お名前 = こやま
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 8
宿泊日 = 4

宿泊したお部屋 = ふよう


昨年宿泊した時、お宿が綺麗でお料理も美味しくて
とても素敵だったので二度目宿泊です。

昨年、祈願した子供の全国大会出場の御礼参りもさせて頂きました
この春、娘が無事に全国大会の出場を決めました。

今回は来年の息子の全国大会出場祈願を兼ねての宿泊。
チームの子達の竹刀も一緒に槐の間にお供えさせてもらいました。


昨年娘の頭の上に出た大きな緑のオーブ。
今年は息子の頭の上にも大きな緑のオーブが出てくれました。

風船で遊んでいる子供の足元に
小さな影がチョコチョコ‥‥
亀麿ちゃんが遊びに来てくれたんですね。

部屋は着いた時からオーブが乱舞。
布団に入ってからも天井がオーブだらけで目がチカチカ。
あまりに目が疲れるから
電気を消してくれと子供達に消してもらってからも
壁や襖に白いオーブが一面を覆い尽くしてどうにもとまらない。

目を閉じるしかありません(笑)
目を閉じてじっとしていると
身体に何かが乗っかってるような感覚。
決して重くはないけど少しづつ体重がかかってるような。
金縛り?と思ったけど手足は動く‥‥
あーそーんーでーって言われているようでした(笑)

帰りに夜、コンビニに寄って車のドアを閉めた瞬間
2つの白いオーブがスっと入って来て
娘『見た?! 今!!!』私『見た!!!!』旦那『は??』

旦那は見えなかった様ですが(笑)
置いていかれない様に?
しっかり車に乗り込んでいました(笑)

次の日も大きな緑のオーブが
我が家の寝室でクルクル回って楽しそうにしてました。

また、来年
御礼参りに行けるといいな、と。
素敵な家族旅行、緑風荘の皆様ありがとうございました

素敵な思い出ができました

テーマ:

お名前 = 佐藤
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 7
宿泊日 = 23
宿泊したお部屋 = ふよう

先日は、楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
スタッフ方のお心遣いも嬉しく、素敵な記念日のお祝いができました。

毎年、結婚記念日にはどこかに旅行に行っています。今年はどこに行こうかと迷っていたところ、たまたまテレビで座敷わらしの特集を拝見しました。そういえば、座敷わらしで有名な宿に泊まってみたいと思っていたことを思い出し、緑風荘さんの予約画面を拝見しました。たまたま行こうと思っていたお日にちが予約が空いており、とてもびっくりしました。本当に嬉しかったです。
それから、今度は緑風荘さんがテレビに出演されていて、テレビ出演後だったら、もしかしたら予約はもっと取りにくかったかもしれないなと思いました。

泊まる前までは、4歳の子供も一緒だったので、怖がったらどうしよう。私も怖かったらどうしようとドキドキしていたのですが、着いてからは全く怖さは感じず、心地よい空間で心が澄んでいくような感じがしました。
子供も怖がらず、座敷わらしちゃんと言ってお供えをしたりお参りをしたりしていました。

着いてから、家族3人で神社にお参りをしに行き、手を合わせている時に後ろからケケケッといった感じの笑い声が聞こえました。

泊まっている間にオーブのお写真も3枚撮れました。
宝物にしたいと思います。

本当に素敵な思い出がたくさんできました。
また泊まることができますように。
ありがとうございました。

娘が・・・

テーマ:

お名前 = やま
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 8
宿泊日 = 3
宿泊したお部屋 = ふよう

緑風荘にいきたい!とおもいたって、5月に予約をしました。

しかも、私の誕生日に空室があり、自分へのプレゼント旅行でした。
 

宿泊当日夜、娘(7)が駒で遊んでる時に、絵の入ってるフレームが本棚から落ちてきました。

そのときは、娘がさわったのかと、気にしませんでしたが、翌朝、温泉に入り、私の身支度を待つ間に娘は槐の間で一人で遊んでいると、

5分ぐらいして、『ママ、遊ぶお部屋に…なんかいる。』と戻って来て伝えてくれました。

やはり、子供は子供がすきなんですかねぇ。

 

ねころがった、娘の写真を撮ると、オーブが写ってました。

お料理もおいしかったし、私の誕生日の心遣いも大変感動しました。ありがとうございました。

また、来年も行きます!

