ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


ただいまパナソニックホームズに連絡して対応待ちです


緊急性はないかもしれませんが、早急に対応してほしいですちょっと不満


連絡は次の平日だとよ






ラン活についてのコメントありがとうございました!

とてもためになる内容ですごく嬉しいですニコニコ

リアルママ友がいないぽいですが、ここにはブロ友が何人もいて嬉しいです(友達じゃないよって言わないで爆笑)


嬉しい気分でブログアップしようと思ってたら最悪の事態発生ガーン


ぽい史上最悪かもしれない


たまたま裏の農道から帰ろうとしたら農道に我が家のフェンスが落下してるのを発見!!

タイミングが悪かったら誰かが大怪我してたかもしれません不安


高さ100cmほどの擁壁の上にあるフェンスがブロックごと擁壁下に落下してました

ただのフェンスが倒れたのなら大したことないですが、擁壁上のフェンスだとやばいです

しゃれになりません物申す




支柱がささっていたブロックごと落下してます不安


本来はこんな感じのフェンスでした

非常に変な形ですが、裏の土地に行けるように試行錯誤してこの形になりました

(本当は擁壁を作る前に階段を作ったらよかったのですが当時はそんな余裕もなく)




ブロックの境を見ると鉄骨が錆びてる不安

いつ倒れたの??




パパとぽいの手持ちの写真を見比べて落下した日がいつかおおよそ判明


落下したのは去年の12月28日から1月8日の間



このブログにもあるように道路が作られている様子を撮っていたため結構狭い範囲まで絞れました

てか倒れてから何度も写真撮ってたのに気づかず(笑)



落下直前の写真をよく見てみるとブロック同士の間の目地部分が広くなっている気がします


12月4日に撮った写真


落下直前12月28日に撮った写真

写真をアップしているので見にくいですが、隙間が広くなっているのがわかるでしょうか?

隙間というか浮いてる?


落下の少し前にはブロック部分は取れてしまったけど隣のフェンスの連結部分に支えられていたのでは?



引き渡しからまだ1年経ったばかり

これはやばいですよね不安



割と風が吹く場所ではありますが、台風みたいな強風はなかったはず



よく見ると不自然な点が色々とあります


素人なのではっきりとはわかりませんが

これは施工不良なのでは?


支柱1本しかないし、擁壁に刺さってる鉄骨はブロックの目地の部分でいいの?

擁壁の目地の部分とか伸び縮みしやすい場所なのでは?


てか外構計画とフェンスがうまく言えないけど違っている


紆余曲折あって今のフェンスになりました

結構割引してもらったので手抜きされた?不安


竣工図とは少し異なっていることに引き渡し後に気づきましたが、あまり問題ないと思ってスルーしてたことを思い出しました



その辺はよく復習しておいおいブログに書きます


パナソニックホームズの対応や見解についても書いていけたらと思います凝視