2012「オリオン座リゲル」☆11-18 years endroll | amuroreux

amuroreux

♡京都府京都市 雪の季節うまれ お花とお花のbag屋さん
オーダーメイドのお花のバッグをおつくりしています♡

 

 

 

 

2011-18 years endroll

「一等星7つ」

 

2012「オリオン座リゲル」

 

 

 

 

 

 

 
 

prologue   Ressortmois 宵の明星


2011 オリオン座ベテルギウス

2012     オリオン座リゲル     
2013   おおいぬ座 シリウス   
2014    こいぬ座プロキオン   
2015    ふたご座ポルックス   
2016      ぎょしゃ座カペラ      
2017    おうし座アルデバラン 

 

2018 明けの明星

 

epilogue amuroreux 暁の恋人

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の空気は星がとてもきれいにみえる
 
明けの明星
それに冬の星座 
Orion
そのなかのリゲルは
とてもとても遠いのに
不思議なほど明るく輝く1等星
 
見上げると胸がいたくなるくらい
透明なひかり
 

 

 

 

走りぬけたような2011のつぎの12ヶ月

月と星のbagの年

(ayaちゃん夢の国のお写真を

送ってくださったのおぼえているよ)

 

 

 

春のやさしさも

 

 

年が明けた冬の白も


 

揺れる夏の陽射しにも

 

 

 

道の見えない地図はまだ

やわらかに

つづいていくのかと思っていたの

 

まだまだ自分がどこにいるのか

不思議なきもちでいたものだから

 

 

 

 

 

まだよちよち歩きなのに

思いがけず

遠くまできていたのか
たくさんの

いろんな場所のいろんなブロガーさんたちと

通じあえて

 

 

「母から女の子に戻る魔法をかけてもらっちゃうんですよね
ガールズパワーを
生み出される作品から…

綴られてる言葉から…
ステキな写真達から…
たくさん、たくさん頂いてます!!
毎日、ありがとうって思ってます」

 


moisの日記てきなblogでそんな風に思って

もらえるなんて

 

そんな言葉たちをたくさん

たくさんいただいて

 

https://ameblo.jp/ressortmois/entry-11270768210.html


blogされてるかたも されてないかたも
blogを読んでご自身の日常やお話

おひさしぶりだけど元気ですかってメールをくださったり
ギフトboxみたいな

気持ちをおくってもらえるの

 

Fantasy☆

「…ブログはバーチャルではなく現代のファンタジー」

こころからそう思いました

 

 

その年の終わりには

 

九州の青空サンタさんIf It's Lovin' That You Want ☆

(はじめてのご連絡には誤字脱字だらけの

お返事をしたこと今でも覚えています きゃ)

カリフォルニアの月のサンタさんVenus bag☆から

(遠くのビーナスがいまは同じ日本におられることに

しみじみと時の流れを感じています)

 

届いたすてきなプレゼントを

いっしょに飾ったり

 

リゲルみたいに遠いのにまぶしいくらいの

優しいひかりがひろがっていて

 

 

 

 

 

 

そのときの日記のまま

 

「そこで働いてたままだったら

出会えなかった人体験できなかったこと

たくさん

この期間はたいせつなきもちの宝物

たぶんこれからも

 

blogもだからね毎日更新したいのでした

去年ちょっと落ち込んだ時があって

電話をかけた幼なじみちゃんに

後日会った時

『うわ!moisちゃんそんな時でも

blogアップしてるっ!強っ!って

びっくりしたわ』 といわれるくらい」

 

 

bagやお花をつくることも

もちろんなのだけどブログの優しさや美しさに

 

ひろがっていくひかりに

ぽーっと

ただただびっくりとしていました

 

 

 

 

この年からbagのひとつひとつに

物語を

つけるようになります

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
アクセサリー
 
 
お花
 
 
 
 

 

春に

お花屋さんができる

できるというか作れるひとを

さがしていると

親しくしていただいているお客様から

ご連絡があり

(そのお客様がされているレストランの常連さんが

たまたま通りかかった工事現場で何が出来るのか

聞いてガードマンさんと立ち話をしていたら

その会社の方が出てきて

そう話していると)

 

お花といえばmoisちゃんと思って

経歴を話したら

会社にきてほしいとのことで

 

その何日か後すぐに

まったくよくわからないまま

その会社を訪問することになり

 

 

 

 

謎のまま…あれよあれよと話がすすみ

Happiness☆

「だってね 自分の立ち位置が
ちょっとわからなかったんですよ
スーツも変だし(持ってないけど)

 

手持ちのきちんと服(少ない)も
早くもそこを尽きた…

今日ようやくすこしわかった立ち位置情報は

プロデューサー?………?

………コムロ…サングラス……?

(発想が貧困&また古い?)