お名前 = ちーちゃん
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 7
宿泊日 = 31
宿泊したお部屋 = やまぶき

宿泊予約をするとき、どの日も空いていなかったのに、31日だけあいていました。

導かれたのかな…

予約を取ってからすぐに、母が洋服の袖を、引っ張られたような感じになったそうです。

また、宿泊日に槐の間で、『後で、お部屋においで』と言うと、夜の1時頃から朝にかけて、お部屋の端や壁などから、

『ドンっ』と言う音や『ミシミシ』と言う音聞こえてきました。遊びに来てくれたのかな?ありがとう
 

また、みなさん対応が良くて、笑顔でお話してくれました

ご飯もとても美味しかったです

また温泉もとーっても気持ちよかったです
 

この旅館の外には、ブルーベリー食べ放題もあり、嬉しかったで
今まで行った旅行で、一番楽しかったです

これを読んでくださったみなさま、是非こちらへいってみてください

こちらを読んでくださった皆様に良いことがおきますように

ながながと、すみませんでした

とても良い所です

不思議なことが次々と…

テーマ:

お名前 = 空ちゃん
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 5
宿泊日 = 2
宿泊したお部屋 =

5月GW前半2泊させていただき、あれから3ヶ月もたちましたが、不思議なことが次々とおこります。

宿泊する際に自宅から持ってきたクマちゃんのぬいぐるみを槐の間に置き

チェックアウトした時にぬいぐるみを連れて帰りました。
 

始めはリビングの棚の上にしばらく置いていのですが、寝る時に足のあたりからドドドッ…と走ってくるような響きが聞こえて
しばらくすると枕の上にドンッと乗せかかってきてビックリ。それがほとんど毎日続いてました。

2週間後、リビングの棚の上に置いてあったクマちゃんのぬいぐるみ
寂しそうに見えたので、枕元に置いて寝ました。

翌朝起きるとビックリ!ぬいぐるみが私の横に寝てたのです!
亀麿ちゃんの塊がぬいぐるみの中に入って私のそばに寝たのかな?

次の夜もまた一緒に寝ました。
今度は私の背中とぬいぐるみの背中が合わさっていました!
亀麿ちゃん寂しかったんだね。可愛い~♪

毎日腕の中にいたり、肩に寄せてたり、掛け布団をしっかりとかけてたり…
不思議なことが起きるほど楽しい朝を迎えてます。

先日もスーパーで買い物帰りに重い荷物を抱えながら歩く途中、
転びそうになったけど、幸い転ばずにすみました。

仕事や外出から帰宅したら必ずぬいぐるみに向かって挨拶したりしてます。

また来年GW前半に2泊予約することができたのですごく楽しみにしてます。

鳥肌

テーマ:

お名前 = ちびっこ
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 7
宿泊日 = 21
宿泊したお部屋 = ふよう
 

 何ヶ月も前から予約を入れて、この日が来るのを楽しみにしていました。

写真や動画にはホコリが反射してオーブのようなものがたくさん写りましたが、真夜中2時過ぎに槐の間を訪れると、

床の間の上からカタカタコトコト、ミシミシと音が!全身に鳥肌が立ちました。

子供達が風船でボール遊びをしている画像を納めたのですが、太めの長いオーブが…亀まろくんが遊びに来てくれたのかな?

翌朝にはずっと悩まされていた腰痛が嘘のように軽くなっていました!

帰ってからも、誰もいないはずの仕事場で1人で作業をしていると、タッタッタッと走り回る足音や気配を感じています。

急な連泊だったにも関わらず、きめ細やかな心遣いをして下さり別メニューを施して下さり、温泉のお湯も上質でした。

ありがとうございました!

また是非遊びに行きたいです!亀まろくん、また遊ぼうね!

