今年もこの季節がやってきた!やしの木

 

そう、

私にとって、夏は

6号食でデトックスの季節!(...でもある爆  笑

 

 

6号食とは?

 

6号食は、マクロビオティックの
食事方法の一つで、

一般的には、
「玄米+味噌汁+漬物」の
一汁一菜の食事を指します。

 

因みに、食事内容によって

1~8号食まで分かれますよOK

 

1号食が、好きなものを好きなだけ

8号食が、断食

 

という感じ。

 

 

因みに、
ネットで検索すると、
”6号食=ダイエット”  と
出てくることが多いのですが、


実は、それ以外にも
色んな嬉しい効果があるんですよ😉


といっても、
得られる(感じる)効果は人それぞれですが、


例えば、
・腸内リセットで便秘解消に繋がる💩


・体内の余分な糖分・脂肪が落ちる
 

・気持ちの面でもデトックス効果がある
(イライラ軽減、直感力が増す、悩みの軽減 等々)

 

・思考がクリアになり、判断力がUPするキラキラ
 

・肌の調子が整う 

 

・心身が軽くなり、行動力がUPする

など、ホントに色々。



私自身、
上記のような効果を体感済みですし、

あとは、
自分の体がクリアな状態の時に、

どんな食材を、
どんな状態で取り入れると、
体にはどんな変化が出てくるのか?


なども体感しやすくなるので、


実際に、

不調改善のための個別コースのお客様に
アドバイスを作って出す際にも、

とっても役立つんです✨
(まるで人体実験😆笑)


イメージは、
ファスティングほどハードではなく、


でも、ちゃんと

デトックス効果は見込める。
という感じかな✨


ファスティングは、

もちろん上記のような効果を期待できますし、

こういったデトックスは、
感覚を研ぎ澄ませたり、
思考力・判断力をUPさせる効果もあることから、

経営者の中にも、

取り入れてらっしゃる方は
多いみたいですよ😉

 

 

 

私は、

ファスティングと6号食を

年に1回ずつはやると決めていて、

 

その度に、

いつもお世話になっている

 

レシピセラピスト協会®代表でもある

松井延子先生の主催する

 

蓮の実キッチンのクラスに

参加して、行っていますウインク

 

 

ここの開催するクラスと、

他との違いは、

 

ちゃんと
自分のこころや体の声(状態)を感じつつ、
 

その時々で

「自分にあった食を選ぶ」ために
つくられた、

 

蓮の実キッチンのオリジナル内容になっていること。

 

 

なので、

一般的なものよりも、

 

もう少し選択肢が多く、

自由度が高めキラキラ

 

(※あ、因みに私は普段の食事に関しては、
 特にマクロビにこだわってなく、
 自由に色々食べてます。)



”自分にあった食を選ぶ”

これって、実は
普段の食事でも大切なこと電球


なんですけれど、
普段色々と食べていると、
なかなか難しい時もあるので泣き笑い


こういう6号食の時なんかは、
感覚も研ぎ澄まされていくので、
ちょうど良い機会なんですおねがい



唯一、注意点として、


多くの方にとっては、
いつもの食事に比べて
かなりシンプルな食生活になると思います。


その為、元々の体調によっては、
頭痛、吐き気などの

好転反応などの辛い症状が出る場合もあることも魂

 


なので、むやみやたらに誰にでも
おススメ!なわけではないです。
 

 

でも、そんな時に

お手当てを使えるようになっていると、

 

 

自分の状態に合わせて

チャチャっと作って飲めば、

 

また元気に復活できるので

 

とっても便利ウインク

 

 

折角、

デトックス期間でもある6号食中に、

 

薬で治すと

デトックスの意味が無くなっちゃいますからね笑い泣き

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

さてさて、

こんなこと書いていますが、

実は、今日が6号食の最終日!

 

 

今回参加してみて、

実際どんな気づきや変化があったのか?

 

は、

また次回の投稿で書きますね!

 

 

 

===============

 

おうちケア講座 開催中!キラキラ
ママが家庭にある食材を使って

 

ご自身や、家族の体調管理を
出来るようになっていくための方法(お手当てなど)をお伝えしています🍀

体験講座も定期的に開催しているので、
ご興味ある方はご連絡下さいねウインク
(体験講座は、シェアしていただくと無料になります✨)


📅9月の体験講座(シェアで参加無料)は、

下記日時で開催します⇩

 

・9/1(金)10:00-11:40

 

・9/7(木)13:00-14:40

 

・9/12(火)10:00-11:40

 

・9/18(月)13:00-14:40

 

・9/27(水)10:00-11:40

 

※詳細・お申し込みは👆の日にちをクリック

 

スター他日時のリクエストも受け付けております✨

スター講座はオンライン(ZOOM)開催です。

スターお子様がいても参加OKです。(画面ONでの参加をお願いしております)

 

関連記事:

メモママは家庭の「ホームドクター」!!

メモ大切なのは、「体調を崩さない」ではなく、「回復のしかた」を知っていること!

メモ子供や家族が体調を崩した時、お薬や病院以外の選択肢を持っていますか?

メモ開催予定講座☆最新情報☆

 

 

グリーンハーツ今ならLINEご登録で、特典プレゼント中!!

疲れて今日はご飯作れない…そんな時に役立つ!

\スーパーやコンビニで手に入る/

🎁「無添加レトルト食品List」🎁

 

↓↓特典を受け取りたい方はこちら↓↓

友だち追加

 

 

ラブラブ不調のお悩み個別セッション受付中♪

病院に行くほどでもないけれど…

お薬に頼らず、日々の食事を通じて不調を改善していきたい方。


↓↓先ずは、お気軽にお問い合わせください♡↓↓

 

 

イエローハーツ一般社団法人レシピセラピスト協会のHPはこちら

 

ブルーハーツ協会イベント情報はこちら