★どう考えたらいいか、どう進んだらいいか煮詰まっていた時、光を射しこませてくれた記事のリンク集です。

ありがとうございます。

すでに著名な記事ばかりですが、これから響くひともおられるかもしれないと思い、公開します。

 

〈1〉は心理・メンタル・考え方捉え方特集です。

 

 

*

 

「自分が抵抗なく、まっすぐ素直に願える願い方を考える」ということは結構重要だったりします。

(中略)
あっちを立てればこっちが立たず、というような願いがあるとき、こう願うといいですよ。
「すべてがうまくいきますように」
(中略)

そうすると、現実が思っても見なかったような展開をみせ、願いが叶ってしまうのです。

 
たおやかさと凛とした魅力が同居する奥平さん。
「すべてがうまくいきますように」、この言霊を知ることができてよかったです。
 
 
*

何かを望んだ時は

「その望み以上に素晴らしいことが

やってきても、

受取拒否をしないこと」

なにしろ

宇宙はどでかいし、

可能性の海は無限に広いし、

神様は気前がいいからです。☺️

 
自分は本当に、何かを望んで→もたらされて→その結果を受けとるのが不得手でした。
この捉え方も、知ることができてよかったです。
 
 
*

過去をちゃんと否定していいの。失敗は失敗。

間違いは間違い。ミスはミス。ダメはダメ。自分の過去はミス。

 

みんな大好きナリ心理学より①。

「過去をちゃんと否定していい」これは、大きな転機になりました。

 

 

*

そもそも存在してる時点で存在なんて許可されてんのよ。笑。

 

 それは、確定。

 
みんな大好きナリ心理学より②。
これも転機。
「母親もその母親(祖母)から「存在の許可をもらっていない」というパターン」、
うちがまさにそうで、母はそのことを言語化しておらずまたちっとも意に介さず生きてきているけど叔母が、それを裏付けることを口にしていたと思い出した。
(叔母はでも、子どもや孫へそれを繰り返さず、めちゃくちゃ子どもたちに愛を注いだからすごいと思う。)
 
 

*

不安な理由はね。すんごく簡単で。

「私はここにいていい。」

って気持ちが小さいことなんよね。

 

みんな大好きナリ心理学より③。

ジャッジと自己肯定感がテーマ。

↑これ、本当にそうですよね……。

 

 

*

だから
いきなりは大丈夫だなんて思えなくても、大丈夫だよ。

 

みんな大好きナリ心理学より④。

くたびれている時、自分に失望している時、読むと泣いちゃうやつです。

この飾らない懐の深さよ…

 

 

*

自分のこと

可愛いと思って生きてみろ。

 

そのうち、

可愛いって言ってくれる

男性現れるからよ。

 

そしたら、

てめーの、根性勝ちだよ。

 

みんな大好きナリ心理学より⑤。

これ。これも本当でした。

たぶん自分、赤子の頃でもこんなに、かわいいと言われたことはなかった。

ってぐらい今、一人のひとがわたしに何度も何度も言ってくれる。

本当に、そんな現実がやってきてくれた。

 

 

*

歳を重ねるにつれて、

「本気になること」

「本気で願うこと」

が怖くなります。

(中略)

 

恋愛も、一歩踏み出すのが本当に怖くなる。

素直になる勇気もない、本気になるのが怖い。

 

この歳になって叶わなかったら怖い、とか。

この歳になって恋をして、また失うのが怖いとかね。

 

でも、いつかは終わりが来るんですよ。

 
明るく大きなエネルギーを放つかずみんさん。
この記事も泣いちゃいます。
わたしは20代までは何も怖くなかったけど、今は恐れが増えたと自覚がある。
でもだからこそ、「悔いがないように」ということ、自分も考えるようになりました。

 

 

 

煮詰まっていた時に光が射した記事リンク集〈2〉も、近いうちに公開します。

↓公開しました。

 

改めて感謝!

 

 

【受付中】