ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居予定                    


パナソニックホームズの代名詞
キラテックタイルが貼られ始めましたニコニコ

……台風ですが

外周全部スカスカフェンス(メッシュフェンス)はいやだ!


と言うことで庭がある部分は目隠しフェンスにすることにしました


普通家の正面にお金をかけますが

ぽい家はそうでもないです


オープン外構で何も柵はないし、砂利ばっかで植栽ほぼないです

それにカーポートは安いものだけど、庭側のテラス屋根は結構良いものにしましたグラサン


正面ダサすぎたらどうしよ凝視



目隠しフェンス、外構業者がある程度値引きしてくれることですが

果たして……






元々のブロック塀

80万円



メッシュフェンス

87万円

値引き    7万円

実質       80万円(ブロック塀と同じ)



目隠しフェンス(+ブロック1段分)

+メッシュフェンス

142万円

値引き    37万円

実質     105万円



うーん

値引きは思ったよりがんばってくれましたが

それでも25万円もあがってる驚き

やっぱり目隠しフェンスは高いな無気力



だいぶ高いけと割安でつけてもらえるならつけてもらいたい



造成した土地はもう3ヶ月たつけどぜんぜん草が生えないから砂利下の防草シートやめちゃおうかな


防草シートは28万円


防草シート諦めたらお釣りが来るぜグラサン



そして欲を言うと、外周のフェンスの高さを揃えつつ少し高くしたいし、メッシュフェンスの部分にも1段ブロックがほしいよだれ

(地面からメッシュフェンスだと砂利が外に落ちてしまいそう)


欲が出てきて

どんどん高くなっちゃってるので

どうにか安くならないかとフェンスの見積もりじっくり見ると!


安くなるポイントありました!

しかも、たくさんニコニコ




というか

外構業者もちゃんと考えてよって感じの内容です

こちらの意図を全然理解してくれてないちょっと不満


言われたままのことしか出来ない人なのかな凝視


擁壁の上にフェンスをつけたり、直線上でフェンスを変える予定の人は参考になるかもグラサン

なかなか、いないか




見積もりを見ると無駄に材料費も施工費も取られていますガーン

 

家と庭の境できっちり目隠しフェンスとメッシュフェンスが分かれた図面と見積もりが出ました(それぞれのフェンスの長さはほぼ一緒)

 

イメージとしてはこんな感じ

南が下ね

 

 

 

目隠しフェンスの施工費の内容を見ると

「フェンス特殊加工3ヶ所」

これはおそらくフェンスを切って加工すると言うこと

南側は距離が決まっているので仕方ないですが、東側も西側も家と庭の境に合わせてわざわざカットしてるみたい

 

なぜ、わざわざ切るの!?

 

 

本当は全面目隠しフェンスにしたいけど予算がないから半分メッシュフェンスで我慢したのに

目隠しフェンスを切っちゃわないでよむかつき

カット代相場は1ヶ所3000円


 

真横から見るとこんな感じ



少し北側から見たら庭は見えちゃってる


そんなこと外構業者はわかってるはず!

なんでわざわざ切ろうとするのかな凝視


 

図面の目隠しフェンスを見たら、1つ2mあるのに50cmくらいで切ってる

1.5m分切って捨てるの!?

たぶん、残りを反対側にはしてない

 

とりあえずカットしないように伝えてます


特殊加工代 2ヶ所 −6000円💰

 

目隠しフェンスが長くなったことでメッシュフェンスが1.5m短くなります

メッシュフェンスは1mでカットしてる箇所があったので東側と西側の2枚分メッシュフェンスを減らすことに成功

1枚約1万円なので

2枚分 −2万円💰

 

 

 

この赤で囲まれた所にもメッシュフェンスをする予定でしたが、ここは要らなくない?

 

高さもほとんどないし、なくてもいいと言うよりない方がいい!


ここ直線に見えるけど外構業者の図面だとさらに角があってメッシュフェンス2枚、特殊加工も2ヶ所取られてる(メッシュフェンスの加工代は約千円)


どう見ても直線だよねちょっと不満

図面ちゃんと、書いて!


フェンス2枚分 −2万円

特殊加工2ヶ所 −2千円

 


 
もう1点、これは削減ポイントとはずれるけど見積もり見て判明したことがあります
 
下にブロックがある目隠しフェンス場合はコア抜きなし
 
ブロックのないメッシュフェンスはコア抜き21ヶ所あり
 
コア抜きってなんぞな?と調べたら
フェンスの柱を立てるために、穴をあけることみたい
 
ブロック塀がある場合はすでに穴があるからコア抜き作業はいらないけど
メッシュフェンスは擁壁に穴をあけないといけません
これが意外と高く、相場で1ヶ所3500円
21ヶ所あるので73500円
 
目隠しフェンスの下のブロック塀が15万円もして高いので、メッシュフェンスの下にもブロック塀したいけど諦めようかなと思ってました

でもこのコア抜きの施工費が減るので、そこまでの増額にはならなそうですグラサン
 

見積もりには事細かく書かれていないのでブログに書いてる値段はネットで調べた相場です
そのため実際の見積もりは多少前後すると思います

次の打ち合わせでどう見積もりが出るかドキドキ指差し