Flower Girl♡About Me 明の陽1 | amuroreux

amuroreux

♡京都府京都市 雪の季節うまれ お花とお花のbag屋さん
オーダーメイドのお花のバッグをおつくりしています♡

 

 

 

blogをはじめて

気づいたら もう8年目

今年 大好きな桜の季節の

すこしまえ

blogの名前も Ressortmoisからamuroreuxに変えました

 

リンクをさせているFlower Girl♡About Meの

自己紹介ブログも4年まえの記事になるのですが

あらためて自己紹介をかねてUPしてみました


 

 

 

京都府京都市 雪の季節うまれ
お花とお花のbag屋さん
それからweb customizer

 

 

2011年冬  Ressortmoisという名前でblogをはじめる

名前の由来は 暖かな春の楽園Ressortの月

moisは一ヶ月二ヶ月の[ヶ月]…日々を重ねていくという意味と

お月様の月をかけてつくった造語です)

 

2014年秋  About Meのblogをかいてみる

Flower Girl.About Me♡宵の月

あらため

 

2018改正版

Flower Girl♡About Me 明の陽

 

です♡

 

 

 

 

仲良くしてくださっているブロガーさん

FRUITさんが以前blogでご紹介くださったとき

Flower Girl.

ってね ご紹介くださったの

なのでFlower Girlの命名はFRUITCAKEさんです

 

 

blogをはじめてから

オーダーをくださるみなさんから

 

初めてお会いするときに90パーセントの確率で聞かれること


Flower Girl(お花のbagやお花やさんをしてること)のきっかけ

 

もしくは

お花の(もしくはデザインのとか)学校に教室に行かれてたんですか?
お花が好きで習って夢をかなえたの?みたいなことを

聞かれることがおおいんです

(建築の会社でOLしてたので 何かをしたいと思って?と

よく言われるんだけどぜんぜんなんの疑問もジレンマもなく

楽しくOL生活してましたよ♡)
 

よくきかれるので 今日は箸やすめてきな しつもんのお答えblog
ながくなりますが たいしたお話でもありません

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

HPのplofileにもかいてるように

ひょんなことからはじまったFlower Girl

つまり

 

 

いきあたりばったりです
 

 

 

とくにお花屋さんをめざしていたわけでもなく

工業高校のインテリア科を卒業し

(インテリアって言っても…家具職人ふうな学科

カンナかけのテストとかがありました)
←そもそもこの高校に行ったきっかけも

ラグビーのドラマのモデルになった高校なので
その再放送ドラマを中学生のときに見て感動し
とつぜんもうこの高校しか受けない行かないと言い出し

マネージャーになる♡と言いきって行ったので
とくにインテリアを学びたいとかでもないです

 

 

インテリアつながり?でとくに何も考えず 

(建築科のクラスの人がもっていた筒にあこがれて) 

建築の専門学校に行き
(建築ってね デザインみたいに思うでしょ

ものすごく理数系なんですよ!!
構造力学 モーメント あと法規とか…(x_x;)

わたし唯一もってる資格が工業電卓一級です )

製図とパースだけは大得意でなんとか卒業できまして
 

何も考えずいくつかの建設会社のみ就職活動したうちの

受かった会社から その会社を選んだ理由

 

景色が最高♡ただそれだけ

(会社の窓から京都市美術館と疎水の桜並木

平安神宮の鳥居がみわたせるのです♡)

 

 

景色はすばらしいし 会社のひとはいい人ばかりだし

美味しいおやつは豊富だし
(取引先の方とかからいただくお菓子など)
残業もないし恋人のことばかりかんがえて(←ばか)

楽しく平和にすごしていまして

 

結婚しようとなり(20代前半若気の至り)半年後に会社やめます
と宣言してから
何ヵ月後
違う人と恋に落ちおつきあいすることになったので

その結婚は やめまして(もすこし後にすることになります)

 

 

え?じゃあ会社いたらいいのにって会社のかたは

いってくださったのだけど
せっかくだからやめてみようかな♡という意味不明な行動で
(お友達がボードで山にこもっていたので

そこに遊びに行きたかっただけ←理由が若い)

 

会社をやめてのんびりしてて

そろそろお仕事しようかなって思っていたころ
大人数でバーベキューかなにかしていた日に
お友達の彼女さん

(何度かしかあった事なくてあんまり話したこともないかた)がきていて
moiちゃんいま何してるの?ってきかれたので

 

お仕事なにしようかなって思ってるのってかるくお話していたら

moisちゃんってお花屋さん♡ってかんじ( ´艸`)

お花にあうって言われたので

 

 

そのひとことで
じゃあお花屋さんで働いてみよう♡(*゚ー゚*)←たんじゅん

なんて思いまして

 

お花屋さんで素敵って思ってたお店があったので

そこで働きたいなって思ったんだけど

お電話したら
経験者しか採用していなくて っていわれてね
(知らなかったけどそれから探したり調べたりしたら

経験者でないとというところがとても多く)

 

え 経験はいったいどこでつんで経験者になればいいんだろ…
卵が先かにわとりが先かみたいよね…ぼうぜん


…しつつのんきに過ごしていたところ
その別れた人が 時おりお電話くれててですね
(いま思うと奇特な人でなぜか元気にしてる?とか

色々心配してくれたりしていました)
 

お花屋さんになりたいんだけど

←(注☆なりたいというか 人から似合うと言われただけ)
経験者という 卵が先かにわとりが先かみたいな
もんだいで なれないんだよね といったら


いろんなお花屋さんを見つけては経験はない子なんですが
働きたい子がいてとかさがしてくれてですね

 

