私は残念ながら、夫とは離婚を選んでしまいましたが娘たちには恵まれております。
長女は塾の講師のアルバイトが面白く大学のサークルも辞めてしまいました。
塾は進学塾でアルバイト講師も、塾内では一人の講師として認められており仕事内容が問われています。
塾の場合は、偏差値の向上と授業内容です。アルバイトの講師でも担当のクラスの偏差値が上がっていかないと、担当からはずされてしまいます。1時間教えるのに2時間の下準備を行っているようです。
アルバイトであっても、実質アルバイトと言う気軽な感じは無いようです。2ヶ月に1度どは保護者会もあり講師として保護者と面談をしているようです。
アルバイトとして採用された頃は、授業がうまくいかず機嫌悪く帰宅したこともしばしばでしたが
経験を重ねるうちに教えることに対し自信を持っていったようです。
子供が大嫌いな娘が小学生3・4年生が可愛いといいだしました。
塾で小学生に教えていて小学生が難しい問題を理解できると、とっても嬉しそうな表情で「先生 わかったよ」と言ってくれるそうです。お金では買えない嬉しさ。
18歳にして長女は仕事をする楽しさを経験したようです。私が気がつかないうちに、仕事中は大人になっていたようです。
大学生なら遊びたい時期だと思ってしまうのですが、塾の仕事と大学のレポート・TOEICの勉強に追われ、大学では理系のため、実験とレポートもプラスされているようでうs。
娘が就職するときは、日本ではなく世界ベースで仕事してくれることを望んでます。
次女は、自分のペースをくずさずダンスサークル、バイトと専念してます。勉強は好きじゃないみたいです。
久しぶりに、試験前で勉強している姿を見て感動しました。
次女は長女より私の手伝いをよくしてくれます。今日は一緒に夕食で豚カツを作りました。
私がずっと仕事をしてるため、次女は簡単な食事くらいは作れます。
豚カツのお肉に下味をつけ、卵・小麦粉・パン粉をつけ 180度で油でキツネ色に上手に揚げてました。
豚カツは、カラット揚がっていてサクサク感がありとっても美味しかったです。
離婚を決意するにあたり、子供のために離婚を我慢すべきかをかなり悩んでしまいました。
家族が我慢して暮らすより、お互いがいい関係を築いて暮らすほうが子供にもいいだろうと思えるようになりました。