!また必ず来るね!!
スタッフさんも最高のおもてなしをありがとうございました。深く感謝申し上げます。

お名前 = びっき
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 5
宿泊日 = 5
宿泊したお部屋 = 日帰り温泉

宿泊ではなく日帰り温泉に入りに行ったのですが、亀麿くんが居ると言われるお部屋などを見学し、写真も沢山撮ったのですがオーブも写る事はなく、そんなに簡単には出てきてくれないかと、帰宅しようと駐車場から車で出る時、車のテレビモニターの画面が4分割位になって上下に流れ始めました。

家族皆見た事のない画面だったのでビックリしてましたが、30秒位で元の画面に戻りました。

それから帰り道色々と緑風荘の話しをしていて、その中で私が「鈴を鳴らしながら廊下歩いてたお客さんいたよね、あれって何かあるのかな」と話しをしたんですが、家族にそんな音聞いてないと言われました。

いやいや、一階全体に聞こえる位の大きさだったし、小さな鈴のシャンシャンした音ではなく、ある程度大きな6センチ以上あるような、どちらかと言うとカランカランという、1個じゃなく3個位鳴らしてるような音でした。

その音がなる前に廊下で子供1人と大人2人のお客さんとすれ違い、すれ違ってすぐに鳴ったので、私はそのお客さんだと思い、振り返って見たけど3人横に並んで歩いてたので鈴を持ってるかどうかまでは確認できなかったものの、私の近くから鳴り出し音が廊下を通って離れていったので、その人達だと思っていました。
家族誰も聞いていないので、あんな大きな音誰も聞いてないわけないと思い、帰り道でしたが緑風荘のフロントに電話しても聞いてみたものの、そのようなお客様はいらっしゃらなかったと教えて頂きました。
不思議な体験でした。子供の日だった事と、一緒に5才の男の子を連れて行った事も何か関係があるのかな。
 

お名前 = めろんぱんな
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 5
宿泊日 = 2
宿泊したお部屋 = ふよう

2度目の宿泊でした。
1回目の宿泊部屋と今回も同じでした。
前回よりも家族が増えていたので、にぎやかだったからか?
亀麿くんも沢山遊びにきてくれたのかな?と思うほど写真にたくさんのオーブが写りました。

何よりもスタッフさんの心遣い、おもてなしが素敵です!
※1回目は5年程前の宿泊でしたが前回の事を覚えてくださっていたり
5月生まれが2人いたのですが、サプライズのお祝いもして下さいました!!!


また家族で泊まりに行きます。
今回もお世話になりありがとうございました。

お名前 = はりゅはりゅ
宿泊年 = 2023
宿泊月 = 5
宿泊日 = 22
宿泊したお部屋 = やえざくら

どうしても座敷わらしさんと一緒に遊びたくて緑風荘さんに妹と一緒に5月22日に一泊させて頂きました。
槐の間でお土産のお菓子をお供えさせて頂き、早速大人気なく大はしゃぎで遊び、紙風船チャレンジと称してどちらがたくさん上に上げれるかで競い合った時、妹の番で「誰か邪魔してー!」と言ったところ、紙風船が不思議な軌道で曲がって動き、邪魔してくれたのかしらと嬉しくなりました(笑)
その他、槐の間の机の横、火鉢の奥を動画で撮ると何度もピントが合わなくなる現象があり、オーブは見えなかったものの、誰かいらっしゃるのかしらと勝手に思っていました。
その後深夜に亀麿神社にお参りさせて頂いた際、お部屋の懐中電灯を使わせて頂いたんですが、何度も電気が切れてしまい、電池の接触が悪いのかしらとスイッチを付けたり消したり、懐中電灯を振ってみたり。ご参拝後はそういうこともなく、(間違って先に亀麿神社にお参りしてしまいました)稲荷神社にご参拝させて頂いた時は懐中電灯が消えることなく参拝出来たので、不思議だなあと思っていました。次に参拝に行った妹は懐中電灯は消えなかったとのことなので、益々不思議でした。
お部屋に戻ってからはカルタをしたりトランプをしたりして遊び、その時の動画もピントがブレることが多く、一緒に遊びに来てくれてたらいいなあと勝手に思っていました。
温泉もずっと入っていられるほど気持ちよく、スタッフの皆さんも大変親切で笑顔が素敵な方々ばかりで、すごく幸せなひとときを過ごすことが出来ました。こちらに来れたことがもう既に幸せでした
不思議な体験も出来て、温泉もスタッフの皆さんにも、きっと座敷わらしさんにも幸せにしてもらったんだなと思います。
本当にありがとうございました。

お名前 = みーちゃん
宿泊年 = 2022
宿泊月 = 8
宿泊日 = 18
宿泊したお部屋 = ききょう

こちらに宿泊させていただいた4ヶ月後に、初めて子どもを授かることができました。
おかげさまで安定期を迎え順調です。
結婚してすぐに母を亡くし、相次ぐ体調不良に悩まされていましたが、こちらに宿泊した次の日は嘘のように体が軽くなりました。
不妊治療もしていましたが、5年近く授かることができず高齢で諦めていた矢先でした。
夫婦お揃いで買った槐のブレスレットにも力をいただきました。
こうして亀麿呂さんにご縁をいただいて、宿泊させてもらえたことに感謝です。
宿の皆さまも温かく迎えてくださりありがとうございました。
また赤ちゃんが産まれたらお礼に伺いたいと思います。
ありがとうございました。