誰かを思うことや
恋に落ちることは
素晴らしいことだけど
 



相手の気持ちや 
将来、 立場、責任、
要は相手のことを 
考えれば考えるほど、
 



この気持ちは抑えなくては。
なんとかして忘れなければ。
 
 
それが大人として正しいことだ。
人間として正しいことなんだ。
世間の常識で当たり前のことなんだ。
 
 


ってなると思うのだけど
そう思えば思うほど
 



ただただ、苦しい。
心がどんどん枯れていく。
病んでいく。荒んでいく。
 
 


みたいなことにもなっていくし
それを経験されている人って 
たぶん、ぶっちゃけ多いですよね。
恋愛のご相談でもまぁまぁ多いですし。
(みんな隠しているだけ。笑)
 
 


でも人が人を好きになることって
人間の本能として仕方ないことだと思うのです。
 
 


誰かに好意を持つことって
最初からプログラミングされて
人間って生まれてきているのですよ。 
 



誰かひとりを好きになったら
あとは一生誰のことも好きになりません。
なんてプログラムはたぶんないと思う。笑 


それができるのはプログラムじゃない

単純に心からその人が好きで
他が目に入らないだけ

強制されてそうなってるわけじゃないってこと
 
 
 



「じゃあ私はどうすればいいんですか?!」

「叶わなくて苦しいんです!」

「いつまでもこのままって時間の無駄ですよね」
 
「相手にも迷惑とかかけたくないんです!」
 
 


 
 
 

……。
 
 
 
 
 
 
じゃあ、やめたら?と思う。
(ごめんなさい。笑)
それでやめられるなら、やめたらいい。
 
 


でもどうしても相手のことが好きで
大切で、繋がっていたいとかなら
別に好きなままでいればいいと私は思います。
 


 
相手を
コントロールしようとするから
苦しくなる



あなたが好きだからって
相手もあなたのことを 同じように
好きにならないといけないわけじゃない。




ってことが頭にあれば
少しは違うんじゃないかなぁ。
 



あとは自分の勝手な思い込み。
好きになっちゃいけない、
好きになったら迷惑がかかる、
好きな気持ちは悪いものだ、
早く次にいったほうが幸せになれる、 
 




とかとかとかも。 

 



「なんで、そう思っちゃうの?」
ってところが一番大事かもですよね。
 


 
最初にも書いたとおり
人が人を好きになることって
もう本能でありプログラミングされたもの。
それに抗おうとするから苦しくて辛くなる。
 
 


好きじゃなくなるときは自然とそうなるし
相手に迷惑がかかるかなんて
考えてもわからないし
それって正直、
相手の気持ち、問題だと思う。 
 



相手からしたら
あなたの気持ちがわからないことや
冷たく突き離されることのほうが
よっぽど迷惑かもだし。




相手の気持ちなんて
相手にしかわからないと思う。
 
 


だからあなたはあなたの気持ちを
大切に温めていればいいし
むしろ相手の存在があるからこそ
自分のお仕事や学業や生活が
楽しくなったり、
がんばれたり、
励みになったり。
 
 


そういう関係性が「愛」で
その相手を思い続ける日々そのものが
「しあわせ」なんじゃないかなぁと思う。
 
 


その日々が続いていって
ある日、振りかえったとき
それがあなたの「人生」であり
それって無駄とかではなくて
すごく輝いているものになっている。
 
 


だから抗うのはやめよう?
誰かを心から好きになれることは
誰でもできることじゃない♡
その気持ちを大切に、相手のことも大切に。
 
 


そしてその気持ちを胸に抱いて
あなたはあなたの生活を
彩り豊かなものにしていこう✨
 
 
 




 
 
#好きな人がいること 
#心の癒し #心の支え
#思いやり #愛 #しあわせ
#恋愛の悩み #パートナーシップの悩み 
#人間関係の悩み #複雑恋愛 #職場恋愛 
#人生を豊かに #人生は一度きり







“人間関係”って。
執着するものでも強要するものでもなく。
2年くらいで自然更新されていくものだと 
私は個人的には思っていて。
(期間は平均そのくらいって前見たことあって私もそうだなぁって思ったから書いただけ)
 
 
 





ずーっと変わらない=信頼 
 
 
 





とかでもないと思うんよなぁ。
それ基準で考えると息苦しさしかない。
 





その時その時に自分に必要なものが残り
いらないものは離れていく。
また必要なときがきたら近づいていく。 
再開する。再会する。
(その時はレベルアップしてるかも?)
 




嫌いになったとか裏切ったとか。
そんな低レベルな話じゃないと
思うんだよなぁ。笑 
たぶんそう思う人は自分が相手に対して
そういうスタンスなのかな?
 
 
 



逆に「維持しなきゃ!」って 
いつまでも握りしめているのは
とても不自然で苦しい。 
本当はもう気づいているのにね。

 






みんな心も行動も自由ですよね。







自分のところに来ないから信頼されてない


選ばれないから好かれてない


自分に価値がない


離れたから裏切られた!
自分は悪くない!相手が悪い!

 






もちろんそのパターンもあるんやろうけど
そのパターン「しかない」
わけやないと思うのよな。 
 
 
 
 

そういう自立しあった関係が私は心地良い。
大人同士の付き合いは。
お互いに何かを得て、心から感謝して。 
 





「ありがとうございます!」
「これからもお互いにがんばろうね!」
で、それぞれの道を歩いていく。
 





そして、また時がきたら合流する。
合流しないこともあるとは思うけど。
それでよくないかなぁ?
 