 

全国のプロデューサーのみなさんは
打ち合わせの時などに
何を着ていかれるのでしょうか……
(///∇///)
まあいいか…特に変な顔もされなかったです」

 

のんきに書いていたけれど

内装のイメージとかこまかいことを

(作業台や水道は何センチ必要かなどまで)

インテリアデザイナーさんと

来年のオープンにむけて打ち合わせする

日々がはじまったのでした

 

デザイナーさんは女性で
moisのおくったキーワードや写真から
まだラフスケッチてきな感じですがと
びっくりするくらい
予想以上の提案をしてくれて
 
感動したりしていたものの
 
 
わたしの気持ちはなぞのまま
 
なによりこれから
ブログを書く時間はとれるのか
たいせつなこの遠くの星につながる
私のちいさなお部屋はどうなってしまうのか
 
ブログのことばかり考えていました
 

 

 

 

 

そのころ写真はどんなふうに撮っているんですか?と

よく聞かれたのですが

私も見返してみて

(ぱかぱか携帯なのに)水彩画みたいに淡くて明るく

どんなふうに撮っていたのでしょう?

 

たぶんそのころの気持ちが

(春以降からぐうっと水彩ふうになるので)

まだ淡い遠い波に揺れていて

だからだと思う

 

 

 

 

ブログをはじめた前のいちねんから

途方もなく遠くにいるような気がして

 

「外野の声は気にしないでおこう

なんておもったり

たいせつなこと 思い出したり

 

sweetな気分にひたったり

大切な人を思ったり心配になったり

大好きな場所をおもったりして

 

やさしい気持ちがもどったり」

 

そんなことを書いていた

私は

たぶん

 

もっともっとまえの懐かしくて安心する

同窓会みたいな

そんなころにもどりたくなっていたのだとおもいます

(たかちゃんこの年ブログ見て

moisの高校の先輩のバームクーヘン

買ってくれてありがとう♡)

 

 

 

秋には実家の猫ちゃんあーちゃん☆

20歳の生涯を終え

空にいってしまったので

mamaとなんだか一時代が終わったようねと話しながら

それでも

あーちゃんがそばにぴたりとくっつき眠ってくれた

そんな幼い思春期に

 

 

 

つやつやの立体からとけそうな水彩画になっている私を

みかねたのか

ママがおいしくてきれいなものを食べよう!と
ごちそうしてくれたゆばの懐石のあとに
 
伊勢丹でしていたエリザベート展
星の髪飾りを観にいきました
 
 
ressort mois
 
 
揺れながらもとんちんかんに
そよそよしていたり
元気そうではあるんだけれど
くふふ
 
(すてきなコメントくださってるkumiさん
去年も素敵なそよ風をありがとうございました)
 
 

 

そしてまた神戸にブーケをお届けにいったり

大阪にいったり

ふたたびヨコハマを訪れたり

歌舞伎町につれていってもらって歌っていたり

なぜか長渕剛のコンサートにいったり(謎)

しています

 

 

 

 

 

大阪で

 

「よるごはんを食べたのに
夜更けにラーメン食べたいっ!となって
お散歩がてら探し見つけたラーメン屋さん

( ´艸`)

 おいしさにびっくりして
おいしーね!びっくりするくらい
おいしー!って言いながら食べた

 

どこから来て
どんなに飢えてるんだろうと
お店のひとに思われてそう
 
 おいしくてたのしい夜でした」
 
どこから来てどこにむかうんだろう
そんな
旅人のような年でした
 
 
梅雨明けにかいているこのブログのように
「よんだ直後より何年もたってから感じる
じんわりとしたあたたかい淡いひかり」
そんな一年だったのかもしれません
 
 

いつかbagもってくださってる方たち
la belle femme...
『美しい女性』たち

それぞれの方のテーマで写真集つくりたいの♪

とつぶやいていた2012年

 

うえのbagの写真まとめたところにも

美しい女性達が

星みたいにちりばめられていて

すでにこの年で

はんぶん叶っているのではなんて思いました

(先日謎のmailアドレス変更に素敵なご連絡いただいた

むーこちゃん

この年昔にお作りしたブライダルブーケのお写真

贈ってくださっていた模様♡)

 

 

 

 

五月にFlower Girl.とご紹介くださった

サンタさんFRUITさんが

そのとしのendrollへ

moisちゃんの顔がはじめのほうと変わっている!と

コメントに書いてくださっていて( ´艸`)

 

 

 

 

ゆらゆらと水彩の淡い波に

ゆられながも

 

 

 

 

よちよち歩きの1年目から

思春期くらいには成長をしていたのかもしれません

(いやしかし!若いな!!と

いまこれを書いている自分が

とっぷりとふけているのでは!と

思わず鏡をのぞきこみましたよね!)

 

 

 

 

 

love

 

 

 

 

虹☆mardock scramble

 

『葬る事のできない憎悪と
よみがえることのできない愛と
それらが絶えず暗い影となって忍び寄り
悪運は不当に招かれ続けるとささやきかけたが
いかなる敗北も彼女を振り返らせはしなかった
卑しい苦痛から去り 彼女は進み続ける 
その良心を手放さず

長い道のりをただまっすぐに』

(mardock scramble)
 
 
 
 
進化をおそれないこと
 
殻をわって
 
バロットみたいに柔軟に強く

 

 

まだ弱いやわらかすぎる筆と

たぷたぷの水のなか

道のりはつづきます

つぎの星シリウスをみつけに

 

 

 

 


Amuroreux ♡  by Re.mois

       

↑please click here♡↑

 

 

 

 

Flower Girl About Me

    

↑please click here♡↑