素敵な空間でした

テーマ:

お名前 = たなばた
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 7
宿泊日 = 8
宿泊したお部屋 = やまぶき

 昔から座敷わらしが好きで、勝手に親近感を持っていたので、この宿に予約してからすごく楽しみにしていました。
 あいにくのお天気でホタル鑑賞が出来なかったのが残念でしたが、お宿の木の香り、周辺の緑が素晴らしく癒されました。

お宿の方たちも温かく、食事もどれも美味しくておかわりしてしまいました。

 着いてから皆さん同様、デジカメで槐の間やお部屋で写真を撮るも何も写らなく、初めてだからかな?と、少し残念に思っていました。
 

滞在中に絵本を読んであげようと決めていたので、読む時に「絵本の絵が見えるように私の後ろに来てね。」と声を掛けて、

読み終わった後に写真を撮ると、丁度座っていた座椅子の右横に丸いオーブではなく、光の集合体みたいな細長い面白い

形の薄い光が写っていました。何度撮っても写っていたので、皆んな集まって聞いてくれたのかな?

と、嬉しかったです。丸いオーブも部屋で写りました。

また滞在中は肩から頭にかけてずっと熱かったです。
とても良い思い出が出来ました!また滞在出来るのを楽しみにしています。

楽しくなりました

テーマ:

お名前 = モモ
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 5
宿泊日 = 16
宿泊したお部屋 =

到着してチェックインをすませ、槐の間に一歩入ったとき地中にひきづりこまれるような、

ズーンと地に足がついた感覚がありました。
いるよって教えてもらえたのかなと思っておりました
 

美味しいごはんもいただき、お風呂もいただき大満足してそのまま幸せで寝てしまいそうになりましたが
一緒に来た同僚と夜1時位にスマホだけ持って槐の間に。
シーンとした部屋に足を進めまわりをみても
あらわれる雰囲気もないねーなんて笑った瞬間
「あっ」という同僚の目には何か光って見えたとのこと
そこをスタートにスマホの画面には無数のオーブ
スマホを外すと一つ見えるかなくらいで
無数のオーブは色々な色があり、一つ一つに個性があるように思えました。
ただ不思議とカメラのシャッターを押そうとすると画面から
なにもいなくなったり、二人ともカメラが急に使えなくなったり
腰のあたりを押されたり、服をひっぱられたり
それでも許してもらえたのか数枚の写真にはオーブが
亀麿くんなのか着物の袖がしっかり写った写真も撮影できました
また、動画にはオーブが飛んできて私たちにびっくりして引き返したようなオーブや、

その時にはしてなかったリズムを叩く音が動画に入ってていて驚きました
 

この動画や写真を見た友人たちは次々に良いことがおこっています
私たちは良いことないねなんて一緒に行った同僚と話していました
こうして、体験をさせていただけたことがそもそも良いことだったんだろうねって話で落ち着きました。
 

数日前、振り返るとどうみてもわらしの足だけがうちの中を走っていました
投稿してってことだったのかと今更ながら投稿します
また近いうちに伺いたいと思います

いたずら??

テーマ:

お名前 = たけまる
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 6
宿泊日 = 28
宿泊したお部屋 = ふよう

写真や動画でたくさんオーブを撮ることができました。槐の間で撮った写真には息子の頭の上にオーブが写っていました。

そして夜、備え付けの非常用懐中電灯が突然落ちビックリしました。かめまろ君がいたずらしにきたのでしょうか?
宿泊中、息子は宿のあちこちを歩き回って終始ご機嫌でした。

きっと、かめまろ君と遊んでいたのでしょう。

また、宿の皆様には息子の面倒を見てもらったり親切にして頂きありがとうございました。

久し振りに美味しい料理をゆっくり食べることができました。

また宿泊しに行こうと思います。

一緒に来てくれました

テーマ:

お名前 = 千代ちゃん
宿泊年 = 2018
宿泊月 = 6
宿泊日 = 11
宿泊したお部屋 = つばき


先日はゆったりとした時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

ピンク色のオーブがお部屋で撮れ、廊下とえんじゅの間では、亀麿くんと千代麿ちゃんが並んで写ってました。

動画では、青い小さなものが三人ピコピコ足元を歩いてるのが写ってて、とっても可愛かったです!

家に着き部屋のすみがカタカタ音がするので、まさかと思いながらスマホで撮るとオーブが4ついました。

ついてきてくれたんです。感激。

 

緑風荘の皆さんのように心穏やかに笑顔を絶やさず私も仕事をしなければと思いました

ありがとうございました。是非ともまた伺いたいと思います。