 




そういう“軽やかな関係”が好き。
そういう“大人”が好き。
 
 




それは友だちでも同僚でも恋人でも 
夫婦でも親子でも。 
共通事項だと私は思います^^








2024.1.11 20:58
やぎ座新月🌑
 
 



新年最初の新月。
やぎ座は私的に 
「自分から1番遠い星座」
っていうイメージでした!
 
 



なぜなら…いて座の
自由さ
無邪気さ(子どものような心)
冒険心、探究心
のようなものと真反対!
って思うから。
(あ、わたし射手座です)
 



 
やぎ座の特徴は
義務感や責任感をもった“大人”
事前に計画してから実行
自立心、自己管理、社会的
などなど。
 
 



でもだからこそ自分の中に
「取り入れたい」なぁとも思う。 
 




ただ今日は!
ちょうどホロスコープを使った
お勉強会に参加させていただき。
「月星座がやぎ座」の私は実は!
その要素も持っていることに気づき。
(月星座がやぎなのは知ってたけど 
自分で当てはまるのかがよくわからなかった)





ホロスコープって奥深いなぁって 
とても興味深く聞かせていただきました☆
 
 



というのは余談でしたが
とにもかくにも。
明日はお仕事関連のことや
やぎ座キーワードにまつわるお願い事をすると
叶いやすいとされてますよ!
が言いたかったのです^^
 




 
私は昨年
やぎ座の新月に書いた願いごとを
一年、神棚の横に置いておいて。
それを数日前に開けてみたのですが。
【 具体的に数字まで書いた願い事は叶ってた! 】





驚いた…(; ・`ω・´)
 
 



抽象的だったことは
叶ってないこともあったし
叶ったことも
手段?経路?を書いてなかったから
「あ、そんな感じで達成したのね」
みたいな叶い方はしていましたが…。笑
 
 



まぁみなさま無料でできることだし
信じても損はないので ぜひ書いてみて😆
書いたあとは大切にどこかにしまっておく。
(私は封筒にいれて封しました)
(書くときは真剣に!書いたあとは忘れる!)
 
 





などなどして明日111の日を
運気アップや楽しく過ごしてくださいませ☆
 
 





 






 

 
#やぎ座新月 #新月 #やぎ座
#山羊座 #山羊座新月
#月の満ち欠け 
#アファメーション
#願いごと #潜在意識
#現実的スピリチュアル
2024年最初の己巳の日🐍




筥崎宮で銭洗いを娘に体験してもらい
名島弁財天へひさびさに✨



こちらでの護摩焚き、
いつも時間が合わなくて
(合わせて行くという概念がなかった私)
(ちなみに今日も合わせてない。笑)
今日やっと参加することができました☺️



やったねやったね〜!!



最後に経本で肩を叩いてくださるのだが…
それも娘、体験させていただきました。



「わたし悪いもの何も憑いてないよ?」
(別にその為とかじゃないけど。笑)
「え、ちょっと怖い」
「痛いならヤダ」



って言いながらも素直にうける小3。



和尚様も
「痛いよー??大丈夫?」
「いい??いくよ? 」
と気を遣ってくださってた。笑笑
ありがとうございます。笑笑
 


終わったあとにどうだった?
って聞いてみたら
「ねーねに殴られるくらいだった」
「そのくらいならぜんぜん平気」
という感想でさらに笑いました!





楽しい新年の思い出をありがとう😊✨



これは現人神社さんの手水舎






こんにちはしほです😃



自然災害が起きたとき
痛ましい出来事が起きたとき
まず最初にできること。
しなくてはいけないこと。
 
 

自分の心をできるだけ 
“通常モードに保ったまま”
物資または金銭面で支援する。
(無理はしない、強制もしない) 
 
 

要は自分を落とさないまま
自分ができることを淡々とやる。
 
 

見ないこと、しないことが
冷酷なわけじゃない。 
 


反対にまるでコピペのように
心配や不安、励ましを語ることが
温かいわけでもない。
(語ることが悪いとかではなく!)
(伝わりマスカ?)
 
 

みんなそれぞれが
自分というものを大切にしながら
誰かを思いやることができたら。
それだけでも大きな意味があり
チカラになると
私は個人的には思ってます。
 
 

✴︎ 
 
 






昨日はやっと神社にお詣りに行けました☺︎
宇美八幡宮さんともうひとつ別の場所へ⭐︎
毎年恒例のかわいい、おいしい和菓子を
長女と一緒に選んできました。
あとあんこたっぷりの子安餅も。
 
 




おみくじを見るときはいつも
大吉とか吉の部分よりも
このご神託を楽しみにあけます♪
素敵な言葉にいつもホッコリ。
神さまからのメッセージは良き良き。
 
 


今日から仕事始めの方も 
多くいらっしゃることと思います!
明るく楽しく
お仕事始めされてくださいね♡
(それもできない時は無理せず)



そして経済をストップさせない。
私も現実的な支援をしていくぞ!
よし!笑
 
 




カードの写真は公式LINEご登録者様への
ラッキーカラーandひと言メッセージ⭐︎

 
 
たまにこういうのを流していくので
よかったら気軽にご登録くださいね☺︎


最近リンクが記事の頭しか

貼れないのは私だけ?

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 
 ☟
https://lin.ee/tI4Y2o7

 
#初詣 #新年 #2024
#和菓子 #かわいいお菓子
#オシャレスイーツ
#神社好き #おみくじ