ほんとは経験者でないとといっていたお店の人を

説得までしてくれまして
そこのお花屋さんにすこしの(何ヶ月か研修みたいに)あいだ

お世話になり
ふたたび
素敵とおもっていたお店の面接をあらためて経験者として

受けたのでした

 

がんばったの 私じゃなくてその彼!笑

 

そして経験者といっても特にそんなにお花屋さんについてくわしくも

お教室にいったこともなくて
(そもそも そんなに面識ないひとに お花屋さんにあう って言われてそうかな♡ くらいのものだったので)

 

 

わーい やっと受けれると思ってた 面接ね
受けてる人のお話とか待ってるあいだ 聞こえてるんだけど
「イギリスで○○で学びました」とか「○○の資格とっていて」とか

…( °д°)…

わたし なに話したらいいんだろう
とはらはらしながらまっていて

席について

オーナーさんと面接

 

すこしだけたわいないお話してから

(お花屋さんの奥にある美容室にずっといっていたので

素敵なお店だなっておもっていましたとか)

質問とか これが得意ですみたいなのある?と聞かれて


( °д°)…←あたまの中まっしろ

質問…とくにないです とか 答えちゃって

なぞの沈黙のなか

オーナーさんが気をつかってくれたのかえーっと…と

履歴書みたりして

あ 高校○○なの?女の子なのに工業ってめずらしいね と

聞いてくれたので


あ ラグビー部のマネージャーになるのにいったんですドラマ見て

と またとんちんかんなこと話したら

 

え そうなの?みために似合わずワイルドね じゃあ根性あるんだ
 

(…え?部員さんでもないし?気の利かないマネージャで

ぼんやりすごした三年間だったし 根性もないかも…

でも根性ないですともいえないし…)
はい根性あります ♡ にっこり

そんな会話しかできなかった面接で

 

あららこれは落ちたなって思ったら

なぜか次の日採用のお電話がきたのでした

 


それから
はじまったお花屋さん生活は
びっくりするくらい楽しくて

 

ほんとにプロフィールに書いているみたいに
 

コンタクトをはじめて入れた日
みたいに
ふわふわがくっきりとカラフルになったの

 

(午前様→早朝出勤という

とてもハードな勤務内容の毎日だったんだけど
深夜からデートして 寝なくて朝出勤とかしても うきうきして♡

元気だったので一緒に働いてる子に

ほんと楽しそうね といわれてました

 

恋におちるとね
世界の色がかわるでしょう

そんなかんじ

お花の仕事にあこがれて

ではなくて

 

ふんわりぽやーっと生きてたら
(ま まわりのかたの一言や努力で

ですね ありがとうござます うるる)

 

 

お花に うーん お花は小さな頃から身近にあって大好きだったけれど

お花に Flower Girlでいることに恋におちちゃったの

 

 

そんな毎日のなか
bagにお花つけたのがほしいな(*゚ー゚*)って思ってつくってみて
か かわいい←自画自賛

お店でもちまちま作って売っていたら
(店舗ごとに自由にさせてもらえる環境だったので)

たくさんのひとがお花のbagに恋に落ちてくださったり
(そのときはオーダーではないですがものすごい売り上げを上げたので社長賞というのをもらいました 笑)


作るお花に恋しましたって言ってくださったり
moiちゃんに会いにお話にきましたっていってくださる方がふえたりの 12年をそのお店ですごし

やめることになり

blogをはじめ

いまにいたります♡

 

なのでたまたまぐうぜん 恋に落ちてやっているので
(blogも同様 ひとのひと言ではじめましたです)

 

 

私の世界をみてほしい とか せっかくの経験いかさなきゃ とか
今が違うからなにか活かせることをしたい

とかのスタンスでしてないんですよ

(なぜかそのようなご相談みたいなの多いのですが

私に相談してもまったくの無駄かと思います♡)


相手をみてなくて自分をみてみてでは恋はなりたたないし 
いちばん大事なのは恋におちることやそのチャンスやタイミング

ではなくて

おちてから 築いていくこと だとおもうから

 

 

 

恋と一緒でね
出逢ってしまって

 

苦しいこともあれば 夜も眠れないこともある
 

それでも恋に落ちた世界はいろとりどりで
大好きだからやってるの

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

love

 

 

 

2014年以降にHPをいちど作り変えたので新しいHPをリンクしました♡

 

 

 

基本の姿勢は 4年前となんら変わっていないのだけど

 

よくよくふりかえると

自分から何かをしたい!とつよく思ったことのない人生で

(よいのか((゚m゚;)笑)

 

いろんな方から こんなふうにしませんか? いっしょに何かをつくりませんか?

そんなふうに たくさんの素敵をいただいて

とてもありがたく思いながらも

なぜかとつぜん

(齢 44にして 自我のめばえ

はいもう とつぜん謎の進路を主張しだした高校受験以来の 笑)

わたし こんなふうにしていきたいな が

ふわわとこころにひろがりはじめた

 

2018年春  amuroreuxと名前を(屋号を?)あらためました

 

 

ふわわは

まだ 明けはじめた空のようで

暁の明星が ちいさくひかり どんないちにちが

はじまるのかは

手探りでいます♡

そんな 2018年夏

 

 

ゆっくりのペースのブログに

このところなっていますが

春夏秋冬

日々のうつりかわりと気持ち

 

季節ごとのお花の香りがおとどけできたらなっておもいます

 

Q&Aにつづきます→Flower Girl♡明の陽2 Q&A

 

これからもどうぞ よろしくおねがいします♡

 

 

 


Amuroreux ♡  by Re.mois

       

↑please click here♡↑

 

 

 

 

Flower Girl About Me

   

↑please click here♡↑