誰かを思うことや
恋に落ちることは
素晴らしいことだけど
 



相手の気持ちや 
将来、 立場、責任、
要は相手のことを 
考えれば考えるほど、
 



この気持ちは抑えなくては。
なんとかして忘れなければ。
 
 
それが大人として正しいことだ。
人間として正しいことなんだ。
世間の常識で当たり前のことなんだ。
 
 


ってなると思うのだけど
そう思えば思うほど
 



ただただ、苦しい。
心がどんどん枯れていく。
病んでいく。荒んでいく。
 
 


みたいなことにもなっていくし
それを経験されている人って 
たぶん、ぶっちゃけ多いですよね。
恋愛のご相談でもまぁまぁ多いですし。
(みんな隠しているだけ。笑)
 
 


でも人が人を好きになることって
人間の本能として仕方ないことだと思うのです。
 
 


誰かに好意を持つことって
最初からプログラミングされて
人間って生まれてきているのですよ。 
 



誰かひとりを好きになったら
あとは一生誰のことも好きになりません。
なんてプログラムはたぶんないと思う。笑 


それができるのはプログラムじゃない

単純に心からその人が好きで
他が目に入らないだけ

強制されてそうなってるわけじゃないってこと
 
 
 



「じゃあ私はどうすればいいんですか?!」

「叶わなくて苦しいんです!」

「いつまでもこのままって時間の無駄ですよね」
 
「相手にも迷惑とかかけたくないんです!」
 
 


 
 
 

……。
 
 
 
 
 
 
じゃあ、やめたら?と思う。
(ごめんなさい。笑)
それでやめられるなら、やめたらいい。
 
 


でもどうしても相手のことが好きで
大切で、繋がっていたいとかなら
別に好きなままでいればいいと私は思います。
 


 
相手を
コントロールしようとするから
苦しくなる



あなたが好きだからって
相手もあなたのことを 同じように
好きにならないといけないわけじゃない。




ってことが頭にあれば
少しは違うんじゃないかなぁ。
 



あとは自分の勝手な思い込み。
好きになっちゃいけない、
好きになったら迷惑がかかる、
好きな気持ちは悪いものだ、
早く次にいったほうが幸せになれる、 
 




とかとかとかも。 

 



「なんで、そう思っちゃうの?」
ってところが一番大事かもですよね。
 


 
最初にも書いたとおり
人が人を好きになることって
もう本能でありプログラミングされたもの。
それに抗おうとするから苦しくて辛くなる。
 
 


好きじゃなくなるときは自然とそうなるし
相手に迷惑がかかるかなんて
考えてもわからないし
それって正直、
相手の気持ち、問題だと思う。 
 



相手からしたら
あなたの気持ちがわからないことや
冷たく突き離されることのほうが
よっぽど迷惑かもだし。




相手の気持ちなんて
相手にしかわからないと思う。
 
 


だからあなたはあなたの気持ちを
大切に温めていればいいし
むしろ相手の存在があるからこそ
自分のお仕事や学業や生活が
楽しくなったり、
がんばれたり、
励みになったり。
 
 


そういう関係性が「愛」で
その相手を思い続ける日々そのものが
「しあわせ」なんじゃないかなぁと思う。
 
 


その日々が続いていって
ある日、振りかえったとき
それがあなたの「人生」であり
それって無駄とかではなくて
すごく輝いているものになっている。
 
 


だから抗うのはやめよう?
誰かを心から好きになれることは
誰でもできることじゃない♡
その気持ちを大切に、相手のことも大切に。
 
 


そしてその気持ちを胸に抱いて
あなたはあなたの生活を
彩り豊かなものにしていこう✨
 
 
 




 
 
#好きな人がいること 
#心の癒し #心の支え
#思いやり #愛 #しあわせ
#恋愛の悩み #パートナーシップの悩み 
#人間関係の悩み #複雑恋愛 #職場恋愛 
#人生を豊かに #人生は一度きり