横浜の初夏の山野草【2022年】 | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

去年、一昨年はコロナの影響で、山野草をのんびりと愛でる気持ちのゆとりを失っていましたが、今年は早春から森を散策して、山野草の生長を楽しんだり、花をデジカメで撮影したりして楽しんでいます。

 

ということで、今回は花の写真が多いですから、サクッとまいりましょう。

 

ジャケツイバラ

 

 

 

ヤマツツジ

 

 

ノイバラ

 

ウツギ

 

 

サルトリイバラ

もう実が膨らみはじめています

冬になると真っ赤になります

蔓にトゲがあるのが

サルトリイバラで

トゲがないのがサンキライ

で、いいようです

 

道路わきで大きな

ヤマトリカブト発見

たぶん刈られてしまうから

冬になったら根を掘り起こして

もっと生育に適した森の中に

移植してあげよう

 

ナルコユリ

もうすぐ咲きます

 

ナルコユリよりも

少し前に咲く

私の大好きなホウチャクソウ

 

フタリシズカ発見!

横浜にもあるんだ

 

ツルカノコソウ

 

徐々に広がっていきます

 

最終的には星座図のような

美しい姿になります

 

3月から5月にかけて咲く

ウラシマソウ

 

今年はウラシマソウの

ドライフラワー制作に

息子が成功しました!

よろしければ下の画像をクリックして

ウラシマソウの

ドライフラワーもご覧くださいね!

↓↓↓

 

大好きなオカタツナミソウ

今年こそレジンフラワー制作に挑戦!

 

これも大好きな

可愛らしいヤマムグラ

 

去年見つけた

美しいシロバナハンショウヅル

日本に自生する

クレマチスの仲間です

 

「森の中になぜかポツンと

クゲヌマランが2株咲いている」

と思って撮影した画像をよく見たら

なんとギンランでした!

(距が長いことで確認)

ひょっとしたら

ササバギンランもあるかも

 

こちらがクゲヌマラン

 

ちなみにキンランもあります

 

横浜には雑木林が多く残されていますから、植物の植生が豊かで、おどろくほど多様な植物を見ることができます。

 

自然に近い状態で整備された森や山の中の道を歩いていますと、思いがけず希少な花に出会うことが少なくありません。

みなさんもぜひ横浜の森を歩いて、可愛らしい花たちを探してみてくださいね!

 

 

キャリア34年のレジン造形作家が愛用する

高品質なレジンやシリコン、初心者用キット

研磨資材などを販売しています

 

 

あわせて読むと役に立つ記事

 

「2液タイプの透明レジン『エポキシレジン』のまとめ」

 

「エポキシレジンを発熱させない工夫」

 

 

当ブログで一番閲覧数の多い記事

 

「そろそろレジンの流行もピークかな」