【アイアン】

・バックスィングの時、頭が下がりすぎないこと。肩が首の下に入りすぎないこと。


・コックのタイミングが遅すぎたので、クラブが9時の位置でコックすること。


・フォローで腰が回りきっていなかったので注意すること


【アプローチ】

・スタンスは、狭い感じでひらき右足が少しだけ前にくるようにする。


・常に前傾をキープ、クラブは下げた状態で握る。


・重心は左足におき、右足への移動は不要


・バックスィングのときは、逆三角形をキープすること


・バックスィングの時、外側に対し振り上げること


・タイミングは「イチ・ニイ」のリズム


****

土曜日にコースレッスンで栃木までいってきます~

午前中は、ゴルフ場の打ち放しで練習をし午後は9Hのレッスンです。ゴルフ場貸切のため、打ち直しが

可能です。ゴルフ教室の前から車が出発。遠足気分でとっても楽しみです。


ブログをつけだし、自分の気持ちを整理することで


自律神経も安定し、鬱の症状からも開放されました。


何よりも、夫と義母に対する「怨み」の気持ちを捨て去ることができました。


長年苦しんできた義母の問題。今までは義母を怨むことで苦しい仕事も耐えてきました。


夫の失業と倒産・・・。こんなこともありました。本当に踏んだり蹴ったりでした。


ようやく離婚の話し合いがついたので、人生の出直す決心がつきました。


話し合いといっても、慰謝料なし。幸いにして調停には突入しないで離婚届けの印鑑はもらいました。


子供の親権は私。子供の戸籍は夫。 親権といっても、子供たちも18・16なので成人になるのも後少しです。


これを機に、離婚の記事を削除することにし「バツ一ゆみりん」のタイトルも変更します。



みなさんの温かいコメントのおかげでたくさんの勇気と元気をいただきました。


本当にありがとうございます。


自分の心の整理をするためにブログをつけだして2ヶ月が過ぎた


自律神経を壊したとき、治療の一環として自分の考えを書いてまとめるようにドクターから言われたことがあった。そんなきっかけでブログを付けだした。


ようやく、精神状態が安定したのかブログを書かないでも心のバランスをとれるようになってきた。



インパクトを迎えてから、状態が左にあがらないようにする視線は地面を見る

今日は飲んでます。


焼酎お水割り4杯。それからビール小瓶4本。


ちょっとだけ飲みました。


おやすみなさい。

私は残念ながら、夫とは離婚を選んでしまいましたが娘たちには恵まれております。


長女は塾の講師のアルバイトが面白く大学のサークルも辞めてしまいました。


塾は進学塾でアルバイト講師も、塾内では一人の講師として認められており仕事内容が問われています。


塾の場合は、偏差値の向上と授業内容です。アルバイトの講師でも担当のクラスの偏差値が上がっていかないと、担当からはずされてしまいます。1時間教えるのに2時間の下準備を行っているようです。


アルバイトであっても、実質アルバイトと言う気軽な感じは無いようです。2ヶ月に1度どは保護者会もあり講師として保護者と面談をしているようです。


アルバイトとして採用された頃は、授業がうまくいかず機嫌悪く帰宅したこともしばしばでしたが

経験を重ねるうちに教えることに対し自信を持っていったようです。


子供が大嫌いな娘が小学生3・4年生が可愛いといいだしました。


塾で小学生に教えていて小学生が難しい問題を理解できると、とっても嬉しそうな表情で「先生 わかったよ」と言ってくれるそうです。お金では買えない嬉しさ。


18歳にして長女は仕事をする楽しさを経験したようです。私が気がつかないうちに、仕事中は大人になっていたようです。


大学生なら遊びたい時期だと思ってしまうのですが、塾の仕事と大学のレポート・TOEICの勉強に追われ、大学では理系のため、実験とレポートもプラスされているようでうs。


