★どう考えたらいいか、どう進んだらいいか煮詰まっていた時、光を射しこませてくれた記事のリンク集〈2〉です。

ありがとうございます。

すでに著名な記事ばかりですが、これから響くひともおられるかもしれないと思い、公開します。

 

〈2〉は恋愛・パートナーシップ特集です。

〈1〉はこちら▼。

 
 
 
*

 

まさに

「思いが重い(おもいがおもい)」

のはダメなんですね…。

 

楚々とした気配が香る田宮さん。ご紹介1本め。

自分は、万事にわたって重いのが通常運転なところがあって、これを初めて拝読した際には

「そんなこと言ったってよう」という気持ちも湧きましたが、大事なひとへ接する時になるべく意識するようにしています。

 

 

*

 

「女性性」の特徴は…

 

「男性がしてくれたことを受け取ること」

 

もしくは…

 

「男性があなたのために喜んで尽くしたくなること」

 

田宮さん記事2本め。

これも、最初うわーーっという感じで……まさに自分、10代20代と「尽くしまくった」過去があります。。。

月牡羊座/金星射手座なこともあり、こっちからはたらきかけて早いとこものにしてえ(言い方)と思ってしまいがちでした。

いまは、「受け取ること」わさわさしつつ、実践中です(;^ω^)

 

 

*

 

つい女性がやってしまいがちなこの行動、

 

言いたいことやふて腐れた気分を態度で表してしまう

 

男性には受け入れがたいし

第一意味がわからないです。

 

これ。これもやってたなーーー若い頃:(;゙゚''ω゚''):

どうしてほしかったのか、どう思っていたのか、そういうことを一切相手へ伝えずに、

ただ自分の中でのみ下しておいて「わかってくれない」とむくれていた。

それじゃわかるわけねえだろと今なら理解できるけれど、本当にねえ……。

 

 

*

 
この
世界70億人の半分の
35億人もの女性の中から

たった一人
あなたを選んだ人は誰ですか?

 

「世にも恐ろしい」なんてとんでもない!! 笑えてそして泣ける、とてもとても大事なこと。

忘れちゃいけないこと。

 

 

*

 

好きな人は、私のことを何も知らない。

 

それでも、あなたは彼のことを知っています。彼の素敵なところを知っている。

「私のことを知らない人を好きになっちゃいけない」なんて法律、どこにあるんですか!

 

このまっすぐなメッセージ!

この言葉、かえって、若い頃より、ある一定年齢を経てから誰かを好きになった時の方が響くと思うのです。

 

自分はそうでした、20代まではだって、「好きになっていいんでしょうか」なんて考えもしなかった、

それが実際好きになっちゃいけない人相手でも……

今は考えましたね、やっぱり好きになって距離が近くなったら、お互いにある意味でそれまでと「運命が変わる」から、

そうしてしまってもいいものかと、それが相手の迷惑にはならないだろうかと逡巡した。

そんな時に拝読して、「うん」と思えた言葉です。

 

 

*

 
好きなものは好きだと叫ぼう、と言いましたけど、ほんと、これ大事です。
それだけで、あなたはそのものを引き寄せる方向へ行きます。
好きな人は好きだ、と思いっきり叫んでください。

 

これも、拝読して以降ちょこちょこやっていました。今もやる。

 

 

*

 

パートナーシップがうまくいかない時って、
結局、相手が何をして欲しいのか、
何をして欲しくないのか、

自分がほとんどわかっていない、
あるいはわかっているんだけど、やらない。

そんなことが多いように思います。

 

これもすてきなヒント記事。

田宮さんのブログの方でも同じこのテーマが記事化されていて、併せて読むとふふっとなれます。

 

 

*

 
 

最初に意識したいことは

=============================

大切な人だからこそ、
ちゃんと伝える

=============================


大切な人を失いたくない。
嫌われたくない。

そんな思いが、自分の言いたいことを
言わせないようにすることは多々あります。

でも、それは実は逆なんです。


大切な人だからこそ、
伝えないとダメなんです。

 

大切な人に、訊きたいけれどどうにも訊きにくいことがあって、

でもそれをはっきりさせないと気になって他のことも喋れない。

という状態に陥った時、ものすごく参考になった記事です。

結果として、「ちゃんと言う(伝える)」を選んで、本当に本当によかった。

それを選んでいなかったら、今はないです。

 

 

*

 

 
 

なぜなら、

コミュニケーションは、そもそもすれ違う。

(詳しくはこちら

これが、大前提だからです。

 

だからこそ、

すれ違いが最小限になる”丁寧に”伝える方法を知っていれば

 

伝えたいことが、ちゃんと伝わって

分かってもらいやすくなるんです。

 

 

「好きな人に言いたいことを伝える方法」三部作ブログ。

(↑リンク1本めから最後までリンクが繋がっています/引用は「言いたいことを伝える方法」ポイント2 より)

こちらもすごくすごく参考になりました。

なるほどなあ、というのと、パートナーシップって、人とのおつきあいって、

こうも丁寧に気持ちを伝えるものなんだな……と改めて感じ入ったというか……。

これを知らないままだったら、自分は確実に過去と同じ過ちを繰り返していたと思います。

 

 

改めて感謝!

 

【受付中】