3月25日にANAの公式から2年間の運航終了、退役が発表されてる鬼滅の刃じぇっと弐号機。
3月16日からは固定運航になっているため、それまでにと撮影に行ってきました。
固定は羽田~宮崎、米子、鹿児島、高知、函館。
青空の中仙台へ向けてTAKE OFF。
いや~柱かっこいい。(義勇さん推し)
西へ旋回。
そもそも何で鬼滅の刃じぇっと撮りに行くことになったのかというと、師匠のお嫁さんが善逸推し。
それで、列車から飛行機まで追いかけていて、撮影のため伊丹空港に来て、一緒に連れて行ってもらったのがきっかけ。
夜の流し撮りが最初の1枚。
これは師匠のカメラ設定なので撮れてます
この鬼滅の刃ジェット弐号機はB767。
急上昇なドッカン上がりするパワフルな機体なので、通常の787や777の滑走距離よりも短く、狙ってた位置より早めに機首上げします
上の写真の時も気が付いたら離陸していたので、三脚ごと持ち上げて撮影。
お嫁さんはレンズが長いので、狙っていた構図にならずリベンジに。
リベンジは着陸で。
伊丹スカイパークの桜。
小さなファインダーから柱一人一人が流れて見えて、映画のシーンみたいでかっこよかったのです!!!
思ってた構図じゃない、位置失敗した、白飛びなど、もう数えきれないほど後悔の写真の山。
リベンジ行きたくても、冬ダイヤは運行も少なく、空港まで車でしか行ったことがなく。。。
たびたび車でお願いするのも怒られるので、自転車でいくと20~30分くらい。
4kmです。
スターウオーズジェットにはまったこともあり、そこからは月に2~3回、退役機を狙ってる時は、来るたび行きました。
千里川は気づくのが遅いと間に合わないので、撮れたのは2回。
念願の写り込み写真。
駐機中。
スカイパーク側から。
展望デッキに鬼滅のお見送りの方いっぱい
トーイングカーにてプッシュバック。
飛行機はバックできないので、誘導路まで牽引してもらいます。
右側の塔が伊丹の管制塔。
誘導路へタキシング(移動)中。
3000mのB滑走へ移動中。
誘導路から滑走路へ入る手前、スカイパーク南端から撮影。
(これの手前にパイロットさんのお手振りポイントがあるらしいが行ったことがない←千里川から距離があるため)
仙台空港へ行ってらっしゃい。
弐号機の撮影がきっかけで自分でカメラの設定を変えるのに興味が出て、動くものを撮るのが楽しくなりました。
飛行機もそれ単体で撮るのでなく、せっかくなので、どこの空港で撮ったのか、青空入れたりなど、一つの絵として残すのも楽しかったです。
じいじが気づいたそうですが、カメラの初心者っぽい方が声をかけようか悩んでいたらしい。
pentaxユーザーなので他メーカーはわかりませんが、構図とか、狙うポイントとかはお答えできます。
ぜひいたら気軽に声かけてください。
物撮りですが➡スマホ写真講座もしてます。
隠し撮りされてた
ANAの塗装機は固定期間以外公表されてません。
15日までに見たい方は、フライトレーダーでJA608Aと検索してみてください。
着陸して50分後くらいに離陸してます。