多分、自分の中の物事に対する心境の変化の影響かなと思います。

 

 

プロフィールとかには描いているのですが、中学の時チューリップの歌を聴いて感動して、めちゃくちゃのめり込んで。

ギター弾いて、作詞や作曲もしてました。

バンドも組みました。

 

  

この時心動かされたのが、「青春の影」という曲なんですが、財津さんの熱い思いが伝わって、流れてくるラジオを聴いて泣いた覚えがあります。

 

多分このブログを読んでる方は

「チューリップって何?おいしいの」っていう方も多いと思います。

 

1,970年代にビートルズに憧れて博多から上京してきた5人組のバンドで、紆余曲折あって「心の旅」「ぼくがつくった愛のうた」「サボテンの花」「虹とスニーカーの頃」といったヒット曲があります。

いわゆる、フォークとロックの中間のニューミュージックといわれた世代です。

 

 

主に若者の夢や希望、愛などを曲に乗せて歌ってました。

財津さんは元々作曲の方なので、(松田聖子のチェリーブロッサムや夏の扉etc)詞はも一つと、当時言われてたというのを、ご本人が話してたのを覚えてます。

 

多分ビートルズに影響されて、リズムに歌詞をのせてって感じだったのでしょうけど。

サザンの桑田さんもそうですよね。

その話を聞いてから、かなり詞がこじんまりと面白くなっていって、チューリップの良さが抜けて、あまり聞かなくなったように覚えてます。

 

姫野くん推しの私としては、脱退したことも影響あると思いますけど。

 

 

 

 

チューリップに熱狂した後、尾崎亜美や杏里、杉山清貴とか聞いてました。

亜美さんの持つ世界観がかわいくて、いつもどきどきワクワクさせられていて、アイドルにも良く提供されてました。

松田聖子の天使のウインクをはじめ、河合奈保子、岩崎良美、松本伊代、岡田有希子、観月ありささん他。

  

 

杉山清貴は最初、自分で書かず、プロの作詞・作曲、プロデューサーの作られたものを歌ってましたね。

ちょっと大人っぽくて、自分にはない世界って感じで憧れてましたけど。

コンサートも一度行きました。

 

 

 

 

そしてスピッツなんですが、ユーミンと同じく、草野さんて美大卒なんです。

美大っ出てる人って、歌詞を聴くと立体的にその映像が浮かびあがるんです、

結構独特な言い回しの曲が多いですけど、すごいなーと思います。

 

 

 

 

読みだすと読みだすときりがないタイプなので、コミカライズのものは原作読んでから購入してるのですが、小説だと心のきりがないタイプなので、コミカライズのものは原作読んでから購入してるのですが、小説だと心のまた漫画だと、この時こういう表情だったのかって思いながら読めたりして。

 

あとおまけで男の人目線で書かれた章があり、これが一番面白いのかと。

 

 

現実逃避の時はたいてい、読んでますね。

 

 

昔は夢や希望について歌ったチューリップを聴いて、すごく自分を奮い立たせていたのですが、今は懐かしいだけ。

もう夢や希望を見ることはないからかな、現実的になってる。

 

 

かえって現実逃避で読んでる小説の方が面白くて、杉山清貴の歌詞とリンクしてすごいなーと思ったりして聴いてます。

 

読んでおられる方いらっしゃらないかもしれませんが、偽りの愛のくず男が清貴というのは、原作者の方がエッセイで「僕の腕の中で」を聴きながら書いてるとあったので、多分そうでしょうね。。。

 

やーめーて!!

 

ちょっと頭の悪い記事になってしまいましたが、知らない間に、自分の中に求めてるものがずれてきたり、価値観が変わってくるとそうなるかな――と思い書いてみました。

 

 

理数と体育は最悪でしたが、現代国語は好きでしたからねーー。

無理やりこじつけかもしれませんが、そういう心境の変化はあると思います。

 

 

人気記事

メモ団地で見つけた小さな幸せ手作りのあるやさしい暮らし
メモレジン失敗お役立ちリンク集
メモUVライトとLEDライトの違いについて
メモ残念なスマホケース UVレジン失敗
メモ生徒様感想・リンク集
メモ
布を選ぶときの色合わせのコツ
メモミシン糸で手縫いしたらダメなわけ

 

■ご提供中のメニュー                 レジンアクセサリーコースレッスン

レジン入門お花のアクセサリーコース
レジンの作り方マスター&販売コース
ディップアートレジン ➡スイーツレジン
フリーレッスン ➡1DAYレジン体験レッスン
ZOOMオンラインレッスン

スマホ写真講座Canvaデザイン講座インスタ講座 ➡【minne出品サポート講座】➡他レッスンメニュー一覧


最新レッスンスケジュール 

教室までのアクセス  
メモよくあるご質問                      

メールでお問合せ・お申し込み
LINEでお問合せ・お申し込み

(スケジュールのご案内・1対1でのやり取りに使えます。)

*お申込前にレッスンポリシーをご一読ください     

まじかるクラウンSNSフォロー大歓迎です!

facebook instagram twitter youtube                       

むらさき音符minne出品中

レジンクラフトギャラリーハチミツのホームページ
兵庫県伊丹市・尼崎市・西宮市・三田市 大阪府大阪市・豊中市・茨木市他からお越しいただいてます。