娘が就職するときは、日本ではなく世界ベースで仕事してくれることを望んでます。


次女は、自分のペースをくずさずダンスサークル、バイトと専念してます。勉強は好きじゃないみたいです。


久しぶりに、試験前で勉強している姿を見て感動しました。


次女は長女より私の手伝いをよくしてくれます。今日は一緒に夕食で豚カツを作りました。


私がずっと仕事をしてるため、次女は簡単な食事くらいは作れます。


豚カツのお肉に下味をつけ、卵・小麦粉・パン粉をつけ 180度で油でキツネ色に上手に揚げてました。


豚カツは、カラット揚がっていてサクサク感がありとっても美味しかったです。



離婚を決意するにあたり、子供のために離婚を我慢すべきかをかなり悩んでしまいました。


家族が我慢して暮らすより、お互いがいい関係を築いて暮らすほうが子供にもいいだろうと思えるようになりました。

今日は珍しく家族4人が自宅におりました。


わたしは出来るだけ主人と二人でいることを控えております。


娘たちがいる時は私もいるのですが、、主人だけの時は仕事にいってしまったりゴルフの練習にいっております。


年末の予定を聞いてみると、夫はもちろん大好きな母親の元に一人で帰省します。

そうです、ここ4~5年夫だけが一人で実家に戻ってます。


子供たちの受験もあったので3人のお正月にも慣れてしまいました。


今年は、長女は年末は塾の仕事が全部入ってます。受験生にしたら正月は無いのです。

年始年末の仕事は時給3,000円にもなるそうです。

次女は、ファーストフードで年始年末バイトのようです。


娘たちには、生活力が感じられます。NEATとは全くかけ離れた生活です。

夫に生活力が無いと、母親と子供たちはたくましいのかもしれないです。


長女は留学のため貯蓄に励んでおります。働けば働いただけケチになってしまってます。

次女は携帯を自分で支払っておりますが、長女はいまだに私に払わせております。


50歳になってもマザコンの夫を見ていると、子供たちの方がとっても大人に見えてきます。


昨年同様、私は二日に初笑いの寄席を国立劇場まで見に行こうと思ってます。


1.トップスィングの位置は頭の後ろにシャフトがくる


2.インラインの位置でダウンスイングを行う


3.腰は、完全に回転させる


====================

今日は、後ろの打席のオヤジの話です。


ゴルフ教室はインドアで7打席あります。打ち放しと違い3ヤードくらいしかありません。


ゆみりんの前には、55歳過ぎの オヤジ代表がおりました。


小柄でカップックも良く・・・。会社では偉そうな雰囲気が漂ってます。


ウェアは、上下黒で決めていてお洒落でした。


しかし、スィングが(爆死  おぞましかった


クラブは、当たり前のように腕の力で振り上げ バックスィングから全身の力を込めていきなり


ボール目掛けてクラブを叩きつける。インパクトと言う瞬間は存在してない。

ボールを叩くとき、左足が宙に浮き体の軸は既に左にずれている


これでもか~と言う、力でクラブを振りぬきフォローに入る。


全てがあまりの速さと、勢いで 後ろの打席のゆみりんはあっけにとられる。


フィニュッシュは、左足に綺麗に体重がかかることなく全部がずれていた。


しかし、チタンのため打つたびに音だけは「カキーン」といい音がしてきます。


ここまで我流の方は、ゴルフ教室で矯正するのは難しく


インストラクターとおじさんの会話がまた笑えました。


インストラクター:「カキーンと、いい音してますか?」


おじさん:「今ひとつ、カキーンと響かない」


おじさんは、音の響きでゴルフの感覚を表してました。


おじさんは、鏡の前の自分に酔いしれて ただひたすら鏡を見ながらカキーンと打ってました。


おじさんが打つたびに後ろの打席のゆみりんは、笑いを堪えるのが大変でした。


ゆみりん、笑いを堪えてドライバーでスィングすると、フィニッシュには後ろのおじさんに笑ってしまった。


前だけじゃなく、後ろの打席にも可笑しなおじさん発見。


アドレスの姿勢がずれている。左に重心がかかりすぎている。


後ろと前の変なおじさんに囲まれ、笑いを堪えるのに必死 必死。


私の笑っている姿を、熱血インストラクターは発見し含み笑いしていた。


笑いの壷はこれだけでは無かった。


ちょっと離れた打席に、55歳過ぎの太ったおじさんが


赤いバンダナを巻いて練習してる。  秋葉の、バンダナ巻いてTシャツを着てる秋葉系と同じスタイル。


「おーーーい、おやじ ここは秋葉原じゃないよ~」。できることなら、日本手ぬぐいでも巻いてくレ。


インストラクターが以前言っていた話しを思い出した。


「未経験者が一番上達する」と言ってました。我流のおじさんは、フォームが治らないし人の話しを

聞かないらしい。


8時5分前になり交代の時間になる寸前。


前の打席のオヤジとゆみりんは、同じインパクトでドライバーを振っていた。


同じ音がしたような(笑  カキーン!

ようやくドライバーのスィングがまともになったらしいです。

どのインストラクターからも、「ようやくスィングしてるよ」とお褒めの言葉をいただきました。

インストラクターは4名いるのですが、教え上手のインストラクタがーいます。

35歳くらいの女性インストラクターです。「ゴルフは、遊びなんだから」と言うあたりがなかなか的を得ています。生徒をリラックスさせるあたりがプロの教え方です。

1.グリップの確認。

 左手でクラブを斜めに握り、親指で押し込むように押さえる。

 右手は、柔らかく包み込むように添える。


2.アドレス

 腕は脱力した状態にして高さを気をつける。

 お臍とクラブは、こぶし一つ程度で体と離さないこと。

 背筋は伸ばしていること。


3.バックスィング

 右手がおかもち状態になるまであげる。90度の状態を保つ。

 頭とクラブが体から離れないようにする。

 右腰が引けないように廻す


4.ダウンスィング

 ダウンスィングに入るとき、腰の体重移動を行いタイミングを図る

 常に手首、腕の力を抜きゆっくりとインパクトを迎える


5.インパクト

 横から振り払うイメージで力まないで降り抜く

 

6.フォロー 

 降り抜く瞬間左手の手首を柔らかく曲げる

 体にクラブを撒きつけるように、完全に腰の回転を行う


7.フィニッシュ

 体重が左腰の骨盤に移動していることを確認する

 肩も完全にまわりきっていることを確認する


手首をやわらかく使う。


新体操のリボンを振る要領で柔らかく使う