ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居予定                    

台風がちょっと過ぎたあと、職場に行ったら雨漏りしていて、色々とおじゃんになってましたガーン

上司に言われてすぐに行ったら被害はもっと抑えてたかもしれないし、逆にまだなんともなってなかったかもショボーン

ちょっと大変でした💦



無駄が多く、理想から離れたプランと見積りのため色々と変更してもらいました


増額ポイント

・メッシュフェンス下にブロック一段

・メッシュフェンスの高さを上げたいが、サイズがないため、ワンランク上の商品に変更、高さ20cm↑

・目隠しフェンスの高さ20cm↑


減額ポイント

・一部塀なし、目隠しフェンスのカットなしによりメッシュフェンスの長さ↓

・特殊加工部分↓

・コア抜き0へ




減額ポイントは妥協した部分では全くないです指差し


その結果


3万円減!!


増額待ったなしだと思ってたのに逆に減額することが出来ましたグラサン


増額金額

23万円


減額金額

20万円



前回の見積もりと比べると目隠しフェンスの特殊加工代を計算することが出来ました!

相場が3000円なのに

この提携業者は


8000円


相場の2倍以上ガーン

提携はやっぱり高すぎますショボーン

コア抜きなど他の金額はうまく比較できないので

わかりませんが、相場よりずっと高いのでしょうね

相場より高い施工費を減らせたのでトータルで減額できたのだと思います

まだまだたくさん見積もりに施工費入ってますが



全部目隠しフェンスにするという理想からは離れてますが、

プランの変更により目隠しフェンスの距離が伸びて、全体にブロック一段確保、高さを揃えつつあげることが出来ましたニコニコ


結構納得がいくプランに変わったのに、

減額に成功!!


外構業者が出したプランや見積もりは書いてあることがわからないからとスルーするのでなく、ちゃんと自分で調べて検討した方が絶対いいです!!


減額出来る余地があるかもしれません!!


ただ一番減額に効果的なのは他業者間で相見積もり取って安い所でしてもうらうことですが……



ほい家は夫が渋ったため、結構提携の業者にやってもらうことにしました


他の業者で見積もり取ったら似たプランでも100万円以上安くなったので、提携の業者にそのことを伝えて、別の所に変えるかもと相談してしたら

20万円ちょっとは値引きしてくれました


差額にくらべたら大した金額ではないですが

相談しただけで少し安くなったので相見積もりしてよかったです


提携の業者に頼む予定でも値引きを引き出すのに相見積もりするのはありのようです指差し



今まで提携の業者について文句ばかり書いたので提携でよかった点もあげておきます


・保証面で安心

カーポートやテラスが外壁ぎりぎりなので、何かあった場合に責任の押し付け合いがない

パナの保証が使えるので木が枯れてもただで植え直してもらえるらしい


・打ち合わせの内容がスムーズ

家の図面等はパナが渡しているし、建築士と外構業者が直接やり取りしてくれるので、施主が間に入っての伝達ミスなどはない


・打ち合わせの日時や場所が同じ

パナと同じ場所で、家の打ち合わせと連続して出来るので楽にっこり

遠くから打ち合わせに行くので、日時が一緒でなかったらすごく大変だったと思う


・変なミスが起きないにくい

カーポートが窓とかぶっていることがわかり、カーポートを少し下げてもらいました

別の外構業者でも図面を渡すので、気づいてもらえると思いますが、気づかれなかった可能性もあるかも

あのブロック塀問題もすぐ気づけよと思いましたけどね

なんのための提携や!


・ローンに組み込める

提携外でもローンに組み込めるHMもありますが

パナでは無理なようです


・引き渡しの前に外構工事が終わる

引っ越しは引き渡し後、数ヶ月たってからの予定だったので関係ないと思ってましたが、

夫の希望で、引き渡し後すぐに引っ越すので外構工事が終わってるのは助かります


・HMの商品を使える

パナのキラテックという外壁タイルを門柱に使うことができますグラサン

別の業者でも施主支給して使えるかもしれませんが、タイルの管理はしないといけないかも



こんな所かな


たくさんありますが

金額差分のメリットがあるかと言うと……


まあ、安心と手間をお金でかったと言うことですね凝視


リクシルが10月から値上げですが、

何とか間に合わせました!

まだ決まってないこともちょっとありますが


外構は家づくりの終わりの方なので気力がもたないとは思いますが、相見積もり取ったり、見積もりを精査して頑張りましょう!!