私のカントリーでお馴染みの毛塚千代さん。

もう20年近く前から活躍されてるドール作家さん。

 

 

子供が小学生の頃から手作りして、フリマ等出品していたのですが、自分でDIYなんてと思ってました。

 

ハチミツは、主人の母が転勤のある父のために老後に住むため建てた和風の家です。

実際今は主人の妹の近所に住んでおられます。

 

一緒に住む可能性があったので、勝手な改装が出来ず、カントリー風な暮らしに憧れてたので毛塚千代さんの「団地で見つけた小さな幸せ」はとても新鮮で、憧れでした。

 

 

 

 

大がかりな改装のお金もありませんし、断りもなく変えてしまうと。。。

それで、パートのお給料で、壁紙買ったり、小型の電動のこぎりやドライバー買ったり、すのこを利用して壁や棚、窓枠を作ったり。

 

いろんなインテリアの布小物も、本を隅々まで読んで、今度はあれ作ろう、これ作ろうとワクワクしてました。

 

 

でも、毛塚さんといえば、ドールなんですよね!

とってもやさしいお顔。

フランスのアンティークがお好きなので、貴婦人をイメージしてみたり。

 

あいにくセッセでは個数制限してたにも関わらず、3日目で完売。

下の写真は展示のみ。

(撮影、SNS掲載の許可いただいてます、ドンドン撮ってって大歓迎でした)

 

 

 

右下のドールは娘さんのみゆきさんの作品。

こちらもレースのストールがおしゃれな貴婦人。

細かい所も作り込んであり、YouTubeでは粘土や木工細工も紹介されてましたね。

 

 

人気のうさぎさん。(チビッコが欲しがるかも)

 

 

こちらも人気の糸喰いシリーズ。

パッチワークではなく、台になる紙の上にハギレなどその時の感性で置きながらミシンを縦横走らせて1枚の生地にされてます。

だから2つと同じものはないんですよ。

YouTubeでも紹介されてますね。

後ろのバッグはフェアの前に完成したものだそうです。

 

 

ロールホルダー。

犬の柄のがかわいいかったハート

 

 

2WAYのバッグ。

 

 

 

右上のリュックが好みラブラブ

 

 

 

ご家族の写真。

 

 

あーーいきなりですみません。

 

 

この日は雨で空いてたので、私とあともうお一人。

ゆっくりお話ができたのと、写真撮影、サインもしていただけました。

 

体験とZOOMレッスンの間に急いでいったので、下が色の抜けたジーンズで。

ストーリーズでは、全身写っていて、着替えて行けばっ良かったと笑い泣き

 

 

可愛いハートはポプリが入ったサシエ。

 

 

ポストカードと、ビデオも買いました。

 

 
 
YouTubeや撮影、作品展など、いつも毛塚さんを支えている娘さん。
お伺いしたら
「みゆきさんがいなければ、ここまで長く活動はできなかった」とおっしゃっていました。
娘さんのご家族も、バックアップされてるそうで、家族のきずなも感じました。
 
 
昔と全然変わらず、誰に対しても気さくで優しい毛塚さん。
初対面でしたが、温かくてますます好きに。
「また来年お会いしましょう」とおっしゃってくださり、もう涙。
感動してちょっと涙出ちゃいました。
 
 
素材が、道具が愛おしく、すべて使える作品にかえる毛塚さん。
誰からも愛される毛塚さん。
 
私もそんな人になりたい!
 
 
 
 

毛塚千代さんのInstagram

(私と私の作品もちらっと写ってます\(^_^)/)

黄色いカーテンです。

 

毛塚千代さんのYouTube

 

 

私の好き過ぎる毛塚さんの記事↓

 

 

 

 

 

 

 

人気記事メモ手作りマスクのフィット感と難易度
メモUVライトとLEDライトの違いについて
メモマスクガーゼの代用コットン生地の種類
メモ一度にたくさん立体マスクを作るコツ

メモ残念なスマホケース UVレジン失敗

 

■ご提供中のメニュー                 1DAY体験
いろんな型や着色を学ぶレジンアクセサリーコース
稼げるレジンの作り方&販売コース
好きな時に好きなものを学べるレジンフリーレッスン
時間や場所にとらわれないオンラインZOOMレッスン
1DAYレジン体験レッスン

スマホ写真講座Canvaデザイン講座インスタ講座 ZOOでフォローサポート

【minne出品!パソコンが苦手な方もOK!お家でできる作家活動出品サポート講座】ピックアップレッスン ➡他レッスンメニュー一覧


最新レッスンスケジュール 

教室までのアクセス  
メモよくあるご質問                       

メールでお問合せ・お申し込み
LINEでお問合せ・お申し込み

(スケジュールのご案内・1対1でのやり取りに使えます。)

*お申込前にレッスンポリシーをご一読ください     

まじかるクラウンSNSフォロー大歓迎です!

facebook instagram twitter youtube                       

むらさき音符minne出品中

レジンクラフトギャラリーハチミツのホームページ
兵庫県伊丹市・尼崎市・西宮市・三田市 大阪府大阪市・豊中市・茨木市他からお越しいただいてます。